2020年10月 川口中級クラスの様子

2020年10月 川口中級クラスの様子

2020年も、もう終盤に差し掛かっています。
東日本大震災の時も歴史に残る年だと思いましたが、2020年のコロナは世界の歴史に残る年になってしまいました。
私の中での今年一年は、失うものが大きい一方、あらたにゼロから作り上げていく、初心に戻ったような年でした。

教室やサークルの運営が肥大化して、足りなくなっていた部分を一から作り直すチャンスだと思って今は色々とやっています。
コロナワクチンの吉報が届いた今日は、春に向けて動いていこうと思っています。
(後手に回り勝ちだったアクトのウェブサイトもボチボチ修正しています)

さて、サークルの10月の様子です。
木曜日の初中級・中級クラスは、とても予約がたくさん入っていただきありがとうございました。キャンセル待ちになってしまった方は申し訳ありませんでした。
11月からは、会場が広く使えるようにもなったので、予約数も少し増やしております。
ぜひいらしてみてください。

10月の中級クラスでは、クイックステップ③とルンバ⑤に挑戦しました。

クイックステップは、ステップは皆さんできていたので、二人で一緒に踊る方法について練習してみました。
相手を感じながら踊るというはとても大事な技術ですね。
男性は手のひらに圧力を感じ、女性は背中と右手に圧力を作り出してください。

この圧力の微妙さがすごく難しいのですが、意識したところみなさんの踊りがとてもよくなりましたね。

ルンバの⑤は、サーキュラーヒップツイストがでてきました。
とにかくこのステップは体をひねってください。
腰を回す動作に対して肩を反対に回します。
文字通りヒップツイストをします。

女性の注意点は、左足は全体重を乗せて、右足はポイント(ディレイドウォーク)でした。体重を乗せない・乗せる、をうまく繰り返してください。

11月からは北畑先生にチェンジします。
12月末か、1月ぐらいにまた滝川にチェンジする予定です。
よろしくお願いします。

5月10日 ベーシック:スローフォックス 中級:ルンバ 

5月10日 ベーシック:スローフォックス 中級:ルンバ 

今日は女性が一人見学にいらしてくれました。

人数も今日はかなり多く、にぎやかでしたね。

1週あけてのスローでしたが、みんな忘れていました(笑)

●スローフォックストロット

とにかく、ステップ名を覚えましょう。

それに対して、どこでヒールターンするのかとか、どこでアウトサイドに進むのかとか、

そういうことを覚えていくといいと思います。

全体の流れを把握して、そこに細かい点を付加していく、やり方ですね。

 

ポイントは、ヒールターンでの女性の足形。

おんなじ足が続けて出てしまうことが多数です。気を付けてください。

そして男性は、CBM。どちらの肘が前に出ているかを意識しないと、足がぶつかったりして上手く行きません。

あとは、何度も繰り返すしかありません。

繰り返し練習してください。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=h4LfkNTCJjM[/youtube]

 

●バリエーション:ルンバ

さあ、こちらはステップの追加が来ています。

ニューヨークからの変形ですね。

アイーダにつなげます。

ヒップツイストが間に入りますので、ちょっと難しいです。

が、今回言ったヒネリを使ってやってみてください。

 

ラテンではこのヒネリがすごく大事になります。

十数年ダンス踊っている私も、いまだにこのヒネリを練習しています。

上手くできるようになると、シュッ!! と一瞬で向きが変えられるようになりますよ^^

 

●ブラックプール

もうすぐ、世界で一番有名な大会ブラックプール選手権が始まりますね。

近年では、イタリアやロシアの選手などが出場できなくなっており、完全に世界一の大会とは言えなくなってきてしまっていますが、この大会の重要性は、相変わらずです。

各国の選手も、ぞくぞくとイギリス入りしていることでしょう。

 

ブラックプールは、ロンドンからかなり遠いところにあるうえ、開催期間が1週間もあり、

日本人からするととても参加しにくい大会なのですが、

ダンスやっているひとならば、聖地ブラックプールは一度はぜひ行ってみたい場所でしょう。

 

 

 

 

 

 

波乱が起きるか、順当に決まってしまうのか、、、

ここ数年大きな変動が少ないですが、選手は確実に入れ替わって来ています。

もしかしたら大波乱が起きるかもしれませんね。楽しみです。

 

あ、そうです!

