5/1 ワルツ&ルンバ <ダンスパートナー募集サイト>|社交ダンス教室<ダンスサークルアクト>

はやいものでもう5月ですね。
アクトの今シーズンも始まって一ヶ月経ってしまいました。
もう早くも3、4種目めに入りました。
最初のうちはなかなか覚えられなくて大変だと思いますが、だんだん体が付いてくるようになりますよ^^

完全に上手く踊れるようになるより、どんどんトライしていった方が上達は早いのです。なので出来不出来はあまり気にせず、とにかく出来る限り参加することが一番ですよ。

来週の17日か18日は、復習練習会を役員さんが予定してくれています。時間があればぜひ参加してくださいね^^

●ワルツ

画像の説明
新しい種目、ワルツです。
我々が踊るワルツは、正式にはスローワルツと呼ばれるものです。かなりゆったりとした3拍子ですね。

全部で5つのステップです。

  1. ナチュラルターン 123
  2. スピンターン 123
  3. リバースターン 123
  4. ホイスク 123
  5. シャッセ 12&3
    以上の5つのステップを覚えてください。
    (正式名称ではないのですが、これで十分です)

最後のシャッセだけ4歩になっているので気を付けましょう。

一番難しいのがスピンターンですね。
男性の回転がとても難しいです。
左足を後退する瞬間に腕や体を強くねじって、くるっとまわります。ピボットといいます。

この回転が初心者殺しなんです。
勢いよくぐるっとまわりましょう。

●ルンバ

こちらも新しい種目ですね。
ルンバもまたちょっと癖のある種目です。

ステップの最初がカウント2から始まるのでしたよね。
しかも3歩目は、2カウント使います。
ようするにステップの3歩を、カウント2・3・41と動きます。
ん~慣れないとちょっと難しいですね。

ステップは

  1. オープンヒップツイスト
  2. ホッキースティック
  3. ニューヨーク×3
  4. スポットターン

以上の4つですね。
動画を見てよく確認してください。

画像の説明
フリータイムも復習に熱が入っていますね^^

●ダンスパートナー募集サイト

投稿を移動しました。

ダンスパートナー募集サイト⇒