アクト池袋 初心者Ⅰクラス3月のレポート

アクト池袋 初心者Ⅰクラス3月のレポート

すっかり春ですね!
あっという間に桜が散ってしまいました( ;  ; )
ここからはあったかくなるので、うきうきの吹野です。

皆さんとお花見してきました♪※会話時は常時マスク着用です!

アクト初心者Ⅰクラスでは皆さん憧れのワルツと、明るいチャチャチャにチャレンジしました!

ワルツ

超絶難関、ナチュラルスピンターン!
これさえこえてしまえば、後半は若干優しいのでご安心を^ ^

ナチュラルスピンターンの後半3歩が難しいですよね。
男性は後退、前進、後退。(ナチュラルスピンターン4-6歩)
女性は前進、後退、前進。(ナチュラルスピンターンの4-6歩)
男性は4歩目の後退時、つま先をちょっと内側にむけて後退し腕をぐるっと回す
そして5歩目の前進は女性の足の間に入れさらに回る
4歩目で回転完了ではなく、5歩目も回転しないと終了時回転量が足りなくなってしまうので、回転を継続していると意識してみてくださいね、

女性は5歩目が後退です。
ここを回り込まねば!と前進してしまうと相手にぶつかってしまい、失敗してしまいます。
注意ポイントですね♪

また男性・女性共に4歩目でサポーティングフットを振らないように注意しましょう!
振ってしまうと5歩目の失敗の原因です。
コンパスのように出した足を軸にぐるり。回ってくださいね!

チャチャチャ

チャチャチャはすんなり進みましたね(*´∇`*)
ルンバでしっかり足型を覚えてたので流れはバッチリ★

チャチャチャではロックアクションとシャッセ アクションが重要でした。

ロックは前進時は後ろに、後退時は前に脚を掛けます。
このロックは【揺れる】ロックアクションではないので気をつけましょう。
割と皆さん揺れやすいです。
進んだ方向に対し、脚をかけその後進むと意識できるといいですね!
慣れてきたら、体を使って脚を引き寄せるようにやると丁寧になるのでやってみましょう!

シャッセはワルツでも出てきましたね^ ^
必ず、出して・寄せて・出るの動きをしましょう。
寄せる時、キチンと脚が揃っていないととてもだらしなーく見えてしまいます( ;  ; )
かっこよく、脚を揃えましょう。

4月からは初心者Ⅱクラスです!
新しい種目がどんどんやってきて、10種が終わりますので晴れてこれで10ダンサーです★
頑張りましょう。

アクト池袋 初心者Ⅰクラス2月のレポート

アクト池袋 初心者Ⅰクラス2月のレポート

すっかり暖かくなってきましたね。

花粉と鼻水と闘っている吹野です。

春は好きなのですが、花粉症なので早く夏になってほしいです。

 

さて、2月から月曜池袋では初級Ⅰクラスが始まりました!

みなさんステップを覚えるのがとっても早くてびっくりしました!

いつも、ステップについてレポートで書いているので、ホールドについて書いていこうかなと思います。

 

ステップを覚えるのももちろん大事な事なのですが、ホールドの良さが踊りの質をやっぱり高めてくれるな~と最近思います。

もちろん、自分の練習の時も鏡をみながら、あーでもないこーでもないと画策しているのですが、ほんと大事だなと思います。

 

スタンダードは女性も男性も、肘の位置の安定がとても大切だと思います。

もちろん、腕全体なのですが肘がまず上下してしまうのはとても安定感がなくお互い不安ですよね?

ラテンでも手を上げたりしますが、とても大切なパーツだと思います。

お互いの枠が回転したり推進したり…そんなイメージを持つととてもいいかなと思います。

勿論、ステップの種類を増やすのも大切です。

だけれども、初心者Ⅰでまずやった姿勢の作り方を時々思い出して、確認することもとても大切だと思います(*’▽’)

 

ぜひ振り返りは大事と思いだして下さいね♪

初級Ⅰクラスの皆さんは、今をスタートにどんどん良くなってゆきましょう!

 

アクト池袋(火)初心者Ⅰクラス 1月レポート

アクト池袋(火)初心者Ⅰクラス 1月レポート

こんにちは!

