8月2日 ベーシック:ワルツ 中級サンバ

暑いです・・・本当に暑いです

私は豊島区在住なんですが、もうこれは嫌というぐらいヒートアイランド現象を体感できます。

夜になっても本当に温度が下がりません。

むわっとこもっているのですね。

 

頑張ってエアコン極力使わないようにしているのですが・・・

扇風機は大活躍です。ただ、寝ている間の汗がすごいので、ジェルマットを購入しようかと悩み中。

使っている方いたら効果のほど教えてください。

 

●ワルツ

さあ、先週からあたらしくワルツを始めました。

ワルツが全くの初めての方は今はいないので、次のステップに入っています。

ワルツ③ですね。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=CCdjpegBYQo[/youtube]

 

バックホイスクに入るときの、重要な点がありました。

とにかくホールドを崩さないようにすることです。

足を後ろにかけるのに気を取られて、ホールドが崩れる場合がとても多いです。

気合入れてホールドしましょう。

 

バックロックで大事なのはサイドリードでした。

これもやはりホールドを崩さないことが大事ですね。

 

 

 

 

 

●サンバ

良くつかわれる流れを覚えました。

ローリングオフジアームからリバースターン

バックロックからプロムナードランに抜けるステップをやってみました。

 

むずかしいですが、慣れると中々いいステップですよ。

 

プロムナードランの形は、おへその向きなどを注意しました。

結構体を絞ります。ぎゅ~~~っとね。

最後はスパイラルターンからサンバロックへとつなぎます。

 

これが一通りスムーズに踊れれば中級クラスはばっちりでしょう。

何度も練習してみてください。