10/23 サークルミニパーティー

10月23日(木)

 

サークルミニパーティー開催!

 

ミニコンペにダンスタイムで、楽しみましょう。

初心者クラスの人も、今まで習ってきた成果を出してみましょう^^

 

 

12/20 <忘年会>@エスパス

 

さて今日は、忘年会イベントということで、メンバーみんなで西川口にあるダンスホール「エスパス」に踊りに行きました。

ダンスホールに行くのは初めてという方も多く、ドキドキの訪問でしたね。

 

ダンスホール(ダンスパブ)の存在は皆さんご存知ですか?

大きなダンスホール(東宝ダンスホール、新世紀)は、東京にはもう2つしかありませんが、

小さなダンスホールは沢山あります。(ダンスパブとも言われます)

 

大抵、お昼の部と夜の部にわかれており、男性のスタッフが踊り相手として待機しています。

値段もリーズナブルで、3~4時間踊り放題で2~3000円ほどです。

 

結構皆さん踊れる方が多いので、一人で行くにはちょっと勇気がいりますが、今回はサークルのメンバー12人でお邪魔しました。

西川口にあるダンスホール「エスパス」、

ここの社長さんの徳さんとは実はダンス部時代の同代。

彼は関西の大学だったので、あまり接点はないのですけどもね~。

ダンス業界にて知り合ったのがきっかけです。

 

この日は、なんと満席。夜の時間で満席になるのは珍しいとの事。

3時間余りみんなでワイワイと踊りました。

 

やはり実践慣れするのは必要ですね><

いつもと違って人が多いし、ステップの打ち合わせはないし、雰囲気も違う。

初心者クラスの人は苦戦しながらですが、でもみんなほんとに楽しく踊っていました。

何事もチャレンジですね。

踊っている写真を撮りたかったのですが、周りにお客様もたくさんいるので、

今回はちょっとなしですいません。

 

 

 

うちの男性はシャイな方が多いので、知らない人とは踊れないとのこと><

どんどんチャレンジして、知らない方を踊りに誘えるようになるぐらい上手になっていきましょうね。

また近いうちいきましょう。

 

さあ、今年も一年お疲れ様でした。

ダンスサークルアクト、来年もよろしくお願いします

あ!、27日のサークルはまだありますからね!!

12/13 スローフォックストロット&ルンバ <忘年会>のお知らせ

早いですね。もう今年もあと数回となりました。

1月からの初心者講座に沢山人が来てくれるといいですね。

 

●スローフォックストロット

さてスローフォックストロットの基礎です。

この種目は苦手としている方が多いですね。

ワルツと違って特徴が少なく、いつも歩いているような感じのため、

何をやっているのかわからなくなりやすいからでしょう。

 

まずは名前を憶えてしまってください。

  1. フェザーステップ
  2. リバースターン
  3. フェザーステップ
  4. スリーステップ
  5. ナチュラルターン
  6. インピタスターン

この6つだけです。簡単ですよね?

気を付け欲しいのが、ナチュラルターンというステップは、ワルツのナチュラルターンをは全くの別物です。

多くの方がワルツのナチュラルターンをしてしまうのですが、その動きでは女性がヒールターンが出来ません。気を付けてください

 

もう一つ注意したいのが、足が女性の外に出る時です。

アウトサイドにステップするというのですが、この時に体が絞られることが重要ですね。

ステップのどこで体が絞られるのかよく覚えておいてください。

非常に重要です。

 

●ルンバ

今回は、中級に上がったばかりのメンバーも多いので、少しベーシックの割合を増やしてみました。

良くつかわれるステップを入れてみています。

まずはロープスピニングという定番ステップです。

アレマーナの最後に女性を回すリードを追加します。

すると女性が男性の周りを1周するロープスピニングにつながるのですね。

アレマーナは派生が非常に多いのです。

手をどの位置に置いたりすれば次のステップにつなげられるのかをよく覚えてくださいね。

 

そしてもう一つ覚えたのがサーキュラーヒップツイスト。

これも良くつかわれます。

男性の周りを女性がヒップツイストをし続けるステップですね。

これは、お互いの体の絞りがとても重要です。

一歩歩くごとに体がギュッと絞られるのを感じならが踊りましょう。

 

●忘年会のお知らせ

さあ今月の懇親会は、忘年会をやります。

西川口にあるダンスパブ「エスパス」にみんなで踊りに行きましょう。

他の人と踊るのは初めての人もいるかと思います。

とにかくまずはチャレンジですね。

 

踊って飲んで楽しみましょう!

