日暮里(木)12月の様子

日暮里(木)12月の様子

こんにちは、神成です🌸
皆さま年末年始はゆっくり過ごされましたか?

私は実家のある青森に帰り、幼少期のアルバムを見返していました^^

こちらはおそらく私が5歳か6歳の頃、初めて大会に出た時の写真です。
どこかに連れて行かれて踊ってらっしゃいとフロアに送り出されたと思ったらそれが大会だった、という、何も分からず踊っていた時のことを思い出し懐かしかったです(笑)

この子がこの1年後には全国大会に出始め、もっと頑張らないとだめ!と火がついてダンス漬けの日々を過ごしたんだなと振り返ると、今の自分もこの頃より更に努力したいなと改めて感じました。

さてさて、それでは今月のレポートにまいりましょう!

◎タンゴ

1. ウォーク2歩 SS1 B1
2. プログレッシブリンク QQ B1
3. クローズドプロムナード SQQS B1
4. 1~3をもう一度繰り返す
5. バックコルテ SQQS B1
6. 1~3をもう一度繰り返す
7. バックコルテ SQQS B1
後半(進行状況次第で、No.8~9を前半で覚えてもかまいません)
8. ファイブステップ QQQQS B1
9. クローズドプロムナード SQQS B1
10. ウォーク2歩 SS B1
11. オープン リバースターン レディ アウトサイド QQSQQS B1

後半追加になったステップがありましたね*
ファイブステップ、オープン リバースターン レディ アウトサイドには、ステップ名にもある通り「アウトサイド」がアウトサイドが出てきます。
女性は足を男性の足の外側にステップすること、男性はホールドを相手に向けたままステップすることを心がけましょう。

◎ルンバ

0. 予備歩 41
1. オープンヒップツイスト 2 3 41、2 3 41 B1
2. ホッキースティック 2 3 41、2 3 41 B1
3. ニューヨーク ×3 2 3 41、2 3 41、2 3 41 B1
4. スポットターン to L(発展) 2 3 41、2 3 41 B1
後半
5. アレマーナ 2 3 41、2 3 41 B1
6. ハンド トゥ ハンド ×3 2 3 41、2 3 41、2 3 41 B1
7. スポットターン to L(発展) 2 3 41、2 3 41 B1

ハンド トゥ ハンドは、形はニューヨークに似ていますが、違いをしっかり理解したいです。
男性と女性の「内側の足が出る」のがニューヨーク、「外側の足が下がる」のがハンド トゥ ハンドです!

以上、今月のレポートでした。
今年も楽しく踊っていきましょう🍀

日暮里(木)初心者クラス 11月の様子

日暮里(木)初心者クラス 11月の様子

こんにちは、神成です!
今年6月から始まった日暮里神成クラスですが、今月からは新しいメンバーの方々も加わり、また1からスタートしました🌸
1周目の初心者の皆さんはまずは社交ダンス12種目に触れて、楽しく踊りましょう(*^^*)
2周目以降の皆さんは、これまで習った事の復習&しっかり身に付けることを目標に、引き続きよろしくお願いします!

さて、先日新宿にレッスンを受けに行った帰り、花園神社で酉の市が開催されていました。

商売繁盛のための熊手もずらっと並んで売られていて、とても綺麗でワクワクしました。
熊手の写真はありませんが、屋台が並んでいる景色とお祭りの雰囲気が味わえて、出勤前のリフレッシュになりました^^

では、レポートにまいりましょう!

 

◎ワルツ

0. 予備歩 3
1. ナチュラルスピンターン(ナチュラルターン&スピンターン) 1 2 3 1 2 3 B1
2. リバースターンの4~6歩 1 2 3 B1
3. ホイスク 1 2 3 B1
4. シャッセ from P.P. 1 2& 3 B1
5. ナチュラルスピンターンの1~3歩 1 2 3 B1

スピンターンの足のつく位置、向きをしっかり押さえましょう。
男性は2歩目、女性は1歩目と3歩目を、相手の足の間にステップするのがポイントです*

 

