9月20日 ダンスサークルアクト タンゴ&パソドブレ ダンスのウェア

今日は先日から体験にいらしてくれていた方が2名入会してくれました。

さらにおひとり体験で女性がいらっしゃいました。

活気があって楽しそうだと、おっしゃってもらえました^^

 

●タンゴ

発表会までもうあとすこしになりましたね。

タンゴは群舞の練習をやっています。

初級クラスはヒロミさんの指導でタンゴの初級ステップです。

 

群舞の方は大分形になって来ています。

難しいのはラインをそろえることですね。自分の動きだけではなく、相手の動きを見ながら動かないといけないので、

そこが難しいところです。

でもみんなの動きがそろっているととってもカッコいいですよ。

 

リバースプロムナードリンクからのベーシックリバースターンが一番難易度があります。

カウントが早いところは難しいですが、そこがそろうととてもきれいに見えるはずです

SQQ QQ&QQS

このリズムを体に叩き込みましょう。

 

●パソドブレ

さあ、ついにシャッセケープです。

シックスティーンというステップから入ります。

カウントは 1234 12 までですね。

そこからシャッセケープです。

34&12 34&1 34&1 という変則カウントを繰り返します。

まずは足型をおぼえてくださいね。

そして形を覚えます。パソドブレらしい形が重要ですね。

 

●ダンスのウェア

 

さてダンスを始めると、練習着などが欲しくなってきますね。

どんなところを探すといいのでしょうか?

有名なところでは、

チャコット(渋谷、大宮、池袋など)

セキネダンス(浅草橋、中野など)

タカダンス(西日暮里)

といったところでしょうか。

実物を見ながら好きなものを選べるのがいいですね。

どれも品質の高いものばかりですから、長い間使うにはお勧めです。

しかも、最新のデザインですからカッコいいのが多いですね。

 

他には、ネットの通販もあります。

ジェドール ジャパン

ボールルームネット

インスピレーション ルンバ

これらの通販は値段が安く、自宅から頼めるのがメリットです。

早ければ数日で届きますが、在庫がない場合は届くのに数週間かかることもあるので注意ですよ。

あとはサイズが難しいですね。 特にヨーロッパ系のメーカーの場合は思った以上に大きい場合があります。

 

ちょっと素敵なウェアを探して、オシャレにダンスをしてみまししょう。

 

5月10日 ベーシック:スローフォックス 中級:ルンバ 

5月10日 ベーシック:スローフォックス 中級:ルンバ 

今日は女性が一人見学にいらしてくれました。

人数も今日はかなり多く、にぎやかでしたね。

1週あけてのスローでしたが、みんな忘れていました(笑)

●スローフォックストロット

とにかく、ステップ名を覚えましょう。

それに対して、どこでヒールターンするのかとか、どこでアウトサイドに進むのかとか、

そういうことを覚えていくといいと思います。

全体の流れを把握して、そこに細かい点を付加していく、やり方ですね。

 

ポイントは、ヒールターンでの女性の足形。

おんなじ足が続けて出てしまうことが多数です。気を付けてください。

そして男性は、CBM。どちらの肘が前に出ているかを意識しないと、足がぶつかったりして上手く行きません。

あとは、何度も繰り返すしかありません。

繰り返し練習してください。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=h4LfkNTCJjM[/youtube]

 

●バリエーション:ルンバ

さあ、こちらはステップの追加が来ています。

ニューヨークからの変形ですね。

アイーダにつなげます。

ヒップツイストが間に入りますので、ちょっと難しいです。

が、今回言ったヒネリを使ってやってみてください。

 

ラテンではこのヒネリがすごく大事になります。

十数年ダンス踊っている私も、いまだにこのヒネリを練習しています。

上手くできるようになると、シュッ!! と一瞬で向きが変えられるようになりますよ^^

 

