2月9日 ベーシック:タンゴ 中級:パソドブレ

さて今週がこの種目の最後ですね。

新しい男性が一人入会してくれました。

もう二人ほどいらしてくれる予定の女性がいらっしゃるのですが、忙しいようで中々都合があわないようです。

寒いので怪我や病気が非常に多いので気を付けてくださいね。

●タンゴ

ステップはもう大丈夫ですね。

問題はアウトサイドに進むステップです。

5ステップに1か所、オープンプロムナードに1か所、そしてリバースターンに1か所出てきます。

ここで、どうしても体が開いてしまうのですよね。

その結果、女性を引っ張ってしまったり、女性の足が上手く出なくなったりと、

非常に初心者に問題の多い部分です。

体のひねり方を教えたので、しっかり覚えてくださいね。

みんなの感想は、、、

こんなにしぼるんですかあああ!!? でしたね(笑)

 

●パソドブレ

こちらもステップはだいたい大丈夫そうです。

問題は、シャッセケープ。これが難しい。

一つのコツは、頭を離すことですね。

そして、男性はケープをちゃんと持ってください。

まさに闘牛士になるのです。このステップがスムーズにできたらかっこいいですね。

 

そして、パソ全体を上手に踊るために、シェイプの練習をしました。

・・・みんな腰を押さえてました(笑)

はい、ただステップを踏むだけではなく、体を使いながら踊りましょうね。

次回からは ヴェニーズワルツとチャチャチャです。

 

●FB社交ダンス交流会のお知らせ

2月19日(日)に、ダンスDEパークで社交ダンス交流会を開催します。

最近川口周辺の方々とFacebookで交流を持っているので、その方々を呼んで

ダンス交流会をしたいと思います。みんなで気軽に、楽しく踊って交流しましょう。

—————————————————-

川口FB交流会を中心に、こんど社交ダンス交流サークルを立ち上げようと思います。サークルアクトの方もぜひ参加ください。

あまり難しく考えず簡単なステップを覚えて、
みんなで楽しく踊りながら交流しましょう、
という趣旨で開催したいと思います。

とりあえず、第1弾として、2月19日(日)にダンス交流会を開きたいと思います。若い人から、年配の方々まで楽しめ、ダイエットや健康にもいい社交ダンス、ちょっと勇気出して覚えてみませんか?

日時:2月19日(日)16:00~18:00ぐらい
場所:ダンスdeパーク(川口駅徒歩2分)
会費:1500円
持ち物:普段着でOKです。汚れを落とした靴をひとつお持ちください。

初心者のためのステップ講習会、ダンス交流タイム、プロの踊りも見れるかも??

終わった後は、2次会で楽しみましょう^^