12/6 チャチャチャ&ワルツ 学連フォーメーションについて

もう今年も終わりになってきましたね。

サークルもあと3回。20日は忘年会の予定です。

ガッツリ踊って、今年1年の悔いを残さないようにしましょうね。

 

●チャチャチャ

今週はチャチャチャ③のステップを使いました。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=o-w6N-tsBMc&feature=player_embedded[/youtube]

 

ターキッシュタオルというステップは初めての方が多かったですね。

イメージは、お風呂上がりのお父さん??

タオルをばさばさはたく感じです。

男性は、シャッセの後は斜め後ろに後退チェック

女性は、シャッセの後は斜め前に前進チェックですね。

とくに女性が後退チェックしてしまう場合が多いので、気を付けてください。

また、この際両手もちでやるとこも可能ですが、初心者にはちょっとやりにくいの片手だけで良いと思います。

 

●ワルツ

今日のワルツはみんな悩んでいましたね(笑)

先週のホバーコルテに続いて、ちょっと難しいステップでした。

でもとてもよくつかわれます。

  1. セイムフットランジ
  2. スウェイチェンジからのディベロッペ
  3. セイムフットポジション
  4. ウィーブ

となります。

とにかく難しいのがスウェイのチェンジです。

女性の顔の向きも頻繁に変わりますのでとても大変です。

カウントも覚えないといけないですね。

キックはカウント1です。

 

そしてウィーブは女性の方が1歩多いので男性が少し待たないといけません。

難易度は結構高めなのですが、派手なステップなので非常によくつかわれます。

覚えていて損はないでしょう。

 

何度も繰り返し練習してみてくださいね。

またワルツがきたときにやりましょう。

 

●学連フォーメーション

先日、社交ダンス交流会でミニフォーメーションをアクトメンバーで披露しました。

10月のパーティーでやったものを簡略化したものですね。

みなさん大分練習してきたものだったので、大した練習もせずにスムーズにできました。

 

さて本物のフォーメーションはみたことありますか?

学連(学生競技ダンス)はフォーメーションは非常に重要な種目です。

団体成績に大きくかかわるので、強豪校ほどフォーメーションに力を入れています。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=2pxT93k52lg[/youtube]

 

この動画に出てくる神戸大学は、非常にフォーメーションが強く十何年間無敗だったこともあります。

噂によると、メンバーの選抜試験もあるそうで、みんな同じような体型、身長です。

動きもみんな同じで、ステップも僕が学生だったころからほとんど変わっていません(笑)

もちろん、良いフォーメーションの基準はシンクロなんで、それは良い事なんですけどもね。

何十年と同じパフォーマンスを続けられる神戸大学フォーメーションチームに脱帽です。

12月9日は全日本戦。今年最後の学生ビッグコンペです。

学生たちの熱い戦いは、獨協大学の体育館で見れますよ^^

時間がある方はぜひ見に行ってみてください。