池袋クラス2021年8月グループ入会の方の感想

いったん収まってきたと思われたコロナウィルス。しかしこの夏にかけて急激に感染者が増えてしまいました。
沢山申し込みがあったのですが、キャンセルが重なり、入会者は6名とちょっと寂しいスタートになってしまいました。
でもコロナ禍でも、参加し続けてた皆さんはどんどん上達していきましたね。

女性 Mさん

アクトは40〜50代を対象にしたサークルで、プロの先生が教えているということにまず魅力を感じました。そして10種目全部を習えることに驚きました。

初心者クラスで1から教わり、半年経ったところですが、先生が(諦めずに)丁寧に指導してくださるので、簡単なステップを踊れるようになって来ました。レッスンはわかりやすい上に、ステップの名前を覚えたり、予習復習には動画もあるので、よく見ています。
先生の的確な指導にもかかわらず、不思議とできない時も、レッスン後の30分間、仲間と“褒め合いながら“確認して帰ります。みんなとまた新しいステップを習えると思えば、なぜか多い雨の日もモチベーションを上げられて、毎週サークルの日になるのが待ち遠しいです。同じ趣味を持つ素敵な仲間と、どの種目が好きかとか、踊ってみたい振り付けを語ることもできて、まるで学生時代の気分です。

数ヶ月毎に行われるトライアルイベントに、まだまだ人の前で踊れるとは思わなかったのですが、先日思い切って出てみました。仲間と目的を持って練習するのも楽しく、当日はプロの先生や先輩方のダンスを見て刺激を受けました。今はもっとうまくなりたいな、とサークルとは別にプライベートレッスンも受け始めたところです。もっと早くアクトと出会いたかったと思うほど楽しんでいます。

スタンダードもラテンも、たくさんステップを覚えて、ダンスホールのメモリーにデビューできる日を夢見ています。

男性 Kさん

サークルに入会して、6か月くらいたち、2クール目に入ったところです。
社交ダンスを始めようとしたきっかけは、ジムでのエアロビなどに飽きてきて何か音楽に合わせて体を動かすことをやりたいと思ったことと、学生時代にダンスパーティーに行ったことがあり、あのように素敵に踊れたらいいなと思ってのことです。

社交ダンスというのは自分とは違う世界で、入りづらいイメージがあったのでサークルの雰囲気を知ろうと思い、まずは見学をさせてもらいました。最初は、30分くらい見学して帰ろうと思っていましたが、音楽に合わせて踊っている生徒さんを見て素敵だなと思い、つい引き込まれて
しまい、最後まで見学させていただきました。先生も生徒さんもフランクな雰囲気で、踊りを楽しんでいるような感じでものすごくいい雰囲気でしたので、すぐに入会を決めました。また、社交ダンスを始めるために必要なシューズも、最初は体育館シューズのような靴でレッスンを受けてもよいというところもサークルに参加しやすいなと感じた理由のひとつでした。

実際に習ってみると、先生は非常に熱心にわかりやすく、言葉でひとつひとつ説明して下さり、社交ダンス初心者の私にもわかりやすかったです。ただ、最初はワルツ、タンゴ、ルンバなどのステップを覚えるのが精一杯で次の週になると先週、教わったことを忘れている自分がいて、いつも落ち込みましたが、励ましてくれたのは先生や一緒に習っているまわりの方でした。

プライベートレッスンもいいと思いますが、私など自分に甘い性格だと一人で難しいステップを覚えようとすると、もんもんとしてしまい、途中で挫折すると思います。サークルだとわからないところをまわりの方と共有でき、レッスンが終わったあとの自主練習で、教えあっていると悩んで
いるのは自分だけではないこともわかり、非常にモチベーションが上がりました。

2クール目に入り、ダンスの基本的なステップは、なんとなくわかってきたところです。最初、ダンスを始めたときにさんざん覚えられなかったステップも何回も繰り返し、レッスンしていると自然と体になじんできているような気がします。今後は、個人レッスンなども取り入れて、基礎を身につけ、きれいに、かっこよくダンスを踊れるようになり、ダンスパーティーなどに参加できたらいいなあと思っています。