7月 川口(土) 初心者クラスの様子

7月 川口(土) 初心者クラスの様子

7月の川口初心者クラスはワルツとチャチャチャにチャレンジしました。

ワルツ

0. 予備歩 3
1. ナチュラルスピンターン(ナチュラルターン&スピンターン) 1 2 3 1 2 3
2. リバースターンの4~6歩 1 2 3
3. ホイスク 1 2 3
4. シャッセ from P.P. 1 2& 3
5. ナチュラルスピンターンの1~3歩 1 2 3

ナチュラルスピンターンが初心者泣かせなんですよね💦
このステップをしないとどうしてもワルツが踊れないくらい重要ステップなので克服しましょうね!
ナチュラルスピンターンで失敗するケースとしてはホールドの回旋が途中で止まってしまうことが大きく原因になっているかと思います。

特に後半1~3歩にかけて回転継続し最後進むようにするといいのですが、「たくさん回らなきゃ!」と1歩ですべて完了しようとしてしまって、回転が足りない、や飛んで行ってしまうことが多く感じます。
回転・回転・進む~と思うと良いかな?
と思います。
回転をしたいときは、ホールドをぐるりと勢いよく回しましょうね!

後は繰り返し練習です✨一緒にがんばりましょう!

チャチャチャ

0. 予備歩 4&1
1. オープンヒップツイスト 2 3 4&1、2 3 4&1
2. ホッキースティック 2 3 4&1、2 3 4&1
3. ニューヨーク ×3 2 3 4&1、2 3 4&1、2 3 4&1
4. スポットターン to レフト(発展) 2 3 4&1

 

流れはルンバと一緒ですね!
ステップ自体はすんなりと体に入っているようでした。
なので、ロックアクションに注目してみようと思います。

この「ロック」カタカナで書くと同じなのですが、英語で書くと
「Lock」「Rock」の二つがあります。
チャチャチャのロック(前進・後退時)は「Lock」のかけるロックです。
どうしても慣れないうちは、足をかける時に揺れてしまい進まないため「Rock」アクションになり易いです。
揺れずに進むぞ!を意識するといいかなと思いました!

これからも頑張ってゆきましょう!
吹野ですた。

川口(土)初級クラス 6月の様子

川口(土)初級クラス 6月の様子

吹野です。すっかり7月も後半…レポートを書くのが遅くなってしまいました💦

6月から川口土曜日初心者クラスは新しいメンバーが入ってきました✨✨


既存メンバーを含め、20人以上💦
うひゃー、こんなに多いの久しぶりです。
皆さん頑張ってゆきましょうね!

●ブルース

1. クオーターターン(前進) SSQQ
2. クオーターターン(後退) SSQQ
3. クオーターターン(前進) SSQQ
4. クオーターターン(後退) SSQQ
5. クオーターターン(前進)の1~2歩 SS
6. クオーターターン(後退) SSQQ
7. クオーターターン(前進) SSQQ
8. クオーターターン(後退) SSQQ

まず一番最初にレッスンしたのはブルースです。
大半の方が、最後に手を取り合って二人で踊ったのは学生時代のオクラホマミキサーが最後かと…
ということでまずは音に合わせて二人で踊ることに慣れました!

気を付けるポイントは
①必ずどちらかの足に乗る
交互に足を出す
でしたね!

同じ足が連続になることは原則ないので、必ずどちらかの足に乗っていれば交互に足が出せます☺
なので、しっかりどちらかの足に乗りましょう!
また右足の前進は必ず足の間に進めましょう。
「申し訳ないなぁ…」と思って手前に置いてしまうとどんどん相手と離れてしまって、うまく動けません💦
何事も思い切りです(笑)
ばーん!と進みましょう。
やりすぎた場合は、止めます(笑)

●ジルバ

 

1. フォーラウェイロック×2 SSQQ SSQQ
2. チェンジ オブ プレイス SSQQ
3. チェンジ オブ プレイス SSQQ
4. ウィンドミル(右回転)×2 SSQQ SSQQ
5. リンク SSQQ

最初のブルースと同じ4拍子の音楽ですが、アップテンポな楽しい音楽でしたね。

気を付けるポイント2点はブルースと同様です。
ただ、女性だけ回転したりと男女が離れたりしますね。
回転のサインは男性が手を高く上げた時です。
なので、男性は「回転させるぞ」となったら、思い切って手を高く上げましょう👍
うっかり高く上げても女性は回りますので注意です。
もしあげちゃった!となったら、もうそこは回しましょう。

皆さん、練習して帰ったり休憩中も練習したりと熱心です✨✨楽しく伸びてゆきましょう!

●お知らせ●

8月から、初心者クラスが終わった後の20:15~21:00で初中級クラスを行います!
時間の都合上1種目のみの開催ですが、是非皆さんいらして下さい(*’▽’)
お待ちしております!

吹野でした!

川口(土)初心者クラス 5月の様子★

川口(土)初心者クラス 5月の様子★

すっかり梅雨になりました。
梅雨入り宣言があると晴れの日が続き、梅雨明け宣言があると台風で雨の日が続くなぁと毎年思っているのは私だけでしょうか?
いずれにせよ、もう1年が始まって半年!
ということは1月から始めたアクト土曜日が終わりました✨✨

●ダンスタイム

最終日はダンスタイムにチャレンジしました。
「ワルツってどんなだっけ…」「ルンバ…?掃除機…?」になってしまったので、いきなりダンスタイムではなくまずは復習から入りました。
意外と忘れてしまいがちなんですよね。

