10月7日 ミニパーティー&発表会

10月7日 ミニパーティー&発表会

10月7日にミニパーティー&発表会が開催されました。

当日は35名ぐらいの方々でにぎわいました。

予定していたより初心者の方々が少なかったのが残念でしたが、みんなで楽しく踊れた一日でした。

では当日の様子をご覧ください。

 

まずは恒例の初心者講習会から

●初心者講習会

初心者の方はすくなくベテランの方が多かったのですが、

みなさんがあまり知らないようなワンポイントレッスンなどをしながら進めてみました。

ジルバはスペシャルステップも覚えて、ジルバ大会に備えました(笑)

●トライアル

初めて人前で踊る人たちもいました。

どんどんチャレンジすることが上達の一番の近道ですね。

抽選で先生とのトライアルもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●ジルバ大会

豪華景品も用意され、優勝目指しておどります!

先ほど習ったジルバのステップを使い、勝ち残りです。

全部で16カップルの参戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな小さな子も一緒におどっていました。

決勝に残ったカップルにはもれなく賞品がでました!

 

 

 

 

●群舞&フォーメーション

サークルアクトの人たちの群舞&フォーメーションです。

一人で踊る部分からフォーメーション部分まで、実は全部同じステップなんです。

気が付きましたか??

これを男性、女性、ペア、と繰り返したんですね。

ラインやタイミングをそろえるのに苦労しました。

本番は上手く行って良かったですね。頑張ったかいがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

●アマチュアデモ

残念ながらお一人が寸前に怪我でキャンセルに。

それでも皆このために頑張って練習してきました。

何かの目標があるのが一番ですね。

 

 

 

 

 

 

最後はプロデモンストレーションもあり、

あっというまの3時間、みなさん最後までたのしんでもらえました。

いらしてくださいましたお客様方、ありがとうございます。

 

懇親会も、みんなで盛り上がりました。

次回に向けての課題や、サークルの方向性や修正なども話し合いました。

もっと楽しいパーティーが出来るようにしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

8月9日 ダンスサークルアクト ワルツ&サンバ 第6回社交ダンス交流会

8月9日 ダンスサークルアクト ワルツ&サンバ 第6回社交ダンス交流会

今週は新しい男性が来てくれました。

ダンスも経験者で、来週から入会してくれるそうです。やったね!

相変わらず残念なのが、ご連絡いただいていても、

いらっしゃらなくて、そのまま連絡がなくなってしまう方が、結構いらしゃるんです。

いつになってもいいので、ぜひ一度いらしてみてください^^

 

サークル内では、発表会に向けてトライアルの練習なども始まって盛り上がってきています。

暑さも吹き飛ばして頑張りましょう。

 

●ワルツ

今週で最後ですね。

だいぶみんな踊れるようになってきてきました。

これだけのステップが踊れれば、初心者といわなくても大丈夫ですよ。

 

バックロックが意外とうまくいっていませんでした。

コツは、男性が少し右肘を引いて再度リードをかけることです。

そして女性は一歩目はインサイドに、そしてロックの時はトゥで動きましょう。

 

最後に、リバースターンを増やしました。このあとホイスクにつなげれば最初に戻れますね。

ここまでを何度も練習してください。

 

●サンバ

プロムナードランからスパイラル繋げ、サンバロック、ボタフォゴとつながります。

プロムナードランが難しいのですよね

ゆっくりやるとそうでもないのですが、音楽でやると、とたんに難しくなります。

ランというぐらいなので走るぐらいのつもりでやらないと間に合いません。

それと、二人の位置関係も重要ですね。

よく覚えておいてください。

 

●第5回 社交ダンス交流会

もう第5回目になりました。

でも今回はなんと地元川口のお祭り・花火大会に重なってしまい、

いつものメンバーが参加できませんでした。

でも新しい方が二人来てくれるというので、少人数でも開催してしまいました。

 

 

 

 

(いつもの写真家、K氏がいないので私のコンデジで撮影です><)

 

今回の初心者講習会は3種目、タンゴ、ジルバ、サンバを覚えました。

タンゴは、今までやったのと同じ2ウォーク、プログレッシブリンク、クローズドプロムナード、バックコルテ、5ステップまで。

 

 

お二人とも覚えがはやく、あっというまに全部覚えてしまいましたね。

 

そして終わったあとの乾杯と、カオリ先生の誕生日祝い!

ケーキを用意して、みんなでたべました~^^

カオリ先生は今日で二十歳の誕生日だそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例のちょこっとデモンストレーションもやりました。

今回はタンゴでした。 今日習った同じ種目に見えないって??