●ブラックプール

もうすぐ、世界で一番有名な大会ブラックプール選手権が始まりますね。

近年では、イタリアやロシアの選手などが出場できなくなっており、完全に世界一の大会とは言えなくなってきてしまっていますが、この大会の重要性は、相変わらずです。

各国の選手も、ぞくぞくとイギリス入りしていることでしょう。

 

ブラックプールは、ロンドンからかなり遠いところにあるうえ、開催期間が1週間もあり、

日本人からするととても参加しにくい大会なのですが、

ダンスやっているひとならば、聖地ブラックプールは一度はぜひ行ってみたい場所でしょう。

 

 

 

 

 

 

波乱が起きるか、順当に決まってしまうのか、、、

ここ数年大きな変動が少ないですが、選手は確実に入れ替わって来ています。

もしかしたら大波乱が起きるかもしれませんね。楽しみです。

 

あ、そうです!

水曜のお昼(1時ぐらいから)にラテンの初心者グループレッスンを始める予定です。

お友達などでやってみたい方がいたら是非紹介してくださいね。

4月12日 ベーシック:サンバ 中級:ワルツ & 新規メンバー募集中

4月12日 ベーシック:サンバ 中級:ワルツ & 新規メンバー募集中

今週は女性がひとり体験に来てくださいました~

しかも若い女性で~す。

昔、学連にちょこっと所属していたそうです。

何年かぶりにダンスに復活ですね。

旦那さんも連れたいとっ言っていました。夫婦でダンス、素敵です。

 

4月ですし、これでもっと男性も増えるといいですね

でも若い女性につられても、ちゃんとダンスが踊れないとだめですからね><

ビシバシ鍛えますよ。

 

●サンバ

今週は、がんばってサンバの②に入ってしまいました。

すごーい!! まだ初めて3か月の人もいるのに。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=lilOpverot8&feature=player_embedded[/youtube]

難しいのはフットチェンジですね。

男性は2歩しか進みません。

そして女性はその場でボルタをするのですが、これもまた結構難しい。

 

そして男性は片手を取り、もう片方は肩に手を置きます。

この状態でウォーク・ボタフォゴ・ボルタとすすんでいきます。

慣れればなんてことないのですが、それまではちょっと戸惑いますね。

 

また来週もチャレンジしてみましょう。

 

●ワルツ

さあ前回の肘! これでどのくらい良くなったでしょうか?

今回も私が女性役で頑張りました。

 

結果は・・・・前回の最初よりは上手くリード出来てますね^^

でも前回の方が上手くできてた><

またしっかり練習してみてください。

 

今回はピクチャーポーズの作り方について色々お話してみました。

やっちゃいけないのは、

心中スローアウェイオーバースウェイと

心中ランジでしたね(笑)

何が心中なのかは、、、聞いてください><

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性のすること、女性のすることを守れば、ピクチャーポーズは簡単です。

 

●新規メンバー募集中

ダンスサークルアクトでは、新しいメンバーを募集しています。

毎週木曜日7時15分から

20代から60代まで、幅広い年代の方たちがあつまって、毎週ダンスを楽しんでいます。

 

健康にもいいですし、ダイエットにも最適です。夫婦で踊ったり、生涯の趣味としても最適ですね。

この機会に、ぜひ社交ダンスを始めてみましょう。絶対面白いですよ^^

3月29日 ベーシック:サンバ 中級:ワルツ

今週から新しい種目になりました。

期末で忙しい方も4月からはまっていますよ~

 

●ベーシック:サンバ

まずは一番よくつかわれるステップからですね。

  1. ホイスク
  2. サンバウォーク
  3. ボタフォゴ
  4. クリスクロスボルタ

以上のステップですね。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=EztyucxVErI[/youtube]

もう知っている人にはなんてことありませんが、

やはりボタフォゴに苦戦しますね。組むと足が3歩分動かなくなってしまうのですね。

必ず3歩踏んでください。

 

男性の手のリードは意外と重要でしたね。

次のステップをちゃんと伝えてあげてください。

 

●中級:ワルツ

 

今回はピクチャーポーズを多く入れたステップです。

そこで問題なのが、ホールド。

これが上手くできないと、とっても女性や踊りづらいんですよねえ。

 

なので、徹底的にホールドの作り方に拘ってみました。

けっか、この右ホールド。

 

 

 

 

 

 

 

 

大分よくなりましたねえ。

女性陣からも絶賛です。しかも動きまでよくなりました。

 

ホールド大事です!

