2月19日 第1回 社交ダンス交流会

 

2月19日に、川口FB交流会の方を中心に声をかけまして、社交ダンス交流会を開きました。

簡単なステップを覚えて、踊りながら交流しましょう、という趣旨です。

当日は、おもったよりたくさん集まっていただけて、総勢15名でした。

若い方から、年配の方まで、さまざまな人がいらっしゃいました。

ほとんどの方は、ダンスが初めて、もしくはダンスを始めてから数カ月以内ということで、

四苦八苦しながら、でも楽しくステップを覚えながら踊られてたのが印象です。

ダンスに慣れていない日本人ですので、やはり最初は敷居が高く感じられると思うのですが、

終わってみると3種目も覚えてしまい、異性と組んでおどるのにもいつの間にか慣れてしまいましたね。

1時間のステップ講習会の後は、ダンスタイム。

お酒もちょこっと出して、いい気分で踊りました。

今回は、男性女性の数もほぼ同数で、とても踊るのにはよかったですね。

途中では、デモンストレーションもちょろっと^^

予定していた北畑先生が風邪でダウン。急遽、知り合いの女性にピンチヒッターをしていただきました。

たくさんの拍手をいただけて、とてもうれしいです。

 

最後のダンスタイムには、みんなしっかり踊れるようになっていましたし、

3回目の金子さんなどは、もっと難しいステップなどを覚えていましたね^^

全く今まで知らなかった方とも、踊っているとお互いとっても打ち解けてしまいました。

いらした方みんなが、楽しかったと言ってもらえるのが、何よりもうれしく思えます。

 

今回いらっしゃった方で、印象的な一言がありました。

「以前から社交ダンスを知らなかったわけではないけども、

今日チャンスをのがしたら、絶対やる機会がない、と思って来ました」

私も、社交ダンスを始めたきっかけは、ほんの些細な勧誘でした。

でもあれがあって、いまの自分があり、今日踊っている人と出会えています。

必要なのは、入り口と、1歩ふみだすちょっとの勇気、だと思いますね。

 

今回いらっしゃれなかった方も、次回はぜひいらしてみてください。

終わった後は2次会へ^^

ダンス談義に、Facebookの話やら、趣味の話まで、色々な話をしました。

今日新たに出会いがあり、社交ダンスを知ってもらえたことに、喜びたいと思います。