8月9日 ダンスサークルアクト ワルツ&サンバ 第6回社交ダンス交流会

今週は新しい男性が来てくれました。

ダンスも経験者で、来週から入会してくれるそうです。やったね!

相変わらず残念なのが、ご連絡いただいていても、

いらっしゃらなくて、そのまま連絡がなくなってしまう方が、結構いらしゃるんです。

いつになってもいいので、ぜひ一度いらしてみてください^^

 

サークル内では、発表会に向けてトライアルの練習なども始まって盛り上がってきています。

暑さも吹き飛ばして頑張りましょう。

 

●ワルツ

今週で最後ですね。

だいぶみんな踊れるようになってきてきました。

これだけのステップが踊れれば、初心者といわなくても大丈夫ですよ。

 

バックロックが意外とうまくいっていませんでした。

コツは、男性が少し右肘を引いて再度リードをかけることです。

そして女性は一歩目はインサイドに、そしてロックの時はトゥで動きましょう。

 

最後に、リバースターンを増やしました。このあとホイスクにつなげれば最初に戻れますね。

ここまでを何度も練習してください。

 

●サンバ

プロムナードランからスパイラル繋げ、サンバロック、ボタフォゴとつながります。

プロムナードランが難しいのですよね

ゆっくりやるとそうでもないのですが、音楽でやると、とたんに難しくなります。

ランというぐらいなので走るぐらいのつもりでやらないと間に合いません。

それと、二人の位置関係も重要ですね。

よく覚えておいてください。

 

●第5回 社交ダンス交流会

もう第5回目になりました。

でも今回はなんと地元川口のお祭り・花火大会に重なってしまい、

いつものメンバーが参加できませんでした。

でも新しい方が二人来てくれるというので、少人数でも開催してしまいました。

 

 

 

 

(いつもの写真家、K氏がいないので私のコンデジで撮影です><)

 

今回の初心者講習会は3種目、タンゴ、ジルバ、サンバを覚えました。

タンゴは、今までやったのと同じ2ウォーク、プログレッシブリンク、クローズドプロムナード、バックコルテ、5ステップまで。

 

 

お二人とも覚えがはやく、あっというまに全部覚えてしまいましたね。

 

そして終わったあとの乾杯と、カオリ先生の誕生日祝い!

ケーキを用意して、みんなでたべました~^^

カオリ先生は今日で二十歳の誕生日だそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例のちょこっとデモンストレーションもやりました。

今回はタンゴでした。 今日習った同じ種目に見えないって??

頑張って練習すればできるようになりますよ^^

今日覚えたベーシックステップをだんだん発展させると、今日踊っていたステップのようになっていくんです。

 

あっという間に2時間、初めての人でも簡単に社交ダンスを楽しめるんです。

 

 

終了したあとは、例の花火を見に行きました。

頑張って会場まで辿り着こうとしたのですが、あまりに遠くて途中で断念(涙)

よく見える場所を見つけて、みんなで観覧してました。

もう私はこの辺で酔っ払いすぎていまして、大事なIpodTouchを落として割ってしまう始末><

まあ、花火が見れたんでよかったで~す。

 

 

次回もまた開催しますので、ダンスに興味ある方はぜひいらしてみてください。