池袋初心者クラス(火)の様子

池袋初心者クラス(火)の様子

早いもので、2月が終わってしまいそうです。今月は、発表会があったり風邪を引いたりと、レポートが遅くなってしまいました。

タキガワDSの発表会は無事に終わりました。今回もアクトから沢山の方がダンスにチャレンジしてくれましたね。

アクトの新人さんは、とにかくチャレンジしてみましょう。上手になってからチャレンジする! というのは一番良くない考え方です。チャレンジするから上手になるし、チャレンジするから続きます。

そして、メンバーが踊っている様子や、プロのダンスを見て刺激を受けてみてください。
とにかく、一度やってみて合わなかったら辞めればいいんです。一度もやらずに引いてしまうのは人生大損です!

あ~、なんか昭和な老害な言い様ですが、ほんとうに私は良い事しか勧めません。だまされたと思ってぜひもうちょっと上の世界をのぞいてみましょう!

●ワルツ

初心者クラス前半の山場ですね。

ブルース・タンゴはそこまで難しくなかったのですが、このワルツでぐっとレベルが上がってきます。
特に難しいのがスピンターン。

ここはしっかり先生の言うことを、聞き逃さず、忘れないようにしていてください。
ペアダンスの難しい所は、正確にステップしないと、二人がバラバラになってしまって上手く踊れないところです。言われたことを一つ一つ理解して、できるようにしていけば必ず踊れるようになります。

スピンターンのコツは

男性:

  • 1歩目後退時に、左足をよけるようにステップ。
  • 1歩目後退時に、左足と同時に腕を強く回す
  • 2歩目、右足は、必ず相手の足の間へステップ

女性:

  • 1歩目は相手の足の間へ大きく前進して、同時に来るっと回る
  • 2歩目は必ず相手の足の向こう側につく
  • 3歩目の右足は相手の足の間へステップ

このことを必ず忘れないようにしてください。

0. 予備歩 3
1. ナチュラルスピンターン(ナチュラルターン&スピンターン) 1 2 3 1 2 3 B1
2. リバースターンの4~6歩 1 2 3 B1
3. ホイスク 1 2 3 B1
4. シャッセ from P.P. 1 2& 3 B1
5. ナチュラルスピンターンの1~3歩 1 2 3 B1

 

●チャチャチャ

チャチャチャは、ルンバと同じ名称のステップでしたね。

こちらは比較的スムーズに覚えられたのではないでしょうか?

ただ、覚えても音楽が早い種目なので、いざ踊ってみるとちょっとずれてしまったり、歩数が合わなくなってしまったり、、、これはもう何度もステップして慣れてもらうしかないですね。
自分で口で数えながらステップするのが、早く覚えられるコツです。

『1歩、2歩、チャッチャッチャ』

と口に出しながら、ステップしましょう。

そして、シャッセとロックという動作が出てきましたね。
シャッセは、横移動で、開いて閉じて開く。
ロックは、前後異動で、開いてかけて開く。
しっかり覚えてください。

0. 予備歩 4&1
1. オープンヒップツイスト 2 3 4&1、2 3 4&1 B1
2. ホッキースティック 2 3 4&1、2 3 4&1 B1
3. ニューヨーク ×2 2 3 4&1、2 3 4&1 B1
4. スプリットキューバンブレイク ×2 2&3、4&1 B1
5. ニューヨーク 2 3 4&1 B1
6. スポットターン to レフト(発展) 2 3 4&1 B1
アクト池袋(火)初心者クラス 12月の様子

アクト池袋(火)初心者クラス 12月の様子

今月中旬からから初心者クラス(火曜)は、内容をリセットしてゼロからのスタートになりました。

まったく初めての方は、まずは体験からのスタートでしたね。
社交ダンスって、どんなイメージがあったでしょうか?

・難しそう?
・お金がかかりそう?
・恥ずかしい感じ?

ぜーんぶ、それが覆る体験会になると思いますよ。

迷っている方はぜひ体験にいらしてみてくださいね。

●ブルース

ブルースは、スタンダードで最初に習う入門用のステップです。
とてもゆっくりな4拍子に合わせてステップします。

「SSQQ」(スロー、スロー、クイッ、クイッ)と数えて歩きます。
ステップは、ジグザグに90度づつ回転しながら歩きます。

おそらくステップ自体はそんなに難しくなかったと思います。
覚えてほしかった重要な点は2つ!

・姿勢を崩さない!

・半分ずれて組んで、右足は中!