12/6 チャチャチャ&ワルツ 学連フォーメーションについて

もう今年も終わりになってきましたね。

サークルもあと3回。20日は忘年会の予定です。

ガッツリ踊って、今年1年の悔いを残さないようにしましょうね。

 

●チャチャチャ

今週はチャチャチャ③のステップを使いました。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=o-w6N-tsBMc&feature=player_embedded[/youtube]

 

ターキッシュタオルというステップは初めての方が多かったですね。

イメージは、お風呂上がりのお父さん??

タオルをばさばさはたく感じです。

男性は、シャッセの後は斜め後ろに後退チェック

女性は、シャッセの後は斜め前に前進チェックですね。

とくに女性が後退チェックしてしまう場合が多いので、気を付けてください。

また、この際両手もちでやるとこも可能ですが、初心者にはちょっとやりにくいの片手だけで良いと思います。

 

●ワルツ

今日のワルツはみんな悩んでいましたね(笑)

先週のホバーコルテに続いて、ちょっと難しいステップでした。

でもとてもよくつかわれます。

  1. セイムフットランジ
  2. スウェイチェンジからのディベロッペ
  3. セイムフットポジション
  4. ウィーブ

となります。

とにかく難しいのがスウェイのチェンジです。

女性の顔の向きも頻繁に変わりますのでとても大変です。

カウントも覚えないといけないですね。

キックはカウント1です。

 

そしてウィーブは女性の方が1歩多いので男性が少し待たないといけません。

難易度は結構高めなのですが、派手なステップなので非常によくつかわれます。

覚えていて損はないでしょう。

 

何度も繰り返し練習してみてくださいね。

またワルツがきたときにやりましょう。

 

●学連フォーメーション

先日、社交ダンス交流会でミニフォーメーションをアクトメンバーで披露しました。

10月のパーティーでやったものを簡略化したものですね。

みなさん大分練習してきたものだったので、大した練習もせずにスムーズにできました。

 

さて本物のフォーメーションはみたことありますか?

学連(学生競技ダンス)はフォーメーションは非常に重要な種目です。

団体成績に大きくかかわるので、強豪校ほどフォーメーションに力を入れています。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=2pxT93k52lg[/youtube]

 

この動画に出てくる神戸大学は、非常にフォーメーションが強く十何年間無敗だったこともあります。

噂によると、メンバーの選抜試験もあるそうで、みんな同じような体型、身長です。

動きもみんな同じで、ステップも僕が学生だったころからほとんど変わっていません(笑)

もちろん、良いフォーメーションの基準はシンクロなんで、それは良い事なんですけどもね。

何十年と同じパフォーマンスを続けられる神戸大学フォーメーションチームに脱帽です。

12月9日は全日本戦。今年最後の学生ビッグコンペです。

学生たちの熱い戦いは、獨協大学の体育館で見れますよ^^

時間がある方はぜひ見に行ってみてください。

11/29 ベーシック:チャチャチャ 中級:ワルツ ダンスと風俗営業法

11/29 ベーシック:チャチャチャ 中級:ワルツ ダンスと風俗営業法

今日は女性が一人体験にいらしてくださいました。

別のダンスを長くやっていたそうで、まだ3ヶ月しかやっていないのにかなり上手に踊ってらっしゃいました。

茨城県のほうからいらしてくれたそうで。

来週から入会してくれそうなのでうれしいです^^

 

●チャチャチャ

さて、今日はステップを変更して練習してみました。

スプリットキューバンブレイクを入れてみました。

どうなったのかというと、

  1. オープンヒップツイスト
  2. ホッケースティック
  3. ニューヨーク ×2
  4. スプリットキューバンブレイク
  5. ニューヨーク
  6. スポットターン
  7. ショルダーtoショルダー

とつなげてみました。

③のステップを組み込んでいます。

 

でも初心者クラスの人もこのぐらいのステップは普通にできるぐらいになっていますね。

ずいぶん上達してきたものです。積み重ねってすごいですね。

 

さて、今週はチャチャチャらしくおどることを少しやってみました。

単純に、スピードを出したいだけですが、一番やりやすいところはニューヨークと

スプリットキューバンブレイクですね。

肘を曲げながら出して、スパッと伸ばすと速くなります。

顔もすばやく振り向けてください。

これをやるだけでずいぶんチャチャチャらしくなるんですよ

 

