川口(金)初中級クラス 10月の様子

川口(金)初中級クラス 10月の様子

講師の狩野です。
いやいや11月ももう終わりに近づくという信じられないスピートで進んでますが、レポートが追い付いておりません。すみません。

今月も色々とありましたね。
皆既月食があったり(取り方が下手くそ過ぎるとコメントもらいました笑)

でも皆既月食といいますが何だか怪奇現象みたいな空になりますよね。いまとなっては原因が分かるから良いものの、理由もわからずこんな夜空になった昔はさぞかし怖かっただろうなと思いました。

それにしても今の時代なかなか空を見ないものですね。この写真はどこから撮ったのかというと日暮里クラスの行われているスタジオの小さな天窓からでした(笑)移動中は月を見つけられず。建物が高いんですもん。

皆さんもたまにはリラックスして空を見る時間でも作りましょうね~

さて今月はスローフォックストロット④です。

1.ホバーテレマーク to PP (Hover Telemark to PP) SQQ

2.ウィーブ from PP (Weave from PP) SQQQQQQ

3.リバースターンの1~4歩(最終歩を壁斜めへ)(Reverse Turn 1~4steps) SQQS

4.ベーシックウィーブ (Basic Weave) QQQQQQ

5.チェンジ オブ ダイレクション(新LODの壁斜めへ向かって終わる) (Change of Direction) SQQ
ステップ自体はそんなに多くないのですがウィーブが二回出てくるのがややこしいですよね。
スローはワルツとは違ったライズの仕方をしますが、それを今回は練習しました。
さらにリニアスウェイをつけて、フェザーステップを繰り返し行いましたね。
スローはホールドのが崩れやすいです。気を付けて取り組んでみて下さいね。

 

ではまた。

川口(金)初中級クラス 9月の様子

川口(金)初中級クラス 9月の様子

こんにちは!講師の狩野です。
さて季節も変わりすっかりもう秋ですが皆さんはどうお過ごしでしょうか。
ここ数日での寒暖差は凄まじいですね。風邪など惹かないようにお気をつけ下さい。

さて先月は競技会の写真を載せましたが、いつも踊っているフロアから見える景色が好きなんですね~。
まぁ一体何の話をするのかって思う方もいるかもしれませんが、踊っている時ってみなさんが思うよりも観ている側の人のことが見えてます。いや僕が見ているだけなのかな?笑
自分のお客さん、リアクションしてくれる人、自分の贔屓の選手を見ている人、近くに行ったら拍手してくれている人、全然楽しそうじゃない人ももちろんいますが、パフォーマンスする側ってそういうことに敏感なんだろうなぁって最近改めて思いました。
皆さんご存知の通り僕は元々演劇とかの出身ですが、久しぶりに携帯のアルバム見ていたら各劇場のステージ側から取った写真が出てくるんですよね。あぁそっか~この景色好きだったんだなぁって思いました。社交ダンスでフロアにいるときも、例えば幕張メッセみたいな大きな会場にいるときとかは僕はよく周りをキョロキョロして景色楽しんでる気がします笑
まぁそんなどうでもいい話でしたが舞台から客席の写真載せてみますね。写真をみて、こういう感じかぁって少しでも何か感じてもらえたら嬉しいです。


いつか社交ダンスのフロア側からの景色も載せられたら良いのですが。。。

さて今月のクラスはですね。
ルンバ④を行っています。

ステップ名:

0.予備歩 (Preparation Step) 41

1.アレマーナ(オープンポジションから) (Alemana from OpenPosition) 2 3 41 2 3 41

2.クローズドヒップツイスト (Closed Hip Twist) 2 3 41 2 3 41

3.アレマーナ (Alemana) 2 3 41 2 3 41

4.オープニングアウト ライト トゥ レフト (Opening Out Right to Left) 2 3 41 2 3 41

5.スパイラルターンの1~3歩 (Spiral Turns 1~3) 2 3 41

6.アイーダ (Aida) 2 3 41

7.キューバンロック & スポットターン エンディング (Cuban Rocks & Spot Turns Endding) 2 3 41 2 3 41

最近良く言うのはオープンポジションからの女性のアレマーナは男性を軸に三角形に回りましょう!です。

その場で回るとどうしても右肘が男性の顔の側を通ってしまいます。必ず前進するようにしましょう!

クラスではその練習を何回もしたりしました。

最近はゆっくりステップを説明しながら繰り返し躍り込むみたいな感じになってるので3回目ともなると皆さん慣れてきますね!

反復して記憶させていきましょう!

ではまた。

川口(金)初中級クラス 8月の様子

川口(金)初中級クラス 8月の様子

こんにちは!講師の狩野です。8月のレポートです!
8月は暑い日が続いたり雨の日が続いたりと何だか何月だかわからない日々が続きましたね。

そんな僕は先日行われたC級ラテンダンス競技会で準決勝に残ることができたので年度末B級に昇級が決まりました。

プロになって2年半あっという間に過ぎてきましたが、ここから更にギアアップしていかないといけないなと思っております。

引き続き応援していただけたら嬉しいです。

競技会の写真を少しあげますね

色々あった月でしたが、社交ダンスのイベントだとEXPOというのがありました。今まであったフェスティバルがEXPOという形で再開とのことですが、ここ数年コロナの影響で行われていなかったので、僕自身参加したのが初めてでした。プロになってあんなに人の多いダンスタイムが初めてで少し圧倒されましたが。普段ダンスサロンメモリーで踊っているおかげか踊ること自体は全然問題なかったのですが、なにせ人が多く人酔いしてしまいました…でもいろんなお教室の生徒さんたちがいてその中でも僕を見つけて話しかけてくれる人もいたりと、この業界で頑張っている喜びを少し感じた瞬間でした。

 

さて話は逸れてしまいましたが、アクト川口(金)初中級クラスではステップが④に突入しております。

パソドブレの④のステップです!

