川口(金)初中級クラス 9月の様子

こんにちは!講師の狩野です。
さて季節も変わりすっかりもう秋ですが皆さんはどうお過ごしでしょうか。
ここ数日での寒暖差は凄まじいですね。風邪など惹かないようにお気をつけ下さい。

さて先月は競技会の写真を載せましたが、いつも踊っているフロアから見える景色が好きなんですね~。
まぁ一体何の話をするのかって思う方もいるかもしれませんが、踊っている時ってみなさんが思うよりも観ている側の人のことが見えてます。いや僕が見ているだけなのかな?笑
自分のお客さん、リアクションしてくれる人、自分の贔屓の選手を見ている人、近くに行ったら拍手してくれている人、全然楽しそうじゃない人ももちろんいますが、パフォーマンスする側ってそういうことに敏感なんだろうなぁって最近改めて思いました。
皆さんご存知の通り僕は元々演劇とかの出身ですが、久しぶりに携帯のアルバム見ていたら各劇場のステージ側から取った写真が出てくるんですよね。あぁそっか~この景色好きだったんだなぁって思いました。社交ダンスでフロアにいるときも、例えば幕張メッセみたいな大きな会場にいるときとかは僕はよく周りをキョロキョロして景色楽しんでる気がします笑
まぁそんなどうでもいい話でしたが舞台から客席の写真載せてみますね。写真をみて、こういう感じかぁって少しでも何か感じてもらえたら嬉しいです。


いつか社交ダンスのフロア側からの景色も載せられたら良いのですが。。。

さて今月のクラスはですね。
ルンバ④を行っています。

ステップ名:

0.予備歩 (Preparation Step) 41

1.アレマーナ(オープンポジションから) (Alemana from OpenPosition) 2 3 41 2 3 41

2.クローズドヒップツイスト (Closed Hip Twist) 2 3 41 2 3 41

3.アレマーナ (Alemana) 2 3 41 2 3 41

4.オープニングアウト ライト トゥ レフト (Opening Out Right to Left) 2 3 41 2 3 41

5.スパイラルターンの1~3歩 (Spiral Turns 1~3) 2 3 41

6.アイーダ (Aida) 2 3 41

7.キューバンロック & スポットターン エンディング (Cuban Rocks & Spot Turns Endding) 2 3 41 2 3 41

最近良く言うのはオープンポジションからの女性のアレマーナは男性を軸に三角形に回りましょう!です。

その場で回るとどうしても右肘が男性の顔の側を通ってしまいます。必ず前進するようにしましょう!

クラスではその練習を何回もしたりしました。

最近はゆっくりステップを説明しながら繰り返し躍り込むみたいな感じになってるので3回目ともなると皆さん慣れてきますね!

反復して記憶させていきましょう!

ではまた。