●ワルツ

さて今日は、前回からのにつなげてホバーコルテというステップをやってみました。

ふわっとした、とてもワルツらしいステップですね。

難しいのは上にふわっとあげる部分です。

上半身は優雅ですが、意外と足元はかなり力が必要です。

足元がしっかりすると、上半身の力が抜けて柔らかく動けるんですね。

 

また前回のウィング、バックホイスクのあたりも難しいですね。

特に女性の顔の向きが大変です。

PPで右向きになって、ウィングで左向き、バックホイスクでまた右で、シャッセで左・・・

う~ん大変ですね。

頑張って覚えましょう。

ちなみに今日は集合写真とって見ました。

 

●ダンスと風俗営業法

以前少しお話したことがあるかもしれませんが、じつは社交ダンスというのは風俗営業法の適用範囲の業態なのです。要するに何か問題があると、最悪、おまわりさんに逮捕されてしまいます。

 

最近、この風俗営業法の改正などを巡って、いろいろと話が上がっています。

とくに、先日六本木のクラブでおきた殺人事件を契機に警察の介入あって以来、

「風俗営業法」に対して改正を求める声があがっていました。

 Let’sDance レッツダンス署名推進運動 

 

そして先日、警察庁からダンスに対する風俗営業法への解釈が発表されました

警察庁:「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律施行令の一部を改正する政令案」等に対する意見の募集結果について

 

これによりますと、4号営業に定められている「ダンス」とは、ペアダンスの事を指し、ジャズやヒップホップなどは含まれないとの事でした。

近年、学校教育に多く取り入れられているヒップホップなどは、教会を作って社交ダンスと同じように教師資格を作る動きがあったみたいですが、杞憂に終わったようです。

 

しかし、問題はこれだけではありません。

公民館などで行われているワンコインパーティー、サークルなども、風営法に適用される可能性もあります。

また、例のクラブの問題もあります。

 

私は、このレッツダンスの署名運動が、クラブのための運動であるならば、

あまり賛同できるものではないと思っています。

都心のクラブは、以前より風営法で禁止されている深夜営業をずっと行ってきています。

今回、そのような状態の中、殺人事件が起こったわけなので、はっきり言えば問題はダンスと全く無関係なわけです。

 

風俗営業法では、男女が過度に密着するようなものを厳しく規制しています。

ダンスが、ダンスであると認めてもらうためには、深夜に男女がお酒を飲みながら集まっている、といったことをやっていては、当然それは規制されるべきであるとの結論になるでしょう。

社交ダンスの世界では、すでに何年も前に教師免許制度を導入することができ、

国のお墨付きの元、免許をもっていれば社交ダンスを教えることは風俗営業法の適用外だということになりました。

しかし、その他のダンス(サルサ、アルゼンチンタンゴ)などは、まだこのようなシステムが整っていません。

 

現在の風営法などが良い状態であるのか?というのは議論が尽きないことなので、

ともかくダンス業界の人間として、ダンスがどうあるべきかということについては、常に念頭にありたいと思います。

みなさんもぜひ知ってみてください。

11/22 ベーシック:チャチャチャ 中級:ワルツ ひまわりダンスTV

11/22 ベーシック:チャチャチャ 中級:ワルツ ひまわりダンスTV

さあ今週から新しい種目が始まりました。

チャチャチャにワルツです。

ワルツは色々と新しいステップがあります。楽しみにしてください。

 

それと、連絡があります。来週29日に予定していたダンスホールツアーは12月に延期です。

すいません。

 

終わった後はみんなで月1の飲みに行きました~

 

●チャチャチャ

今日来ている人たちは、一度はチャチャチャをやっている人たちばかりでしたから、先に進みました。

でも経験者の方でもいくつか間違って覚えていることがありますので気を付けてください。

0. 予備歩 (Preparation Step) 4&1
1. オープンヒップツイスト (Open Hip Twist) 2 3 4& 1 2 3 4& 1
2. ホッキースティック (Hockey Stick) 2 3 4& 1 2 3 4& 1
3. ニューヨーク ×3 (New York) 2 3 4& 1 2 3 4& 1 2 3 4& 1
4. スポットターン to L(発展) (Spot Turns to L) 2 3 4& 1
5. アレマーナ (Alemana) 2 3 4& 1 2 3 4& 1
6. ハンド トゥ ハンド ×3 (Hand to Hand) 2 3 4& 1 2 3 4& 1 2 3 4& 1
7. スポットターン to L(発展) (Spot Turns to L) 2 3 4& 1

[youtube]http://www.youtube.com/v/0P3jALhS7Aw[/youtube]

 