仕方ないです。だって最後に踊ったのは何か月前???ですからね。
繰り返し踊る事で思い出しましょう♪

途中、女性サイド・男性サイドでの私がダンスタイムで気を付けているポイントレクチャーを挟みました。
ダンスタイムだからこれ。というわけではなく、常に踊るときに気を付けている姿勢だったり、ポジションといった点を気をつけましょうね~と伝えたところ、後半のダンスタイムは前半に比べ安定している印象がありました。
結局「ダンスタイム限定」で気をつける事ってそんなにないんですよね^^
常に気を付けていることによってダンスタイムでも素都がなく踊れるのかなと思います。

少人数でのダンスタイムでしたが皆さんと踊れて私もうれしかったです♪

6月からはなんと満員御礼クラスとなりました✨✨
2周目になるとステップは思い出して、意外とすんなり行きますので姿勢やフットワークの丁寧さ等自分での課題を見つけていただければと思います。

また頑張ってゆきましょう♪

川口(土)初心者クラス 4月の様子★

川口(土)初心者クラス 4月の様子★

GWも終わり、既に5月も半ばになってしまいました”(-“”-)”
久しぶりに行動制限がないGWでしたが、皆さん何されましたか??
テレビを見ると潮干狩りや観光地へ行かれる皆さんを見てうらやましく思いました。
え?私ですか?GWを満喫しましたよ!
【G】olden 【W】orkです✨✨
…お後が宜しい様で。
遅くなりましたが4月のレポートです💦

4月の土曜日クラスはジャイブとヴェニーズワルツに挑戦しました。

●ジャイブ

ジャイブは一番最初にならったジルバの音楽で聞きなじみのある軽快な音楽のダンスでしたね!
比較的速くなることが少なく、覚えるのも早かったように感じます。

1. フォラーウェイロック ×2 QQ QaQ QaQ QQ QaQ QaQ
2. チェンジ オブ プレイス ライト to レフト QQ QaQ QaQ
3. チェンジ オブ プレイス レフト to ライト QQ QaQ QaQ
4. ストップ アンド ゴー ×2 QQ QaQ QQ QaQ QQ QaQ QQ QaQ
5. チェンジ オブ プレイス レフト to ライト QQ QaQ QaQ
6. アメリカンスピン QQ QaQ QaQ
7. リンク QQ QaQ QaQ
⇒ジャイブ③に続く

比較的覚えるのは早かったのですが、ストップアンドゴーがちょこっと鬼門でしたね。
基本のステップが QQ QaQ QaQに対し、ストップアンドゴーはQQ QaQ QQ QaQ と間にQQとカウントが増えました。
そこの脚が分からなくなり易かったですね。
変則ポイントとなじんでしまえばこっちのものです!

アメリカンスピンは回転軸を保ちましょうね!
頭をグリンと回してしまうとふらふらします。
手(アーム)を回して頭は置いておくと安定しやすいですよ!

●ヴェニーズワルツ

比較的皆さん器用にこなしていましたね!
まだ真っ直ぐしか進んでいないので、復習回ではラウンド(円)で踊りましょうね!

ナチュラルターンは中央斜め(逆壁斜)スタートですが、1歩目が出る時LODに身体とつま先が向くことを意識しましょう。
その時、骨盤と肩が向いてる方向が一緒になることを意識するといいかな?と思います。
よく、右足が前進した際に中央斜めにつま先と骨盤が向いたまま肩だけLODを向いてしまっているケースを見ます。
その場合、1歩進むと1つ左のレーンに入っていってしまいます。
そして、あらびっっくり。
進んで行ったら左の壁に激突です。
まずは必ずまっすぐ進んで行くことを意識してみてください。
もちろん、回旋も同時に行ってくださいね。

いよいよ、土曜日クラスもあと2回。
最終日はダンスタイムです。
他の曜日の方も大歓迎ですので、遊びに来てください♪
吹野も一緒に踊ります♪

それでは!

川口(土)初心者クラス 3月の様子★

川口(土)初心者クラス 3月の様子★

こんにちは!吹野です。
寒暖差が激しいですね💦
先日起きると鼻が止まらない止まらない…しかも眠いしと風邪でも引いたかしら…と思ったのですが「あ、花粉症だわ」と思いだしいそいそと薬を飲んで二度寝をしました(笑)
狩野もレポートで書いていましたが、温かくて眠いのか花粉症の薬で眠いのかもう見分けがつきません。
早く夏になって花粉から解放されたいです❕❕

さて、土曜日クラスはサンバとクイックステップにチャレンジしました。

サンバ

サンバはボルタまでは3歩で構成されたステップです。
どうしても最初のホイスクと、ボタフォゴが2歩いやいや、最早1歩になってしまいます💦
これが厄介なのが口でカウントも言ってるのですけどね…
最初の内は床から足を離してしまってもOKです✨
着実に3歩ステップを踏みましょう
そりゃ、日常生活でそんな歩き方しませんので、めちゃくちゃ意識してください!

サンバは音楽がアップテンポですので、音に合わせるとボルタが焦ってしまいましたね。
もうこれは音で踊りこんでゆくのが良いかな?と感じました。
まずは慣れです!

復習回では踊りこみをしますので着替えをお持ちくださいね(*’▽’)

クイックステップ

 

比較的このクラスはナチュラルスピンターンで苦戦しませんでした✨✨
5歩目(スピンターンの2歩目)が男性が前バランス(前に倒れてしまう)ところが気になりましたが、しっかり腕を回して回転していたので回転量もきちんと回れていましたね!
ワルツの時にしっかりと体に身に着けてきた成果と思いますので、これからはクオリティ上げに頑張りましょう♪

ただクイックステップは音楽が早いので、ダンスタイムで流れる速さに慣れるのはなかなか難しいかもしれません。
スローカウントが短くならないように、落ち着いて踊れば大丈夫ですので頑張りましょうね♪

それでは♪