川口(金)初中級クラス 7月の様子

こんにちは。講師の狩野です。

いやなんだか7月が数秒で過ぎてしまいました。(そんなことはないのですが)

発表会出られた方はお疲れ様でした!やはりイベントは人数が集まると楽しいですね!はやく色々と復活できれば良いのですが。

さて最近は色々とありまして、久しぶりのサークルでした。

いや久しぶりの4名という回でした。少人数だと悲しい気持ちもありながらいつも以上に一人ひとり見られていいな!という気持ちもありです。

コロナ禍で良かったことといえば、以前は30人、40人規模で行われていたサークルですが今では多くても20名弱なので、一人ひとりフォローできる時間が長くなったことではないでしょうか。ステップを進めていくとやはり人数が多けれれば多いほど、細かいところに手が届かずになってしまいますよね。まぁそれも良さだったりするのですが。

少人数になったことによってそれぞれ得意不得意をきちんを見てあげられるようになったことはとても良い点だなと思います。

先生と生徒の関係性も深まりますしね!

さて話がそれてしまいましたが、今回はサンバの③を基礎中心に練習しました。

1. ホイスク×2 1a2 1a2
2. ホイスク ライト to レフト 1a2
3. フットチェンジ 方法1(左へ1/4回転) 1a2
4. クルザード ウォーク&ロック×2 SSQQS SSQQS
5. トラベリング ボタフォゴ フォワード(セイムフット)×2 1a2 1a2
6. シャドー トラベリングボルタ 1a2a3a4
7. トラベリング ボタフォゴ フォワード(セイムフット)×2 1a2 1a2
8. シャドー トラベリングボルタ 1a2a3a4
9. フットチェンジ 方法2(右へ1/2回転) 1a2
10. ホイスク×3 1a2 1a2 1a2

今回着目したのは4のクルザードウォークです。

ライトシャドウポジションで歩く練習ですね。男性・女性ともにきちんとヒップを使うことと肩の向きに注意して歩きました。

最近気づくと説明に熱が入ってしまってなかなか進まない現象が起きてしまっているので気をつけなければ…

ただ人数が少なかったおかげ?せい?かたくさん説明してたくさん動くことができたので良い回でした!

ただ多いほうが楽しいですね!また来週お待ちしております。

ではまた!