◎チャチャチャ

0. 予備歩 4&1
1. オープンヒップツイスト 2 3 4&1、2 3 4&1 B1
2. ホッキースティック 2 3 4&1、2 3 4&1 B1
3. ニューヨーク ×2 2 3 4&1、2 3 4&1 B1
4. スプリットキューバンブレイク ×2 2&3、4&1 B1
5. ニューヨーク 2 3 4&1 B1
6. スポットターン to レフト(発展) 2 3 4&1 B1

スポットターンの、スポットを当てておく足(位置が動かない足)を覚えておくとやりやすくなります。
男性は左足、女性は右足の位置が動かないようにクルっと回るステップですね^^

こちらは繰り返しやってみて慣れていきましょう。

 

以上、レポートでした🌻
いよいよ冬の寒さになってきましたね。
体調に気を付けて、元気にダンスを楽しみましょう!

日暮里(木)初心者クラス 10月の様子

日暮里(木)初心者クラス 10月の様子

こんにちは、神成です🌞

9月終わりから10月初め、2週間連続でスタンダードの試合がありました。
こちらは10月の大会後の狩野先生と、その様子です。


狩野先生、さわやかな笑顔ですね^^
また、手前に写っている黄色のドレスを着たカップルが私たちです。

さて、日暮里クラスはと言いますと、あっという間に一周目が終わろうとしています。
本当にあっという間ですね…
レッスン内容も復習回、3回目に入り、皆さんがスムーズに踊れるようになっているのがはっきり伝わってきています!

では今月のレポートに参りましょう!

◎ヴェニーズワルツ
1、2回目ではナチュラルターンとリバースターン、それぞれ別に練習していましたが、3回目の今回はいよいよこの2ステップを繋げて、さらにLOD(進行方向)に沿ってフロアをぐるぐると回りながら踊ってみます。

1. ナチュラルターン 7小節 123 123 123 123 123 123 123 B1
2. チェンジステップ(バックワード) 123 B1
3. リバースターン 7小節 123 123 123 123 123 123 123 B1
4. チェンジステップ(フォワード) 123 B1

今回新しく出てきたのが “チェンジステップ” ですね。
気を付けたいのがチェンジステップからリバースターンの繋ぎです。チェンジステップが終わったら、男性は相手を回り込ませるために小さくステップ、女性は回り込むために大きくステップします。

◎ジャイブ
ステップ数が多くリズムも速いので最初は大変に感じますが、軽快な音楽で楽しく踊れるジャイブ。
3回目の今回は、ジャイブの特徴でもある上下運動、そして手を使えるところでは手をつけて踊る練習をしました!

1. フォラーウェイロック ×2 QQ QaQ QaQ ×2 B1
2. チェンジ オブ プレイス ライト to レフト QQ QaQ QaQ B1
3. チェンジ オブ プレイス レフト to ライト QQ QaQ QaQ B1
4. ヒップバンプ×2 QQ QaQ QaQ ×2 B1
5. チェンジ オブ ハンド ビハインド バック QQ QaQ QaQ B1
6. チェンジ オブ プレイス レフト to ライト QQ QaQ QaQ B1
7. ダブルウィップ QQ QaQ QQQQ QaQ B1
⇒ジャイブ④に続く

ヒップバンプ…今回は皆さんで手を横に伸ばして踊るよう揃えましたが、慣れてきたら斜め上、真上など、自分がカッコ良く見える手の高さを研究してみると良いかもしれません^^

今年6月、コロナ禍後 久々にスタートした日暮里クラス。
私個人としても、初めて担当させていただいたクラスでした。
毎回あたたかい雰囲気でレッスンできて有難いですし、とても楽しかったです!
残り2回となりましたが、ラストスパート盛り上がっていきましょう🌸

2023年10月 アクトダンスフェスティバル

2023年10月 アクトダンスフェスティバル

暑い暑い夏も終わり、ようやく秋らしくなってきました🍁
サークルアクトでは、トライアルダンスイベント&アクト選手権を開催しました。
前回もご参加くださいました外部サークルの皆様が今回も加わり、より盛り上がるイベントとなりました!

当日の様子をお伝えする前に、まずはこちらのイベントについてご説明します。
トライアルデモは、おもに社交ダンス初心者の方が、人前で踊ることにチャレンジしていく企画です。
目標をもって練習し その成果を披露することは、舞台の大小に関わらず、とても刺激があり楽しいものです。
今回チャレンジしたことを、ずっと忘れずに社交ダンスを続けてもらいたいな、と思っております。

それでは当日・2023年10月1日の様子をご紹介します!

