アクト池袋(金)中級クラス 2月レポート

アクト池袋(金)中級クラス 2月レポート

中級クラスのレポートはずいぶん久しぶりでしょうかね?

コロナ前にこのクラスに来ていた方々、お元気でしょうか(^_^)

 

ちらほら聞くのは、50肩がどうのこうの、、、ヾ( ̄∇ ̄=

そんな時こそダンスです!!

50代なんてまだまだ若いですよ!

ダンスで身体をほぐしましょう^^

続きを読む

アクト池袋(金)中級クラス 1月レポート

アクト池袋(金)中級クラス 1月レポート

新年が明けて、オリンピックイヤーになりましたが、
私にはまだ実感がわきません(笑)
夏が近づけばきっと気分が盛り上がってくるのかな?

オリンピック観戦は大好きなんですけどね(笑)

さあ、アクト池袋は1月に入って20人を超えるようになってきました!
だいぶ賑わっております♪

1月はスローフォックストロットとジャイヴからスタートです(^_^)
一番難しくて、一番人気のない種目ですが、中級クラスには得意とか不得意とか関係ないのかな??
嬉しいですね!

月の後半は、チャチャチャとタンゴをレッスンしました!

ではレッスンの様子を見てみましょう。

スローを踊っているところですね♪
男性も女性ももう少しほーるどの位置が高いといいですね。
あとは目線ももう少し高くしてほしいです^^

ジャイブの様子です。
オーバーターンド・フォーラウェイスローアウェイからチキンウェークへ繋がるステップです。
これは難しかったですね(笑)

ラテンに関しては、コネクションが無いとかなり踊りにくいです。
中級クラスでは、少しずつコネクションについてもレッスンしていきたいと思います。

こちらはチャチャチャですね^^
ハンドtoハンドからスリーチャチャのステップです。
中々姿勢がいいです!
脚も伸びるともっと良いですね0(^^0)

タンゴです^^
タンゴになると急激に動きが硬くなる傾向がありますね。
タンゴもワルツやスローと同じ。
硬くならずに踊れるようになると良いですねヽ(´▽`)ノ

やはり、中級クラスともなればステップを覚えるのは早いですよね。
毎度言っている事ではありますが、
●ホールド
●姿勢
●目線
などにもう少し意識がいくとかなり良い踊りになると思います。

あともう一つ。
脚が伸びるといいですね💓
膝から下が伸びると歩幅も大きく見えて、また上半身が安定してくるんです。
本当に^^

ダンスはあれこれやる事がいっぱいです。
考える余裕は無いと思いますが、一つずつでいいので出来るように練習していきましょう!

アクト池袋(金)中級 2019年12月レポート

アクト池袋(金)中級 2019年12月レポート

皆さま、明けましておめでとうございます!
もう中旬ですが(笑)

本年もどうぞ宜しくお願いいたします!


12月の池袋クラスは賑やかでしたね~(^^♪
だんだん人数も安定してきて嬉しい限りです。

12月は主にルンバとヴェニーズワルツをレッスンしました!
フレックカールに大苦戦でしたね(笑)
レッスンの様子を見てみましょう。

ヴェニーズワルツのレッスン模様です(^^♪
いつもかなり曲の速度を落として練習しています。
それでもついてくるのがやっとという感じでしたねヾ( ̄∇ ̄=ノ

ヴェニーズワルツは速いので、足を揃えてる時間はほんの一瞬だけです。
そして、ライズはほとんどありません。

スローワルツでは、カウント2~3でライズするのに対して、
ヴェニーズワルツは2でB(ボール)、3はF(フラット)というフットワークになります。
ですからほとんどライズはしないんですね。

でも皆さん、勢いでどうしてもライズしてしまっていましたね(笑)
同じワルツでもフットワークが違いますので、「3」の足を覚えるようにしましょうね!

つづいてルンバです♪

足がなかなかきれいですよ!

いいですね^^

オープニングアウトをやっているとことです。

男性はしっかりホールドをあげましょう。
女性もですが、ラテンになるとホールドが下がってしまいますねヾ(・ω・*)ノ

スタンダードのホールドがコンパクトになっただけ!と思ってください。
肘の高さは変わりません。
ホールドを引き上げて、ボディを伸ばしましょう。

中級クラスの皆さんはさすがにステップを覚えるのは早いですね^^

ステップを覚えたら、ホールドや姿勢、歩き方など、自分で意識して踊れるともっと良いですねヽ( ´¬`)ノ

踊っている最中、何度でも自分の姿を鏡を見てチェックしましょう!
自分がイメージしていた形と違う形で踊っていることが多いので、それを鏡でチェックして直せるようにして下さいね(*^-゚)v

さて、2019年もあっという間に終わってしまいましたねぇ、、、。
およそ半年後にはオリンピックが開催されます。
絶対に観に行こうと思っていたのですが、今年も激務になりそうなのでTVで観戦することにしました(笑)

皆さま、2020年もどうぞ宜しくお願い致します!!