頑張って練習すればできるようになりますよ^^

今日覚えたベーシックステップをだんだん発展させると、今日踊っていたステップのようになっていくんです。

 

あっという間に2時間、初めての人でも簡単に社交ダンスを楽しめるんです。

 

 

終了したあとは、例の花火を見に行きました。

頑張って会場まで辿り着こうとしたのですが、あまりに遠くて途中で断念(涙)

よく見える場所を見つけて、みんなで観覧してました。

もう私はこの辺で酔っ払いすぎていまして、大事なIpodTouchを落として割ってしまう始末><

まあ、花火が見れたんでよかったで~す。

 

 

次回もまた開催しますので、ダンスに興味ある方はぜひいらしてみてください。

第3回 社交ダンス交流会

第3回 社交ダンス交流会

GW真っ只中でしたが、第3回社交ダンス交流会を開催しました。

今回は10名の方がいらしてくれました。

始めての人たちでも、たった数回やれば十分踊れるようになるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、もう3回目の方たちは、大分踊れるようになって来ましたね。

慣れは重要ですね。始めたばかりの時期は、踊る回数が重要です。

今日は前回の復習をしながら、新たな種目を覚えていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

暑くなってきたので、みんないい汗をかいていましたね><

 

●タンゴ

前回覚えた、5ステップをしっかり使えるように練習しましたね。

これを覚えれば方向転換が楽になるので、パーティーなどでも大分踊りやすくなるはずです。

色々覚えるのは大変なので名前はいってませんでしたが、ここには書いておきましょう。

  1. 2ウォーク
  2. プログレッシブリンク
  3. クローズドプロムナード
  4. 2ウォーク
  5. プログレッシブリンク
  6. クローズドプロムナード
  7. バックコルテ
  8. 5ステップ
  9. クローズドプロムナード

ですね。

これだけ覚えれば、まずはOKです^^

もう一つタンゴの特徴をお話しました。

  • ちょっと低い姿勢
  • ホールドの組む位置が普通とちょっと違う

覚えておいてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●ジルバ

ジルバも新しいステップを追加してみました。

クレイドルと言うステップです。ゆりかごって意味かな。

女性の手をクロスさせて、前後に動きます。

動画見てもらったほうが早いですね^^

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=rOh6uOC0gVQ&feature=player_embedded[/youtube]

 

●ワルツ

さあ、初めて出てきました。ワルツです。

このワルツ、とても有名な種目ですが、実は結構初心者には難しいステップなんです。

 

なので、こんかいは、すこし変則的なステップ(普段あまり使われない流れ)ですが、

覚えやすい、かつ、ワルツを知ってもらえるステップをやってみました。

今回やったステップは

  • クローズドチェンジ
  • プログレッシブシャッセ
  • ナチュラルターン

というものでした。このステップの弱点として男性が常に後ろ向きになってしまう・・・

次回改良が必要ですね。

 

ワルツで良く踊られるナチュラルスピンターンは、非常に初心者にとって難易度が高く、

お勧めできません。1回の講習で簡単に踊れるようにするには、ナチュラルスピンターンは厳しいのです。

かといって、クウォターターンとアウトサイドチェンジを繰り返すステップはワルツとは言いにくいですし・・・

何か良いステップがないものですかね。

 

 

 

 

 

●2次会

今回は人数も少なかったのでこじんまりでしたが、メンバーは元気元気。

食べて食べて、飲んで飲んで。

今日は汗かいたからビールがおいしいことおいしい事。

 

 

 

結局みんなは3次会までいったそうです。先生はむりです><

4月5日 第2回 社交ダンス交流会の様子

4月5日 第2回 社交ダンス交流会の様子

今日は第2回の社交ダンス交流会を開きました。

埼玉川口FB交流会のメンバーからいらした方々が7名ほど。

アクトのメンバーなどを含めて全部で16名

直前で来られなくなってしまった方もいて残念でしたが、また次回ぜひいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか に手を挟んでいる人の事は気にしないでください・・・ まるで変態だ(T T)

今回のメンバーも、若い方から年配の方まで色とりどりです。

さらに、この交流会の特徴は、全く社交ダンスをやったことのない新しい人が多いのですよね

もちろん、そういうコンセプトで企画しているのですが、意外と経験者の人たちも楽しんでもらっています。

(今回は、始めてまだ1~4回以内の人6名、始めて半年以内の人3名)

 

ダンスって楽しいんだな、って思ってもらえれば幸いですし、

ちょっと覚えるだけで、こんなに楽しめちゃうんです。

 

初心者ステップ講座

さあまずはステップを覚えましょう。

今回も前回と同じメニューでしたが、1か月以上たって忘れてしまった部分もありましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルース・タンゴ・ジルバと一気に3種目覚えてしまいます。

 

実は1時間で3種目覚えるのは、けっこうすごいんですよ!