 

●社交ダンス交流会

さあ来週は社交ダンス交流会。

あまり難しいことは考えずに、簡単なステップを習って

みんなで楽しく踊って交流しましょうという企画です。

 

今回も新しい人が何人か来てくれそうです。

メンバーの方も知り合いの方なども是非誘ってみてください。

興味ある方はサークルHPから是非メールくださいね

 

 ・初心者講習会

 ・ダンスタイム

 ・ドリンクあり!

 ・先生のデモもみれちゃうかも??

 

飲んで踊って楽しみましょう。

 

3月15日 ベーシック:クイックステップ 中級:ジャイブ、社交ダンス交流会

今週はけっこうお休みの連絡いただいたのに、人数多めでしたね

先週体験してくださった男性が入会してくださいました!

最近はまた女性が足りなさそうな感じになって来ています。

もうすぐ4月ですし、新しい人がもっと入って来てほしいですね。女性Welcome~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●クイックステップ

今週のクイックステップは、ステップの追加なしでガンガン練習していきました。

初心者クラスの方たちもかなり踊れるようになってきましたね。

始めて3、4か月でこんなステップも結構おどれてしまうものですよ

 

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=vK68j5Ifexc&feature=player_embedded[/youtube]

ちょっと気を付けたいのがクイックオープンリバースです。

3・4歩目がトゥ、トゥになります。

ぐっと踏ん張って踵を下ろさないようにしてくださいね

 

●ジャイブ

きました。

そう、トーヒールウェイブルです。

 

なかなか難易度の高いステップですね。でも人気が結構高いステップでもあります。

コツは、とにかくボディーをツイストすることです。

足を一生懸命動かしても上手く行きません。

ボディをツイストしまくってください^^

 

最後のブレークというステップも、なれるまでちょっと難しいですね。

123&4

の&で軽く飛びます。

 

●社交ダンス交流会

今週は、ホワイトデー。

あれ、でもこれ作って来てくれたのは女性だったり^^

みきちゃん、いつもありがと~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ並みのお菓子です。

 

そうそう、前回行った社交ダンス交流会

次回予定は4月5日(木)の夜を予定しています。

川口地元周辺の人が結構来てくださって、楽しんでもらえました。

第2回を開催したいと思っています。

社交ダンス交流会の様子

 

初心者中心になってしまいますが、あらたにダンスを始める人をもっと増やしていくために

みなさんで、ダンスの楽しさを伝えちゃいましょう^^

流れは、前回と同じですね

 ・初心者講習会

 ・ダンスタイム

 ・お酒飲んで^^

 ・プロデモもちょっと見れる??

こんなプログラムを予定しています。

 

というわけなんで、3月は5週目も普通のレッスンを行います^^

 

 

 

3月8日 ベーシック:クイックステップ 中級:ジャイブ &トレーニングについて

3月8日 ベーシック:クイックステップ 中級:ジャイブ &トレーニングについて

今週は新たに一人体験で男性がいらしてくださいました。

来週から入会してくださるそうですヽ(^o^)丿

今週は人数もかなり多く盛り上がりました。

春に向けて新しい人がもっと入ってくれるとうれしいですね。

 

●クイックステップ

前半は、クイックステップの①です。

  1. ナチュラルターン
  2. スピンターン
  3. プログレッシブシャッセ
  4. フォワードロック×2

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=WKk7wOh2-Hs&feature=player_embedded[/youtube]