 

ステップ名:

1. セパレーション with レディースケーピングウォーク 1234 1234 1234 1234

2. トラベリング・スピン from CPP 1234 1234 12

3. グランドサークル&シャッセ to R 34 1234 12 34

4. スリップアタック(1/4回転) 1234

5. ドラッグ( 第1ハイライト ) 1234

6. シュールプラス(1/4回転) 1234

7. クードピック 1234 12&34

8. ドラッグ 1234

9. スパニッシュライン(セパレートしてコントラポジションで) 12

 

これは女性がスパイラルターンをしっかり回らないといけないですね。

クラスではきちんと進行方向を向いて回る練習するをしました。これはある程度練習が必要です。引き続き頑張っていきましょう!

ではまた。

川口(金)初中級クラス 7月の様子

川口(金)初中級クラス 7月の様子

こんにちは。講師の狩野です。

いやなんだか7月が数秒で過ぎてしまいました。(そんなことはないのですが)

発表会出られた方はお疲れ様でした!やはりイベントは人数が集まると楽しいですね!はやく色々と復活できれば良いのですが。

さて最近は色々とありまして、久しぶりのサークルでした。

いや久しぶりの4名という回でした。少人数だと悲しい気持ちもありながらいつも以上に一人ひとり見られていいな!という気持ちもありです。

コロナ禍で良かったことといえば、以前は30人、40人規模で行われていたサークルですが今では多くても20名弱なので、一人ひとりフォローできる時間が長くなったことではないでしょうか。ステップを進めていくとやはり人数が多けれれば多いほど、細かいところに手が届かずになってしまいますよね。まぁそれも良さだったりするのですが。

少人数になったことによってそれぞれ得意不得意をきちんを見てあげられるようになったことはとても良い点だなと思います。

先生と生徒の関係性も深まりますしね!

さて話がそれてしまいましたが、今回はサンバの③を基礎中心に練習しました。

1. ホイスク×2 1a2 1a2
2. ホイスク ライト to レフト 1a2
3. フットチェンジ 方法1(左へ1/4回転) 1a2
4. クルザード ウォーク&ロック×2 SSQQS SSQQS
5. トラベリング ボタフォゴ フォワード(セイムフット)×2 1a2 1a2
6. シャドー トラベリングボルタ 1a2a3a4
7. トラベリング ボタフォゴ フォワード(セイムフット)×2 1a2 1a2
8. シャドー トラベリングボルタ 1a2a3a4
9. フットチェンジ 方法2(右へ1/2回転) 1a2
10. ホイスク×3 1a2 1a2 1a2

今回着目したのは4のクルザードウォークです。

ライトシャドウポジションで歩く練習ですね。男性・女性ともにきちんとヒップを使うことと肩の向きに注意して歩きました。

最近気づくと説明に熱が入ってしまってなかなか進まない現象が起きてしまっているので気をつけなければ…

ただ人数が少なかったおかげ?せい?かたくさん説明してたくさん動くことができたので良い回でした!

ただ多いほうが楽しいですね!また来週お待ちしております。

ではまた!

川口(金)初中級クラス 6月様子

川口(金)初中級クラス 6月様子

講師の狩野です!またまた遅くなってしまいました。6月のレポートです!


今回は川口教室入り口にいるかわいいお仲間たちの写真を載せてみました。いやー 6月は早い段階で梅雨明けしたり暑くなったりと気候の変動が激しかったですね!
皆さんは体調など崩さずに過ごせましたか?
コロナも収まることを知らず、いつになったら終わるのかという言葉も最近は聞かなくなってしまいました。
完全に皆の日常に定着してしまいましたね。
このままさらに数年経過してしまうのでしょうか。少し悲しい気持ちになってしまいますね。
最近改めて気づいたのですが、ダンスを踊っていることでメンタル面の強化が出来ています。
運動はストレス解消になることは皆さんご存知かと思いますが、脳にもいい影響があります。
皆さんの知っているものだとアドレナリンとかもそうですね。あとは運動して自分の身体に負荷を与えることによってでるエンドルフィンなどが幸福感や快感を高めてくれます。暑かったりしてしんどい時こそダンスをしてみるのはどうでしょう!もちろん栄養・水分補給はしっかりと行ってくださいね!

さてさて川口で行われている初中級クラスですがタンゴ③を行いました。

1.5ステップ (Five Steps) QQQQS

2.オープンプロムナード (Open Promenade) SQQS

3.ベーシックリバースターン (Basic Reverse Turn) QQ&QQS

4.プログレッシブリンク (Progressive Link) QQ

5.オープンプロムナード (Open Promenade) SQQS

6.アウトサイドスイブル (Outside Swivel) SQQ

7.コントラチェック (Contra Check) SQQ

今回よく練習したのがベーシックリバースターンです。

まず何よりも入り方が大事!ひとつ前のオープンプロムナードでアウトサイドのポジションが相手と上手く取れていないとステップ自体が上手くいきません。

こういうことって実はすごく多いです。ステップが上手くいかなくて、ステップ内の足の位置とかを確認しているのに実際は前のステップからの繋がりが上手くいっていないとか。

何回やってもうまくいかないカップルはその前のステップから確認してみるといいかもしれないです。

初中級クラスは比較的安定した人数が来てくれてます!コロナに負けずダンス楽しく踊りましょう!

ではまた次回!

 

狩野