この二つです。特に、右足をステップする際は相手の足の間へしっかりと入れることが大事です。
この右足を相手の足の中に入れることを【インサイドにステップする】、といって組んで踊る種目でとても大事な基礎部分になります。

しっかり覚えてくださいね。

●ジルバ

ジルバもラテンで最初に習う入門用のステップです。
ちょっと早めの4拍子の音楽に合わせてステップします。

やはりカウントの取り方は「SSQQ」になります。

女性は「右足、左足、トントン」
男性は「左足、右足、トントン」
と数えながら踏んでみましょう。

リズムにうまく乗りながら、足を動かすのが大事なポイントです。

リズムにうまく乗るのは難しそうに感じますが、意外と簡単にできますよ。慌てていっぱい動かしてしまうのは良くありません。落ち着いて動いてみてください。

●タキガワダンススクール発表会

ダンスサークルアクトを運営しているタキガワダンススクールの発表会が2月10日(土)にあります。

今回アクトの人たちも何十人も参加して、踊ったりします。
初心者クラスの人たちもぜひ見に来てみると面白いですし、どんなふうに踊ったり楽しんだりしていけばいいのかわかると思います。

先生たちのデモンストレーションも見れます!
立見席であれば3300円からですので、ぜひお時間ある人は来てみてくださいね。

11月池袋(火)初心者クラスの様子

11月池袋(火)初心者クラスの様子

さて早いもので、もうこのクラスも最後のレッスンになってきました。
12月1周目で5か月たってしまいます。

12種目にチャレンジする、と最初に聞いたときは、そんなに覚えらえられるの?と思ったかもしれません。でも、毎週参加していたら出来てしまいましたね!

じつはこのアクトで覚える初心者クラスの内容は、ヤングサークル(サークルJ)と同じなんですよ。びっくりですよね。
5か月間毎週90分のレッスンというのは、思った以上に内容があるんです。継続は力なり!ですね。

●ヴェニーズワルツ

ヴェニーズワルツは、とてもはやい3拍子のダンスです。
今回習うのはたった二つのステップ+つなぎのステップ、だけです。
とても簡単なステップなのですが、踊ってみると中々難しい種目です。

まずは、ナチュラルターン。
こちらのステップを上手く踊るためには、前進する人と後退する人でそれぞれ重要なポイントがあります。

・前進する人・・・左半分にずれていることを意識て、大きく動いて相手を追い越すように動く
・後退する人・・・少しよけるように後退して、相手に追い越してもらうようにする

以上のことを気にしてみてください。

リバースターンについても、やはり前進する人と後退する人に重要なポイントがあります。

・前進する人・・・前進する2歩目の右足を右斜めに出すのではなく、1歩目の左足の延長上にステップする。
・後退する人・・・左を強く向いて、左に強く回す

この2点を気を付けて、ステップをしてみてくださいね。

●ジャイブ

1. フォラーウェイロック ×2 QQ QaQ QaQ ×2 B1
2. チェンジ オブ プレイス ライト to レフト QQ QaQ QaQ B1
3. チェンジ オブ プレイス レフト to ライト QQ QaQ QaQ B1
4. ヒップバンプ×2 QQ QaQ QaQ ×2 B1
5. チェンジ オブ ハンド ビハインド バック QQ QaQ QaQ B1
6. チェンジ オブ プレイス レフト to ライト QQ QaQ QaQ B1
7. ダブルウィップ QQ QaQ QQQQ QaQ B1

ジャイブは、すごく早い音楽に、歩数が多いダンスになります。
そのため、歩幅は小さくして素早く動いてみてください。

基本の動き方はシャッセになります。そしてそのシャッセには上下動がありますね。
2歩目の足を揃えたあたりで少しダウンしてみましょう。このアップダウンを行う事で、ジャイブっぽく踊れるようになります。

後ジャイブで気を付けてほしい事は、方向ですね。ステップの方向が頻繁に変わりますので、どのステップがどの向きで終わるのかをしっかり覚えてみましょう。

ちなみに社交ダンスの方向は8方向ですね。

●懇親会

最終回の12月1週目には、懇親会を行ってきました。

また写真を撮るのを忘れてしまいましたが、15名の参加でした。以前の初心者クラス参加の方も来てくれてうれしかったですね!

ダンスの話に色々盛り上がりました。

年明けには、タキガワダンススクール発表会や、アクトダンスフェスティバルも控えています。いろいろチャレンジしてみるといいですよ。頑張っていきましょう!

池袋 初心者クラス火曜日 10月の様子

池袋 初心者クラス火曜日 10月の様子

早いもので、初心者クラスも後半種目がスタートしました。

後半の種目は、ちょっと難しいのも多いですが、決してあきらめないでくださいね。
必ずできるようになるので、何度もチャレンジしていくことが大事ですよ!