アレマーナの足の着く位置は結構間違いが多いです。気を付けてください。

女性は基本的に3角形に3歩歩きますが、ハンドtoハンドへ行くときは3歩目を横に出します。

男性もそれを考慮してリードしてください。

 

ニューヨークをするときには手の出し方を気を付けてくださいね。

伸ばしっぱなしで手を出そうとすると、振り回されて素早く動けません。

曲げてから伸ばすのが大事です。

 

●ワルツ

さて今回は初めてやった人も多かったのが、ウィングです。

ウィングというステップは非常に特殊です。

普段男性の外側にステップするアウトサイド系では普通男性の右側へ出ます。

ところが唯一左側へステップするのがウィングです。

むずかしいのがふつう男性の右側にいる女性が、左側に来ることです。

なので普通以上に体を絞る必要があります。

これはかなり大変。みんな顔が、うぎゅ~ってなってましたね(笑)

 

さあ来週も頑張って新しいステップを覚えましょう。

 

●ひまわり 「ダンスTV」

先週、iTunesで見られるようになりますよ、と話しました映画の件ですが、

な、な、なんと!

日本では配信されないそうです><

Appleさん、どーゆうことですか?? 配給元が配信してくれないのかしら・・・・

 

う~んデジタル&ネットの時代に、日本だけ省かれるとは思いませんでした。

 

ちょど12月1日からひまわりさんから「ダンスTV」がネット配信されます。

色々とトラブルがあり、10月開始が12月まで伸びてしまいましたが、非常に興味ある試みですね。

月額1980円で、色々なダンス動画が見れます。

今までのダンスDVDを年間に3枚買えば同じぐらいかかってしまうので、お得かもしれませんね。

 

それよりか、ネットが使える所であればいつでも見られるというのがいいですね。

技術の進歩はすごいです。

欲を言えばもう少し値段を下げてもらえると嬉しかったりします。月額2000円というのは学生さんなどではきついですしね。

 

11/15 ベーシック:クイックステップ 中級:ジャイブ &映画BallroomDancer

11/15 ベーシック:クイックステップ 中級:ジャイブ &映画BallroomDancer

布団からでるのが厳しい時期になってきましたね。

震災以来、なんかできるだけエアコンをつけなくなりました。

つけなくてもなんとかなるじゃん、みたいな感覚ができて。でも寒いです(涙)

 

●クイックステップ

後半の部分がなかなか難しいですね。

V6の注意点は前回から引き続きおなじです。

サイドリードですね。

アウトサイドへ出る際も、気を付けてください。

 

そしてバックロック、インピタスターンにつなげるのですが、

インピタスターンのカウントは、SQQです。すごい早いです。

ですから、歩幅は小さめに、コンパクトに動いてみてください。

●ジャイブ

さあ、今週もひたすらトーヒールスイブルです><

むずかしいですね。ちょっと失敗するとすぐうまくいかなくなってしまいますから。

合言葉は「寄せる、開く、前進」

ひたすらこれを唱えてみましょう。

 

そしてシャッセの動き方を習います。

ジャイブのシャッセにはライズ&ロアーがあるんです。

そうなんです、ジャイブはスウィングダンスなんですね。

上がり下がりのタイミングは少し難しいですが、何度も練習してみてください。

 

ジャイブは難しい!とのイメージがとにかく先行しがちですが、

実際はそんなに難しい種目ではありません。ちょっと運動量は多いですけどね。

チャレンジしてみてくださいね。

 

●映画 BallroomDancer

結構外国で評判の 映画 「BallroomDancer」が

近日iTuneで配信されるそうです。

ラテン世界ファイナリストのクリクリヴィーのドキュメンタリー風の映画になっているそうです。

 

若くして、将来を嘱望されたダンサー。

しかし、壁にあたりどうしてもチャンピオンに慣れない。

パートナーチェンジを経て、様々な葛藤・ジレンマ・・・

パートナー アナとの最後のチャレンジが始まる

 

たぶんそんな話だと思います。

かなり評判がいいんで、早く見たかったのですが、なぜか日本では配給がなく

(まあ仕方ないですね・・・マイナーすぎるんで)

ようやくデジタル配信で見られるようになりそうです。

みなさんも是非見てみてください。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=VnHYJhXXJS0&feature=player_embedded[/youtube]

11/8 ベーシック:クイックステップ 中級:ジャイブ &統一全日本戦結果

今日は休んでいた方が復活されたので、だいぶ活気が戻ってきました。

寒くなっているので風邪も注意ですね。

私は今年は幸いなことにまだ引いていません。

ちょっと風邪ひくと問題なんで引かないようにしないといけないんです

 