北畑です^^

緊急事態宣言が発令されて、池袋は夜8時以降がずいぶん静かになっております。
池袋じゃないみたい、、、。
ちょっと寂しいですが、仕方ありませんね。
ワクチンの話も出てきたので、それに期待をして明るい未来を想像している今日このごろです。
早く元の生活に戻りたいですね!
さて、アクト(火)初心者クラスⅠ、1月のレポートです。
1月は前半で習ったステップの復習をしました。
タンゴ、ルンバ、ワルツ、チャチャチャ
この4種目の復習をしましたね^^
ただ、新しいステップも少し追加してのレッスンになりました。
その追加ステップにだいぶ苦戦したようですね(笑)
【 追加ステップ 】
①タンゴ
●オープンプロムナード
●リバースターン(レディアウトサイド)
②ルンバ
●アレマーナ
●ハンド トゥ ハンド
③チャチャチャ
●アンダーアームターン
●スプリットキューバンブレイク
こちらが新たに加わったステップです^^
皆さん苦戦はしていましたが、最後はしっかり踊れていました!
よく出来ていたと思います。
ワルツは追加ステップが無かったので、その代わり同じステップを繰り返してフロアを1周しました。
間違いながらも何とか踊れましたかね(笑)
【 基礎練 スタンダード 】
そして、基礎練習もだんだん難しくなってきました。
スタンダーの基礎練では「ボックスステップ」と呼ばれるものをやりました。
ナチュラルターンとリバースターンの2通りあるのですが、90度ずつ回転をしながら四角形を描くようにステップをします。
これをホールドをしながらステップするのですが、けっこうキツイ、、、。
だいたいの人はホールドが下がります。
ホールドをキープしたまま出来るように頑張りましょうね!
【 基礎練 ラテン 】
ラテンの基礎練は、「ニーバック」をやりました。
ニーは「膝」、バックは「後ろ」。
その名の通り「膝を後ろに」です!
ルンバやチャチャチャでは、この「ニーバック」が使われます。
膝を後ろに伸ばして立つんですね。
まだ立つ事すらままならない皆さんには、ちょっと難しかったかな^^
でも、これもそのうち慣れてきますよ!
さて、2ヶ月はあっという間でしたね。
2月からは「初心者クラスⅡ」になります。
種目もどんどん難しくなっていきますよ!
覚悟してて下さいね~~~^^
アクト池袋(火)初心者Ⅰクラス 12月新規スタート!

アクト池袋(火)初心者Ⅰクラス 12月新規スタート!

こんにちは!

北畑です⌒c(´∀`)ノ

コロナ感染者が増える一方で、一向に良くなる気配がありませんね、、、。

ちょうど1年前の1月16日、国内最初の感染者が出たんですね。

あっという間の一年でしたが、この状況がいつまで続くのやら( _ _ )

 

でも、前を向いていくしかありません(゚ω゚`)ノ

個人で出来る限りの感染対策をしていきましょうね!

 

さて、アクト池袋(火)の初心者クラスは12月より新規がスタートしました!

また、この月は既存のメンバーも参加してくれて、とても嬉しかったです(涙)

 

新規の皆さん、初めてのダンスに苦戦していましたが、楽しんで踊っていましたね!

まだまだこの先に難しい種目が待っていますよ(笑)

一緒に頑張っていきましょう!!

 

それではレッスンの様子を見てみましょう。

こちらはブルースを踊っているところ。

比較的上を向いて踊れていますね!

すばらしい♪

 

こちらはタンゴのプロムナード・ポジション(PP)。

ホールドや背中のラインが崩れやすくなりがち、、、。

PPは他の種目でも出てくるので、しっかりポジションを覚えましょうね!

 

こちらはルンバですね。

女性はファンポジションで行う「踏みかえ」が難しかったですね。

右足を左足に寄せて踏みかえましょう^^

 

男性も、ニューヨークの時にしっかり前足に体重を乗せましょうね。

中途半端に体重を乗せてしまうと、次に動かす足が分からなくなってしまいます。

出した足に必ず体重を乗せるようにしましょうね!

 

基礎練習も少しずつ初めていますが、スタンダードの「ライズ&

フォール」や、ラテンのウォークは慣れるまで時間がかかります。

非日常的な運動ですからね(笑)

どんな動作もすぐに出来ることはありません。

時間をかけてゆっくり習得していきましょう。

 

皆さん、サークルの後に練習をされていて、とても良いと思います^^

分からない箇所は、みんなで教えあうといいですよ!

この調子で頑張っていきましょうね!

 

アクト池袋(月)初心者クラスⅠ 11月レポート

アクト池袋(月)初心者クラスⅠ 11月レポート

こんにちは!

北畑です。

 

コロナコロナと騒いでいるうちに、あっという間に12月です(*´Д`)=3

もうすぐクリスマス(●´∀`)ノ

それが過ぎればお正月!

皆さんはどう過ごされるのでしょうかね。

 

 

さて、そんなコロナ渦でもサークルは元気にやっておりますよ!

月曜クラス11月のレポートです^^

 

私も一緒になって踊っているので、写真が全然撮れていません(笑)

ごめんなさい。

 

2周目に突入して1ヶ月が過ぎたわけですが、やはり1周目からやっている方は上達していますね!

(たぶん本人たちはそう思っていないけど( ̄∇ ̄=)

 

一番上達したのは、足がスムーズに動くようになった事ですかね。

あれもこれも一気に上達はしないものです。

ですから、一つ一つクリアできると良いと思います。

 

もう少ししたら上を向いて踊れるようになると良いですね(^_^)

まだ皆さん下を向いてしまいますから、ステップに慣れてきたら上を向いてみましょうね!

 

この月曜クラスは人数は少ないですが、その分しっかり教わる事が出来るので上達は早いように感じます^^

ホールドも随分良くなっていますよ!

基礎練でも立ち姿勢がきれいになっています♪

 

 

 

そのうちアクトのミニパーティーなども出れるようになるといいな~(≧∇≦)

 

今後が楽しみです!

一緒に頑張っていきましょうね!