ダンスサークルアクト 池袋の初心者クラスで、2023年10月よりスタートした方々の感想です!
どんなサークルなのか、どんなレッスンがあったのか、参加者皆さんの生の声を参考にしてみてください。
女性 Kさん
私が社交ダンスを始めたきっかけは、父親でした。父親が若いときに社交ダンスをやっていて、ちょっとだけ一緒に踊ったことがあり、一度は習ってみたかったので、一歩踏み出しました。
しかし運動音痴の私は、最初は何が何やら分からず、ステップを覚えるだけで必死でした。
でも休まずに何とか参加して、先生のアドバイスや先輩方の力を借りて、少しずつ動けるようになってきました。いまでは楽しくレッスンに通っています。
何よりも頭と身体、リズムと考えることがたくさんあって脳トレにもなっている感じがします。
今回は、大会にもチャレンジしてみることにしました。もっと頭と体を使いそうですが、皆さん楽しそうに踊っているので、私もそうできるように頑張りたいと思います。
これからも頭と身体のトレーニングに楽しみながら、レッスンを受けていきたいと思います。
男性 Mさん
「井の中の蛙大海を知らず」
視野が狭く、無知であるというネガティブな表現である。
この文章を読んでいる方は、感想を読んでいるくらいだから、サークルアクトや社交ダンスには興味があるのだろう。が、やらない理由を探しては見学・体験申込も出来ないのではないだろうか?
同情しますょ。私も5年以上、サークルの感想やコラムやステップ動画などキラキラしてる社交ダンスを眺める事で、前職のラットレース状態から現実逃避していたのだから。。。
ルッキズムを追求し、異性とコンタクトしながらの社交ダンスダンス。私も申込時は、手の使い方・足の使い方・体の使い方・表現・音の取り方など、重なる課題に体力はおろかマインドが耐えれるのか不安でいっぱいであった。
が見学・体験に行ってみると、いくつかの不安要因は質問も出来き、解決した。
初心者クラスは「初心」(うぶ)なのだ。
膝はガタガタ・腕はプルプル・胸はドキドキ。
視線を逃さず見つめ合い、魅せるダンスをしてと、指導された日には予習したステップはきれいにホワイトアウトだ。(初心者なので、そこまでは要求されないですが)
そのくらいの初心者レベル同士で練習する際は、思いやりを大事に、とよく指導がはいる。「リード下手はデートも下手だ」
と叱咤され、泣いた日もあったかも(笑)
しかし「井の中の蛙大海を知らず」には「されど空の青さを知る」と続きがある。
突き詰めたことで得られる知見の深さがあるというポジティブな表現に変わる。
何度も繰り返していくうちに、雲が晴れるように、出来ないことが出来るようになってくるのだ。なんとも奥が深い。
それでも最近、練習不足などと言い訳を探しては、フリーダンスタイムにお声がけしていただいたのにお断りしてしまったのだ。声がけしていただいた先輩も、わたしに完璧なリードを求めて声がけはしていないのだ。
初心であることや転倒してしまうくらいでも、練習になるかな?と思いやりの深いものであったはず、と今更ながら反省するのである。
私からお声がけするのもヘタレで出来ないのに、なにを勘違いしていたかと猛省してる。
無難に謝ってばかりいるより、限界をむかえ笑って転べるくらい熱くなりたい。
サークルから帰宅して、徹夜でボツ含めて10本のネタ原稿仕上げたので、明日のサークルまでにリフレッシュしに…いざスパへ。
追伸
試着できるスクール推奨ダンスシューズがあるのでおすすめ。
Amazonで適当なものを購入したが、ステップ練習ですぐに破壊、、安物買いの銭失いです。