★トライアルデモ★

・ジルバ講習&ジルバ大会
滝川先生のジルバ講習。初心者の皆さまも経験者の皆さまも、真剣な表情でご参加されています。

さて、講習の後はジルバ大会です。
当日ランダムで選ばれたパートナーと、ジルバ講習で習ったステップを活かしながら楽しく踊ってみましょう♪
ジルバ大会はとにかく音楽に乗って楽しく!がテーマです。

・トライアルデモ
いよいよメインイベントの一つであるトライアルデモです!
4~6組のペアが、1曲1分半程度を踊ります。
こちらは順位をつけることはありませんので人前で踊る練習にもなります。
この日に向けて、皆さん沢山練習に励んでいました✨

今回ご見学だった方も、次回は是非トライしてみてくださいね♪

★第7回アクト選手権★

こちらは競技会形式の選手権です。
今大会の種目はワルツ、クイックステップ、チャチャチャ、ルンバ、パソドブレでした。






ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

前回に引き続き、今回もいつもの教室を飛び出して、少し広い会場で開催することができました。
また、応援、歓声が飛び交うイベントはやはり良いものですね^^

初参加の皆さまは特に色々な刺激を受けられたことと思います。

これからますます新しいチャレンジをして、ダンスを楽しんでいただけますと幸いです。
サークルアクト全体から、ダンスを盛り上げていきましょう!
次回のイベントもお待ちしております♪

日暮里(木)初心者クラス 9月の様子

日暮里(木)初心者クラス 9月の様子

こんにちは、神成です🌞

今月の初め、試合のために新潟へ行ってきました。
今年2度目の新潟です!

こちらは試合後に食べた、人生初のモツです🍖

”生モツ” が有名のようで、店員さんのオススメで注文…歯ごたえが面白くて美味しかったです!

さて、ではでは今月のレポートにまいりましょう(*^^*)

 

 

◎ジャイブ
…テンポが速く、細かいステップが特徴的ですね。最初は速さに追いつくのが難しく感じるかもしれませんが、ステップを覚えるとリズミカルで楽しい種目です!

1. フォラーウェイロック ×2 QQ QaQ QaQ ×2 B1
2. チェンジ オブ プレイス ライト to レフト QQ QaQ QaQ B1
3. チェンジ オブ プレイス レフト to ライト QQ QaQ QaQ B1
4. ヒップバンプ×2 QQ QaQ QaQ ×2 B1
5. チェンジ オブ ハンド ビハインド バック QQ QaQ QaQ B1
6. チェンジ オブ プレイス レフト to ライト QQ QaQ QaQ B1
7. ダブルウィップ QQ QaQ QQQQ QaQ B1
⇒ジャイブ④に続く

まずは基本のフォーラウェイロックを123 123…と数えながら繰り返して、足型とリズムに慣れていきましょう。
クラスでも、まずはこれをシャドーで繰り返しましたね。

フォーラウェイロックに慣れてきたら、少しづつ向きを変えながら踊ってみていただきたいです!
これができるようになれば、ジャイブが意外とシンプルに思えてくるはずです。
ぜひ基本を繰り返し慣れていってみてください(^^)

 

 

◎ヴェニーズワルツ
…前半でやったワルツよりテンポの速い三拍子です。社交ダンス、舞踏会といえばこのヴェニーズワルツが思い浮かぶ方も多いと思います。とてもポピュラーな種目です。

1. リバースターン(8小節) 123 123 123 123 123 123 123 123 B1

ステップはシンプルですが、ペアでホールドを保ったままクルクルと回るのは難しいですね。

・歩幅…回り込むために大きくステップするタイミング、相手を回り込ませるために自分は小さくステップするタイミングを把握する
・向き…123 123と、3歩ステップし終わるごとに向きを確認しましょう。左足前進から始まる123はLOD(進行方向)に背中を向けて終わり、右足後退からの123はLODを向いて終わる

この2つを意識することが大切です!

 

 

以上、今月のレポートでした✨