ダンス教室に個人レッスンで習って、半年たっても2種目ぐらいしかできないという話はよく聞きます。

でもね、ちょっと工夫して、ちょっとプログラムを組むだけでできちゃうんです。

先生も勉強工夫しないとね。

個人レッスンの良いところ、グループレッスンの良いところ、それぞれの特徴を考えたレッスンをしています^^

 

で、その後のお酒飲みながらのダンスタイム

 

 

 

 

 

 

 

何度もおどって、すってぷを体になじませます。

 

最後には、プロデモンストレーション。

残念ながら僕に今パートナーさんがいないため、北畑先生にお願いしました。

実は北畑先生とは1年ちょっと前までカップルを組んでいたのです。

なんで、あまり練習してなくても意外と何とかなりました(笑)

ステップ間違えたのに平然とついてきてくれたのは、おお!さすが元パートナーと思ったのですが、間違えたことは内緒です><

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にみんなダンスを楽しんでもらえてるのがわかるんですよね。

目がみんなキラキラしているんです。あ~自分が社交ダンスを始めたとき、きっとこんな気持ちだったんだなあ、そう思いますね。

 

 

最後はみんなで居酒屋へ。

結局最後までダンス談義に花を咲かせてしまいました。

 二日酔いで次の朝は昼過ぎまでノックダウンでした。

みなさんは、朝から精力的に活動していたそうで・・・

ほんと元気ですね><

 

 

 

 

 

次回は5月3日(木祝)に予定しています。

みなさんぜひ予定を空けておいてくださいね。

 

2月19日 第1回 社交ダンス交流会

2月19日 第1回 社交ダンス交流会

 

2月19日に、川口FB交流会の方を中心に声をかけまして、社交ダンス交流会を開きました。

簡単なステップを覚えて、踊りながら交流しましょう、という趣旨です。

当日は、おもったよりたくさん集まっていただけて、総勢15名でした。

若い方から、年配の方まで、さまざまな人がいらっしゃいました。

ほとんどの方は、ダンスが初めて、もしくはダンスを始めてから数カ月以内ということで、

四苦八苦しながら、でも楽しくステップを覚えながら踊られてたのが印象です。

ダンスに慣れていない日本人ですので、やはり最初は敷居が高く感じられると思うのですが、

終わってみると3種目も覚えてしまい、異性と組んでおどるのにもいつの間にか慣れてしまいましたね。

1時間のステップ講習会の後は、ダンスタイム。

お酒もちょこっと出して、いい気分で踊りました。

今回は、男性女性の数もほぼ同数で、とても踊るのにはよかったですね。

途中では、デモンストレーションもちょろっと^^

予定していた北畑先生が風邪でダウン。急遽、知り合いの女性にピンチヒッターをしていただきました。

たくさんの拍手をいただけて、とてもうれしいです。

 

最後のダンスタイムには、みんなしっかり踊れるようになっていましたし、

3回目の金子さんなどは、もっと難しいステップなどを覚えていましたね^^

全く今まで知らなかった方とも、踊っているとお互いとっても打ち解けてしまいました。

いらした方みんなが、楽しかったと言ってもらえるのが、何よりもうれしく思えます。

 

今回いらっしゃった方で、印象的な一言がありました。

「以前から社交ダンスを知らなかったわけではないけども、

今日チャンスをのがしたら、絶対やる機会がない、と思って来ました」

私も、社交ダンスを始めたきっかけは、ほんの些細な勧誘でした。

でもあれがあって、いまの自分があり、今日踊っている人と出会えています。

必要なのは、入り口と、1歩ふみだすちょっとの勇気、だと思いますね。

 

今回いらっしゃれなかった方も、次回はぜひいらしてみてください。

終わった後は2次会へ^^

ダンス談義に、Facebookの話やら、趣味の話まで、色々な話をしました。

今日新たに出会いがあり、社交ダンスを知ってもらえたことに、喜びたいと思います。

 

 

1月22日 サークルアクト発表会 & 社交ダンス体験プログラム

1月22日 サークルアクト発表会 & 社交ダンス体験プログラム

1月22日、サークルアクトでは、自分たちのダンスの発表会と、

社交ダンスが初めての方への体験プログラムを兼ねたパーティを開催しました。

当日は全部で40名ほどの盛大な集まりになりました。

社交ダンスが全くの初めて、という方も10名近く!!

