ダンスサークルアクトの初心者クラスについての、よくある質問とその答え(Q&A)になります。
社交ダンスを始めるにあたっては心配なことがいっぱいあるかと思いますが、ここのQ&Aを参照したり、サークルのレポート(ブログ)を読んでみたりして、サークルの様子をご確認ください。
Q&A
興味がありますが・・不安です
A.そうですね
やはり新しいことを始める時、新しいところに行くときは、不安になってしまうものですよね
サークルアクトでは、たくさんの人に社交ダンスの楽しみを知ってもらいたいと思っています。そのため出来るだけ「全くの初心者の方が社交ダンスを始めやすい環境」を第一に内容や環境を作っています。
メンバー一同歓迎しますので、まずは気軽にお問い合わせください。
どんな人がいらしていますか?
A.本当に様々です。
20代30代の方もいますし、60代の方もいらっしゃいます。40代の方が中心年齢でしょうか。
お仕事帰りにどこで体を動かせる趣味を探していらっしゃる方が多いようです。申込数は女性の方が圧倒的に多いですが、大体参加している方は男女同数ぐらいに落ち着くことが多いです。
初心者クラスでは基本的にまったくの初心者の方のためのクラスになっております。なので新期にいらっしゃる方は8割がたが未経験者です。
何人ぐらいいらしていますか?
会場によりさまざまですが、一番多い日暮里クラスでは25~40名、多いと50名にもなります。
川口は10~25名、池袋も10~20名程度ですが、池袋は今後増えると思われます。
全体のアクティブ会員数は100名を超えていると思われます(2020年1月時点)
とても、大勢の人がいらしているサークルです。
必要なものはなんですか?
A.入会後はダンスシューズが必須です。
下記のAにも書かれていますが、社交ダンスを続けるにはダンス用のシューズが必須です。体験の際は、スニーカーなどでも結構ですが、いろいろな種目を踊ったり、正しく踊るためにはダンス用のシューズが必須になります。
(会場によってはダンス用シューズでないと入場できません)
大体金額は8000円~15000円ぐらいです。
(サークルで販売しているシューズや、ダンスショップの割引券などを発行しております)
普段と違うサイズになるので必ず一度履いて買う必要があります。ネットショップでいきなり買うと、ほぼ間違いなく失敗しますので、ご注意ください。
それ以外は初心者クラスではすぐに必要になるものはありません。
お金はかかりませんか?
A.基本的に毎回の1600円分だけです。
それでおよそ90分のレッスンがみっちりあるのでかなりお得でしょう。
普通、ダンス教室の先生の個人レッスンであれば30分で3000~6000円します。
教室のグループレッスンでも、1時間で3000円前後でしょう。
それに比べると、サークルアクトの場合は90分で1600円と圧倒的にリーズナブルです。(もちろんその分参加者数が多くなりますが)
ダンスを始めた時期の踊る時間と上達は比例しますので、とにかく沢山踊れた方がいいです。また、最初のうちに正しいことを覚えることはとても重要なので、できればプロの先生に習うのがいいでしょう。
他に必要なものとしては、ダンスシューズが必須です。
最初はスニーカーや革靴などでも結構ですが、始めると決めましたら、ぜひダンスシューズをお買い求めください。10000円~18000円ぐらいです。(サークルで販売しているシューズや、ダンスショップの割引券などを発行しております)
服装は、最初は動きやすい服装なら何でも構いません。
もっとダンスをやりたいという気持ちが出てから、ダンスウェアなどを色々そろえてみましょう。
どのくらいで踊れるようになりますか?
A.初期の上達具合は、踊る量によって違います。
サークルアクトでは、毎週休まずに出席すれば、およそ4ヶ月で一通り10種目のステップを覚えられます。さらに2ヶ月で、再び10種目を今度は少し進んだステップを覚えます。
ただし、ちゃんと組んで踊りきれるようになるには、相応の時間が必要です。1年ほど休まず通われれば、誰とでもある程度踊れるようになるでしょう。もちろん週2回、3回とダンスをする機会を増やせれば、その分だけ上達は早くなります。
また、長い間運動をされていなかった方や、運動が苦手な方の場合は、ちょっと時間がかかるかもしれません。繰り返せば必ずできるようになるのですが、その前にあきらめてしまう方もいらっしゃいます。
ついていくのが難しいな、と感じた場合は、遠慮なく担当講師にご相談ください。個人レッスンで補修をしたり、再度最初からリトライしてみたりと、いろいろと対応方法を相談いたしましょう。
募集時期から外れて途中から参加したいです
A.できればあまりお勧めできません
サークルアクトの初心者クラスは、いつでも入会していつでも好きな時に参加する、という内容にはなっておりません。
半年間で、ゼロから始まって基礎的な話を順番に習いながら約半年間で12種目を覚えるという内容になっております。
そのため、途中から参加する、、という形だと、レッスンの内容が飛んでいるのでついていけなくなってしまうことがほとんどです。また普通のダンス場合はできない部分は自分一人の問題なのですが、ペアダンスの場合はできないと組んで踊る相手に迷惑が掛かってしまう、という問題があるのです。
ですので、できれば一番最初から順番に参加してみてください。どうしても途中から参加したい場合は、個人レッスンで足りない分を補修しての参加が必要となります。
また休み休み参加する、というのも同様についていけなくなってしまう場合が多いです。
大体目安として4回のうち3回は参加していないと厳しいと思ってください。
ですので、お仕事などで毎週の参加が難しい場合は、別の会場を併用したり、個人レッスンで補修したり、いろいろな方法で補修しながら参加した方がいいでしょう。
途中参加・休み休みで参加希望の方は、お問い合わせでその旨を言っていただき、担当講師と相談しながら進めてみましょう。
募集の時期は各グループの詳細をご確認ください。
懇親会・イベント・発表会・大会に参加しないといけませんか?
A.特に強制やノルマはありません
ただ、個人で習われているのと違い、サークルの場合はグループで皆さんで楽しみながら活動しております。
ですのでぜひ懇親会やイベントなどに、できる範囲でいいので参加してみてください。友人や知り合いが多い方が社交ダンスは楽しいものです。
また発表会や大会の参加も強制は一切ありませんが、やはりこれもチャレンジしてみるといいと思います。
最初はなかなかうまくいきませんし、思い通りに踊れていない自分にがっかりすることもあるかもしれませんが、こういった目標に向かって練習することが、一番の上達になりますので、ぜひできる範囲でチャレンジしてみると良いかと思います。
初中級・中級クラスに参加してみたいのだけど
A.初中級・中級クラスは10種目すべてができる前提となっています
初中級クラスは10種目のステップがすべて踊れるうえで、ステップ動画③④に該当するステップ程度が問題なくできるレベルが必要となります。
初心者クラスでゼロから週1回始めると、だいたい1年弱ぐらいで初心者クラスのステップに慣れてきます。
そうしたら初中級クラスに進みましょう。
そこからまた8~12カ月ぐらいで、中級クラスのステップにチャレンジできるぐらいのレベルになれるようにと、講習内容を企画しています。
もし他の教室やサークルで習われてきて、自分がどのクラスに参加すればいいのかわからない場合は、お問い合わせください。
その他
掲載以外の質問などがありましたら、こちらからお問い合わせください。
ダンスサークルアクトの募集について
ダンスサークルアクトでは、初心者向けクラスのメンバーを募集しています。
数カ月に一度まったくの初心者の方の募集は、各会場で5カ月に一度行っています。
出来るだけ最初からスタートするのをお勧めしますので、募集の時期を逃さないようにお申し込みください。