●クイックステップ

さあ、前回につづいて、すこ追加もしました。

V6からナチュラルターンにつなげて、バックロック、そしてインピタスターンになります。

動画も確認してみてください。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=WKk7wOh2-Hs&feature=player_embedded[/youtube]

ちなみにHPの動画サイトを改善中です。いままでかなり表示に時間がかかってたので、頑張って修正しています。

 

V6がやはり問題です。

ロックするときに、サイドリードをかける事、そして次の一歩(アウトサイド)のときにそのサイドリードを継続してください。

次のステップが左に回転するので、そちらに気がとられてしまう人が多いです。

これは、バックロックのところでも同じですね。

 

 

●ジャイブ

さて、ついにトーヒールスイブルに入りました。

このステップは人気のステップですね。しかし中々難しいです。

 

コツはとにかくヒップを捻ること。

足型は、スイブルしたり、開いたりとあるんですが、

左右にヒップを捻り続ける意識がないと上手く行きません。

 

なんども挑戦してみてくださいね。

 

ステップの最初からここまでを続けると意外と長いです。

ジャイブは運動量の多い種目ですから、結構ハードかもしれませんが、頑張ってみましょう。

 

●統一全日本戦結果

 

さて先週も話しましたが、統一全日本戦が終わりました。

今回は、結構波乱だったです。

スタンダード:

  1.  庄司 浩太
  2.  河原 央
  3.  浅村 慎太郎
  4.  新鞍 貴浩
  5. 本池 淳
  6. 三輪嘉広
  7. 三浦 大輔

セミファイナル : 樋口 暢哉  中川 雄太  仲秋 彰燿  末安 祐一郎  田村 晃男

ラテン:

  1. 織田 慶治
  2. 金光 進陪
  3. 瀬古 薫希
  4. 松本 光祐
  5. 芝西 将史
  6. 立石 勝也

セミファイナル:増田 大介  瀬底 正太  元田 慎哉  正谷 恒樹  村田 雄基  清水 基允
スタンダードは、初ファイナルが3カップルも入りました。

チャンピオン争いの橋本組が欠場だったので、トップは変わりませんでしたが、

セミファイナルも混戦です。

 

予想通りラテンはチャンピオン争いがすごかったようです。

チャチャチャ、ルンバで金光組が1位を取り、織田組と大接戦を演じたようです。

これはかなりの出来事ですね。ここ数年無敵のチャンピオンだった織田組に、

金光組が猛追をしかけており、海外の大会などでも逆転したりしています。

こうなると見ている側はとても楽しいですね。

そして中村組の欠場や西島組の引退の間を縫って、ノーマークの芝西組がファイナルに入りました。

 

毎回見ている側がわくわくするような結果だと、大会も楽しめますね。

ベーシック:クイックステップ 中級:ジャイブ &統一全日本戦 11・1

今日は体験でいらしていただいた男性が一名入会していただけました。ヽ(^o^)丿

が、女性が少ない><

来週は女性が体験にいらっしゃる予定なので、みんなで歓迎しましょう!!

 

●クイックステップ

今週から新しい種目が始まりました。

クイックステップです。

 

まずは、どベーシックのステップから。

  1. ナチュラルスピンターン SQQSSS
  2. プログレッシブシャッセ SQQS
  3. フォワードロック×2 SQQS ×2

書き出すとこれだけですが、結構ポイントが多かったですね。

まず、スピンターンをする時の回転量。

足りてない人が多いです。特に初心者の方は、多いです。

いわゆるピボットですね。これが出来ていないと、様々なステップにつなげられません。

しっかりピボットの練習をしましょう。

 

そしてライズ&ロアー

一番多い間違えが、フォワードロックの時の4歩目。

ここはトゥで出るのが正解なのですが、ヒールの人が非常に多い。

ヒール、トゥ、トゥ、トゥ、 と出るのが正解です。(男性)

3歩目の足でしっかり体を持ち上げ続けることが必要なんですね。

 

そしてさらに後半は、クイックステップの③につなげました。

こちらの解説はまた来週に。

 

●ジャイブ

さて、ジャイブが始まりました。

先週までのヴェニーズワルツに続き、サークルではあまり踊られない種目ですが、

アクトではガンガン練習していきますよ^^

 

前半は、ベーシックの良くつかわれるステップから始めました。

チェンジ オブ プレイス LtoR

アメリカンスピン ×2

ダブルウィップ

ウォーク

フォーラウェイスローアウェイ

そして、トゥヒールスイブルにつなげます。

 

ジャイブ動画①がかなり参考になりますね。

注意点は、アメリカンスピンのリードでした。

回転をリードするのに、強く押し出すのはNGですよ。

女性に回転を与えるには、○○○を作ってあげればいいんですね。

これは、近代ラテンのリードにおいて非常に重要な考え方です。

アームテンションや、ボディーテンションでリードをする考え方はもう古いんですよ!?