●クイックステップ

0. 予備歩 S
1. ナチュラルスピンターン SQQ SSS B1
2. プログレッシブシャッセ SQQS B1
3. フォワードロック×2 SQQS SQQS B1
4. ナチュラルスピンターンの1~3歩 SQQ B1

クイックステップは、軽快な音楽にのせて踊るスピーディーなダンスです。
上級者になると、飛び回ったり走り回ったり、と目まぐるしい動きをしていきます。

でも、初心者の入門ステップは、途中までワルツと同じステップです。

ナチュラルターン、スピンターンとワルツと同じステップを踏んで、リバースターンに似ているプログレッシブシャッセをして、最後はフォワードロックをします。

そんなにステップは難しくないですね!

フォワードロックで足をかけるところを気を付けましょう。男性は後ろにロック、女性は前にロックしますよ!

●サンバ

1. ホイスク ×4(4回目回転してP.P.へ) 1a2 1a2 1a2 1a2 B1
2. サンバウォーク in P.P. ×3 & サイドサンバウォーク 1a2 1a2 1a2 1a2 B1
3. クリスクロス ボタフォゴ 1a2 1a2 1a2 1a2 B1
4. クリスクロス ボルタ 1a2a3a4 1a2a3a4 B1

サンバも軽快でリズミカルな音楽に合わせて踊ります。

基本は3歩ずつステップして、大きな特徴は上下動(バウンス)です。

この種目も慣れるとそんなに難しくはありません。が、最初は、ボタフォゴとかボルタが苦手な人も多いかもしれません。

どちらの足を動かすのかを間違えないようにしてくださいね。

●12月スタートの初心者クラス募集中!

現在、12月8日からスタートする池袋火曜日初心者クラスの体験希望者を募集中です。

ダンスサークルアクトの初心者クラスは、まったく初めての人たち同士で一緒にゼロからスタートします。多くの初心者クラスは、すでに進んでいる内容の中に入っていかないといけないため、非常に最初の敷居が高くなってしまいますが、サークルアクトではその心配がありません。

毎週運動をして健康にも良いですし、姿勢もよくなったり、と社交ダンスはいいことづくめ!

ぜひダンスサークルアクトで社交ダンスを始めて見ませんか!?

 

9月 池袋(火) 初心者クラスの様子

9月 池袋(火) 初心者クラスの様子

昨日は、アクトトライアルダンスフェスティバルが開催されましたね。参加者数は70名以上、コロナ前の参加人数に迫るぐらい盛り上がってきました!

参加された方はお疲れさまでした。出場・出演した方はもちろん、見に来た方もとても楽しめたかと思います!

社交ダンス続けるこつは、細くでもいいからできるだけ続けること、そしてイベントに参加していくこと、そしてそれによって知り合いやダンス友人を増やしていくことです。

ぜひみなさんも、まずは参加してみてください!上手になってから参加するのではありません。参加するために上手になったり、参加していくことで上手になったり楽しめたりするんです。

積極的なことどうは、皆さんの人生を豊かにしてくれるでしょう。ぜひ次回は皆さん参加してみてくださいね。

 

●ワルツ

7月中旬から始まった初心者クラスも、もう中盤ですね。
みなさんだいぶ社交ダンスに慣れてきたようです。

でもまだまだ社交ダンスを難しく感じている方も多いかもしれません。
大丈夫です、とにかくわからなくてもいいから続けてみてください。(もちろん聞いてもらえれば、わからないところはできるだけサポートします)

あきらめずに続けて2周目の初心者クラスをリスタートしてみると、びっくりするぐらい理解できるようになったり、わかるようになっているはずです。ちゃんと成長しているんです。

社交ダンスは、もともと結構難しいダンスです。1回目で100%を目指すのではなく、50%でもOKなんです。続けることが大事ですよ!

0. 予備歩 3
1. ナチュラルスピンターン(ナチュラルターン&スピンターン) 1 2 3 1 2 3 B1
2. リバースターンの4~6歩 1 2 3 B1
3. ホイスク 1 2 3 B1
4. シャッセ from P.P. 1 2& 3 B1
5. ナチュラルスピンターンの1~3歩 1 2 3 B1

ちなみに、ワルツは皆さん比較的よく覚えましたね!大丈夫、ワルツはマスターできました^^

●チャチャチャ

チャチャチャも、ルンバと似たステップ、というかルンバの歩数が増えただけでしたね。比較的皆さん、しっかり覚えられていたと思います。

ロックの動作が難しいですね。足を後ろにかけたり、前にかけたり、ちょっと混乱します。でもこれも慣れです。数回やっているうちに、全然問題なくできるようになってくると思いますよ。

0. 予備歩 4&1
1. オープンヒップツイスト 2 3 4&1、2 3 4&1 B1
2. ホッキースティック 2 3 4&1、2 3 4&1 B1
3. ニューヨーク ×3 2 3 4&1、2 3 4&1、2 3 4&1 B1
4. スポットターン to レフト(発展) 2 3 4&1 B1