です。

ステップはすでに、香織先生の予習グループで習っていたので、大分スムーズですね。

いくつか注意点がありました。

まずは、フットワーク。

特にプログレッシブシャッセと、フォワードロックの際に間違えやすいです。

ヒール、トゥ、トゥ、トゥ ですから、気を付けましょう。

 

そして、フォワードロックする際のアウトサイド。

男性が、女性の外側へ前進するのですが、ここでおへそや腕の向きが女性の方を向いていないと

相手を引っ張ってしまいます。

なので、しっかりと体を右へ絞ってください。

これは女性も同じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

●ジャイブ

今週のジャイブのステップはそんなに難しくありませんね。

もうすでに何度もやってきた人もいますし、だいぶスムーズでした。

シャッセに関しても大分みなさん上手になってきましたね。

年長の方でも繰り返していると、だんだん上手になってくるのがわかります。

やっぱり繰り返し・継続は大事ですねえ。

 

アメリカンスピンのリードについて、ちょっとお話しました。

男性が、女性を押し出しているのをよく見かけますが、

あまり押し出してはいけません。どちらかというと壁になるようなつもりでやりましょう。

男性の方が力が強いのですから、男性が少しのつもりでも女性からするとかなりの力を受けることになります。

壁を作って、女性が押した分押し返してあげるような気持になるとうまくいくでしょう。

 

●トレーニング

 

みなさんは普段トレーニングをしていますか?

ダンスにおいて、いえダンス以外にも日常生活においても、トレーニングはやっておいた方がいいと私は思います。

トレーニングの効果は明白です。

つらかった階段が楽に上がれたり、履けなかったズボンがはけたり、そして何より怪我が減るでしょう。

 

社交ダンスをされている方は、年齢が高いこともあり、私が教えている方でも、

多くの人がけがに悩まされています。

怪我の原因はちょっとしたこと。つまずいたり、ぶつけたり、ふらついたりと・・・

 

でも、トレーニングをしていればそんなことも減ってくるでしょう。

事実、私の生徒さんでもトレーニングをされている方は、とても健康的です。

 

では、手軽に出来るトレーニングはどんなのが良いでしょうか?

 

★かかとあげ・階段昇降

 かかとあげ、いわゆるライズ状態ですね。これのキープは、ふくらはぎに筋肉をつけます。

 階段昇降は、太もも・お尻の筋肉を鍛えてくれます。

 脚力は、日常生活、そしてダンスにおいてもとても重要なものです。

 

★腹筋・背筋

 体幹の筋肉ですね。特に背筋は非常に重要です。

 猫背、首が前に出ている人などは、背筋が足りていません。

 ベッドに寝そべって、体を起こすだけでOKです。

 

★腹筋・背筋のひねり

 これは日常的にあまり使わない筋肉なので、非常に弱い方が多いです。

 しかし、この筋肉は体のバランスをとったり、プロポーションをつくるのに非常に重要な筋肉です。

 椅子やベッドに腰掛けた状態で、上半身をひねってください。

 真後ろの壁などに手が付くところまでひねります。

 この際に、上半身がまっすぐを保ったままひねるのが重要です。

 

こんな、トレーニングを少しするだけで健康的になりますし、ダンスのレベルも確実にアップします。

病気はお金で治せても、健康はお金では買えません。

TVのCMの間にちょこっとやるだけでもいいと思います。

みなさんも是非やってみてください。

2月23日 初級チャチャチャ& 中級ヴェニーズワルツ

今日は忙しい方も多かったみたいですね。

中にはシューズ忘れたという人も・・・

 

●初級:チャチャチャ

さあ今回は3回目なので、ステップを追加してみました。

 

ニューヨークから、スプリットキューバンブレイクというのを追加してみました。

  1. オープンヒップツイスト
  2. ホッキースティック
  3. ニューヨーク×2
  4. スプリットキューバンブレイクブレイク×2
  5. ニューヨーク
  6. スポットターン