 

●統一全日本戦

 

さあ、今年も開催されます。11月3日は統一全日本戦です。

もう第13回目ですね。 団体が分裂してからもう20年ほど、ずいぶん時間がたってしまいました。

最近は、各団体のビッグコンペに他団体の選手が出場する流れが出来てきましたが、

団体統一には程とおいいですね。

問題は選手より、運営側の○○でしょう。。。 政治の世界と変わりがありませんね。

 

さて、それはさておき、今年の注目はラテンでしょう。

ここ数年チャンピオンの座に君臨している織田&渡辺カップルですが、

それを猛追しているカップルがいます。

金光・吉田カップルです。海外の成績や、ここしばらくの国内大会などでも、

織田組を超えそうな勢いがあり、どうなるか楽しみな大会なのです。

 

ダンススポーツ画像さんより

 

もう予選が始まっていますね。さあ今日の結果はどうなるでしょう??

ベーシック:サンバ 中級:ヴェニーズ 社交ダンス動画

ベーシック:サンバ 中級:ヴェニーズ 社交ダンス動画

 

●ベーシック:サンバ

サンバも3回目です。

前半はもうばっちりですね。

後半のフットチェンジが相変わらず失敗率が高いです。

フットチェンジする場合は男性は2歩しかステップしないのですが、

そのときどうしても3歩目が出てしまいます。

2歩だけでも、ちゃんとバウンスをしてみましょう。そうするとちゃんとカウントを使いきれて、

3歩目を出さなくても済みます。

 

そしてサンバのクルザードウォークの練習です。

まずはクルザードウォークの形をしっかり確認。

そして、この形を意識しながらウォークを練習です。

1歩歩くごとにおへその向きが変わるのですが、これがやはり難しいですね。

 

●ヴェニーズワルツ

ヴェニーズも3回目です。

今日のポイントもやはりスウィングです。

 

スウィングの練習を何度もすると、非常にみんな動きが良くなります。

スウィングはとても効率の良い動き方です。

これが出来ると、体の余分な力もぬけて、意識がもっとほかの部分に回すこともできます。

ホールドや顔、体の使い方なども良くなってきます。

上手く行かなくなったら、スウィングの練習をしましょう。

 

最初はフロアを回りきれなかったのが、今日の3回目にはちゃんと回れるようになりましたね。

 

そして今日は終わった後は懇親会。

これからのいつものようにダンス談義を咲かせて、これからのサークルのことなども話し合いました。

来月の懇親会は、ダンスホールにて行く予定ですよ^^

(写真撮り忘れました ごめんなさい パーティーの打ち上げの写真でゆるしてください><)

●社交ダンス動画

 

サークルアクトでは、使用しているベーシックステップすべてで動画が用意されています。

復習も予習もこれを見ればばっちりですね。

で、遅くなりましたが最近編集した動画です。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=k6bE6WxrA4M[/youtube]

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=1xUjctVP0Ic[/youtube]

 

最近、この動画結構有名になってきたようで、知らない方に見てますよ、と言われることが増えて、

ちょっと恥ずかしいのですが(実は動画に微妙にミスがあったりとかして)

あと、編集にミスがあったチャチャチャを再度アップしておきました。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=o-w6N-tsBMc[/youtube]

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=Ift_zttrOd8[/youtube]

 

もっとたくさん撮影してほしいとの希望も受けるのですが、これ作成するのすごい大変なんです。

ステップを考えて、打ち合わせして、教科書再度読み直してチェックして、撮影して(複数人の協力が必要です)

そして編集して、アップロードして、、、

撮影は丸一日がかりで4種目ぐらいが精いっぱい、一つの動画を編集するのに1~2時間かかります。

それが、10種目×3ぐらい・・・

そのうちもう少し追加をしたいとは思っていますが・・・

 

でもこれらのステップは、厳選したステップなので、とても重要です。

①から④ぐらいまでがスムーズにできるようになれば、もうかなりの腕前のはずです。

頑張ってみてください。

 

撮影会場「ダンスdeパーク」