さて、では当日の様子を少しご覧ください。

[Read more…]

春の遠足w(課外授業) 3月31日


3月は第5週まであるので、最終週の今日は課外授業ということで
外で踊れる場所での実践訓練でした。

本日の会場は西川口エスパス。ダンスパブです。

メンバーはサークルアクトのみなさまと、サークルボヌールのみなさまでした。

さすがみなさん、慣れていらっしゃって・・・
どんどん積極的に踊っていらっしゃいました。

かくいう私めは、場の雰囲気に完全にのまれてしまって、訳がわからなくなってしまい
一生懸命覚えていたつもりのステップが全部吹っ飛んでしまいました(涙)
そして踊っていただいた方にご迷惑を・・・謝...

すみませんでした。

たくさんの人が踊っていますので、ちゃんとLOD(笑)を守って、ぶつからないように
うまくライン取りをしながら基本に忠実に踊れれば良いのですけれど、難しいですね。

みなさんは慣れていらっしゃっているので、サクサクと踊られていました。

そう、それから積極的にどんどんいくのも大事だと思いました。
場に慣れるのも大事なんだなと。

みなさん、かなり楽しめたようでとても良い課外授業でした。

私も迷惑をお掛けしましたが(汗)とても楽しくて、がんばろうと思った次第で・・・
またよろしくお願いします!!

さて、突然のお知らせになってしまいますが亜里子先生が今週でお別れになってしまいました。
リーダーの方が変わられて、リーダーさんのお教室に活動の拠点が変わるそうなので、残念ながら
サークルアクトからも離れることになったとのことです。
前回と今回の出席のみなさまにはご挨拶されたのですが、出席されなかったみなさまによろしく
とのことでした。今まで本当にありがとうございました。
亜里子先生の新しい場所でのご活躍をお祈りしています。

そう、それで写真を撮るのを忘れてました!!
最後に残っていた人だけになってしまいましたが、もう帰るエレベータに乗り込む直前です。

来週は通常のサークルです。
スローとパソです。
みなさまの出席をお待ちしております!!

12月16日 第9回 & 忘年会!!

もう今年も終わりですね。
今日は忘年会の予定です。

男性4人、女性4人でした。
体験にいらしてくれた男性が一人。
ぼちぼちと入会者が増えてきてくれましたね。
全員集まれば会員数は10人を超えています。

先週から、ジャイブとクイックステップが始まりました。

ジャイブは音が早くてついていくのがなかなか大変みたいです。
シャッセは小さく動いてください。
音楽が速いので急ぐと間に合いません。

ストップアンドゴーでは、男性の右手で女性をちゃんと止めてあげてください。
とめないと女性はチェンジオブプレイスと勘違いしてしまいますので。
アメリカンスピンは、女性を強めに引き込んだら、軽く押し返してあげます。
女性は右足の上で1回転してください。

動画で確認復習しましょう。

クイックステップも早い踊りといわれていますが、あわてないでくださいね。
きっちりとフットワークを使うことが重要です。
シャッセの3歩目、ロックの3歩目は、必ずトゥーからでるようにしてください。

もうひとつ、フォワードロックの部分では、少しからだを絞って、おへそを相手の方向へ向けようとする意識をしてください。
左側を開いたままフォワードロックをすると女性を引っ張ってしまいます。

こちらも動画で確認しておきまそしょう。

中級のルンバは、来週、亜里子先生に解説してもらいましょう。

さて今日は忘年会。
サークルで顔を合わせていても、いろいろと話するのは初めてなので、
最初はみんなちょっと緊張気味でしたけど、最終的にはなんか突っ込んだ話?までしていたみたいで、
なかなかみんな楽しんでいたみたいです。
個性的な人が多く、味のあるサークルになりそうな予感がします。

サークルアクトは、年齢制限がないので若い人から年配の人まで色々な人がいらしています。
でも、みんな楽しくやっています。世代を超えて楽しめる社交ダンスを、もっとみんなに知ってもらいたいですね。

若い女の子は今回の忘年会はタダ。
お父さんたちありがとう~
毎週、忘年会しましょう(> <)

撮影会場「ダンスdeパーク」