という流れです。

まったく同じ流れではありませんが、動画を参考にしてみてください。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=a6l47Y3vcLk&feature=player_embedded[/youtube]

 

スプリットキューバンブレイク

このステップの注意点は、とにかく早いことです。

2&3、4&1

というカウントで動くので、普通の倍のスピードです。

なので、ステップする足は小さく、すばやく動いてください。

 

ステップが、わかっている中級の人には、ヒップの向きや切り替しの話をしましたね。

ラテンのウォークは一歩一歩おへその向きが変わるのですよ。

ヒップツイストは、早くヒップを返せればかっこよく見えます。

 

●中級:ヴェニーズワルツ

今日はなんと中級の男性が0!!

女性が0のときは何回かありましたが、男性0ははじめてかも?

 

ということで、先生が大活躍??

ヴェニーズでグルグル回っていました。さすがに気持ち悪く・・・

 

それにしても、みなさん大分上手になりましたね。

内回り・外回りの原理はもうばっちり。

今回は顔の向きやスウェーの使い方まで練習しました。

 

目が回ってしまうのは、顔がズーット流れてしまうからですね。

同じ場所を見ていれば目が回りません。

そしてスウェーをかけるタイミングを覚えましょう。

とくに女性はナチュラルターンをするときに、最初から右を向いてしまいがちです。

コツは思ったより左に進むんですよ。

 

●ダンス交流会

先日大好評だったダンス交流会ですが、次回の予定は3月中に予定しています。

3月29日にしたかったのですが、他のイベントとかぶってしまうので、どこにするか悩み中です。

 

公民館などでも、毎日のようにパーティーが開かれていて、500~1000円で踊ることも出来ますが、

かなり踊れないと、とくに男性は厳しいようですね。

ダンスの上手い下手を求めるなら、教室や上手なスタッフがいるホールに行けばいいと思うので、

交流会ではもっと気軽に気軽に楽しめる方向で考えたいと思っています。

 

初めての方でも、経験者の方でも楽しめてしまうダンス交流会を、もっともっと広げて行きたいなと思います。

 

2月9日 ベーシック:タンゴ 中級:パソドブレ

さて今週がこの種目の最後ですね。

新しい男性が一人入会してくれました。

もう二人ほどいらしてくれる予定の女性がいらっしゃるのですが、忙しいようで中々都合があわないようです。

寒いので怪我や病気が非常に多いので気を付けてくださいね。

[Read more…]

第24回 4月21日

初級のパソと中級のサンバは今日が3回目。
参加のみなさんも少しずつ増えてきました!

パソドプレは前回も説明がありましたが、ステップは比較的単純ですが
演技的な要素を取り入れて華麗に踊るダンスです。

今回はちょっと演技ではないですが、格好良く踊る練習をしてみました。

カラダを絞ったりなかなか難しいですけれど、ちょっと雰囲気でましたよね?

パソドプレは今回でいったん終了です。また数ヶ月後に回ってきますので
忘れないように?しましょう!

サンバは、プロムナードランを重点的に練習しました。
内側になる人が少し前に出る!というポイントがありました!

プロムナードランから、またボタホゴに戻るところまで行きました。
初めて踊る人も多い中、みなさんがんばりました~!!

しかし、ランは思っているよりも早いですね。音楽に合わせるとみんなおいて
いかれそうになってました(笑)

サンバも今回でいったん終了になります。また次に回ってくるまでお楽しみに♪

来週はスタンダード2種目になります!!最初の回になりますので、
みなさま是非出席をよろしくお願いします!!

あっ、このしょうもない(苦笑)レポートを読んでいただいていることがわかって
急にやる気が出ました(笑)でも、相変わらずしょうもないレポートのままですが・・・
レポートも今後ともよろしくお願いします!

撮影会場「ダンスdeパーク」