池袋(月)初中級クラス 3月レポート

こんにちは!北畑です。

最近カフェで食事することが多くなりました。
数年前に教師試験を受けるべく、勉強のためあちこちのカフェに通いつめたのをきっかけに、今ではすっかり常連客です(笑)
それも数店舗^^

池袋には昔ながらの、いわゆるレトロなカフェが沢山あるんですよ♪
そして美味しい^^♪
今年もまた試験を受ける予定なので、また怒涛のカフェ通いが始まります(笑)

さて、昨日(4月16日)は、アクト選手権を開催しました!
実に4年ぶり!
もうそんなに経つのですね、、、
皆さん練習の成果は出ましたでしょうか??^^
またぜひ次回も参加してくださいね!

池袋(月)初中級クラス、3月のレポートです。

3月の種目はクイックステップとサンバでした。
動画は④番です^^

【 クイックステップ④ 】
フィガーはこちら。
・ナチュラルスピンターン
・プログレッシブシャッセ
・クイックオープンリバース
・プログレッシブシャッセ
・ナチュラルターン
・バックロック
・ランニングフィニッシュ

クイックオープンリバースはワルツで踊る人も多いですが、これはクイックステップのベーシックなんです。
もうワルツで踊るのが当たり前になってしまったので、ワルツのベーシックと勘違いしやすいですよね^^

そのクイックオープンリバースですが、男女の入れ替わりが難しいフィガーです。
カウントは「SSQQ」の4歩になります。
女性は2歩目の右足後退で、男性を少し避けるように左に回転をかけます。
そして男性は女性が避けたスペースに入っていきます。
まずここが上手くいかないと入れ替われません。

もう一つ、
女性はこの時左回転をかけるだけではなく、男性をリードしましょう!
どうしても女性は「男性をリードする」という意識を持たない方が多いです。
男性にすべてリードしてもらうのではなく、女性も男性をリードしないと男性の体力が持ちません(笑)

お互い気持ちよく踊れるといいですよね^^

【 サンバ④ 】
サンバのフィガーはこちら^^
・サンバウィスク
・カウンタープロムナードラン
・ステーショナリーサンバウォーク(女性スリーステップターン)
・サンバロック
・サイドサンバウォーク
・ボタフォゴ

カウンタープロムナードランについては、これまでにも随分書いてきたので、今回はその後のステーショナリーサンバウォーク(女性スリーステップターン)について書きたいと思います。

男性:ステーショナリーサンバウォーク
文字通り、「その場で歩く」です!
カウントは「1a2」の3歩になります。
1歩目の左足はサポーティングフット(右足)の少し前に置きます。
2歩目の右足は後ろへ下げます。
3歩目の左足は、「少し後ろへスリップ」させます。
これにより、その場でステップすることが出来るんですね^^
ちなみに、カウントに「a」が入っているので、バウンスアクションになります。

女性:スリーステップターン
一般的によく知られているスリーステップターンとは異なり、ここではスパイラルを2回起こします。
1歩目の右足は、前進と同時にターンを起こします。
2歩目の左足は小さく前進。
3歩目の右足は1歩目と同様に、前進と同時にターンを起こします。
回転が多くて大変ですね^^

女性はこの時、2回も回らなければいけないので、回転軸がグラグラしてしまうと歩幅が大きくなり男性から離れてしまうので注意しましょう。
男性の左ホールドと女性の右ホールドは繋がれているので、その空間の中で動かなくてはいけないんですね。

かなり狭い空間です。
相当歩幅を小さくしないといけないので女性は大変ですね、、、。

ラテンはやはり男女のポジション変化が激しいので、スタンダードよりも空間の意識を持つのは難しいと思います。
それでも上手に踊るには必要な技術なので、女性の皆さん頑張りましょうね^^