水曜のお昼(1時ぐらいから)にラテンの初心者グループレッスンを始める予定です。

お友達などでやってみたい方がいたら是非紹介してくださいね。

4月12日 ベーシック:サンバ 中級:ワルツ & 新規メンバー募集中

4月12日 ベーシック:サンバ 中級:ワルツ & 新規メンバー募集中

今週は女性がひとり体験に来てくださいました~

しかも若い女性で~す。

昔、学連にちょこっと所属していたそうです。

何年かぶりにダンスに復活ですね。

旦那さんも連れたいとっ言っていました。夫婦でダンス、素敵です。

 

4月ですし、これでもっと男性も増えるといいですね

でも若い女性につられても、ちゃんとダンスが踊れないとだめですからね><

ビシバシ鍛えますよ。

 

●サンバ

今週は、がんばってサンバの②に入ってしまいました。

すごーい!! まだ初めて3か月の人もいるのに。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=lilOpverot8&feature=player_embedded[/youtube]

難しいのはフットチェンジですね。

男性は2歩しか進みません。

そして女性はその場でボルタをするのですが、これもまた結構難しい。

 

そして男性は片手を取り、もう片方は肩に手を置きます。

この状態でウォーク・ボタフォゴ・ボルタとすすんでいきます。

慣れればなんてことないのですが、それまではちょっと戸惑いますね。

 

また来週もチャレンジしてみましょう。

 

●ワルツ

さあ前回の肘! これでどのくらい良くなったでしょうか?

今回も私が女性役で頑張りました。

 

結果は・・・・前回の最初よりは上手くリード出来てますね^^

でも前回の方が上手くできてた><

またしっかり練習してみてください。

 

今回はピクチャーポーズの作り方について色々お話してみました。

やっちゃいけないのは、

心中スローアウェイオーバースウェイと

心中ランジでしたね(笑)

何が心中なのかは、、、聞いてください><

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性のすること、女性のすることを守れば、ピクチャーポーズは簡単です。

 

●新規メンバー募集中

ダンスサークルアクトでは、新しいメンバーを募集しています。

毎週木曜日7時15分から

20代から60代まで、幅広い年代の方たちがあつまって、毎週ダンスを楽しんでいます。

 

健康にもいいですし、ダイエットにも最適です。夫婦で踊ったり、生涯の趣味としても最適ですね。

この機会に、ぜひ社交ダンスを始めてみましょう。絶対面白いですよ^^

3月29日 ベーシック:サンバ 中級:ワルツ

今週から新しい種目になりました。

期末で忙しい方も4月からはまっていますよ~

 

●ベーシック:サンバ

まずは一番よくつかわれるステップからですね。

  1. ホイスク
  2. サンバウォーク
  3. ボタフォゴ
  4. クリスクロスボルタ

以上のステップですね。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=EztyucxVErI[/youtube]

もう知っている人にはなんてことありませんが、

やはりボタフォゴに苦戦しますね。組むと足が3歩分動かなくなってしまうのですね。

必ず3歩踏んでください。

 

男性の手のリードは意外と重要でしたね。

次のステップをちゃんと伝えてあげてください。

 

●中級:ワルツ

 

今回はピクチャーポーズを多く入れたステップです。

そこで問題なのが、ホールド。

これが上手くできないと、とっても女性や踊りづらいんですよねえ。

 

なので、徹底的にホールドの作り方に拘ってみました。

けっか、この右ホールド。

 

 

 

 

 

 

 

 

大分よくなりましたねえ。

女性陣からも絶賛です。しかも動きまでよくなりました。

 

ホールド大事です!

 

●社交ダンス交流会

さあ来週は社交ダンス交流会。

あまり難しいことは考えずに、簡単なステップを習って

みんなで楽しく踊って交流しましょうという企画です。

 

今回も新しい人が何人か来てくれそうです。

メンバーの方も知り合いの方なども是非誘ってみてください。

興味ある方はサークルHPから是非メールくださいね

 

 ・初心者講習会

 ・ダンスタイム

 ・ドリンクあり!

 ・先生のデモもみれちゃうかも??

 

飲んで踊って楽しみましょう。