社交ダンスって、ほんとはどんなものなの?

社交ダンスを始めてみませんか?と聞くと、大抵、ほとんど、90%の方々に、

いや私は・・・、と断られてしまいます。

始めれば本当に楽しいのに、とても残念だなあと、いつも思います。

 

ですので、ここでは皆さんに社交ダンスの本当の姿を知ってもらいたいと思います。

●イメージ

社交ダンスと聞くと皆さんはどんなイメージがありますでしょうか?

  • 身体が密着してて、なんか・・・
  • おじいさん、おばあさんがやるもの
  • お金持ちが踊ってそう

はい、たしかに全部嘘ではありません。でも別のイメージもあるんです。

  • 若い人もガンガンおどるスポーツ
  • 子供も年配の方も、年齢関係なく踊れる
  • 月5000円ぐらいで習える
  • 男女のコミュニケーションがある楽しいもの

こんなイメージもあるんですよ。

 

●イメージ

まずはこの動画を見てみてください。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=RQ-ugRcLCdE#t=4m54s[/youtube]

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=tzBJEpBW8mw&feature=channel_video_title[/youtube]

これは、ダンススポーツ(競技ダンス)といわれるプロの人たちの踊りです。

すごい運動量すごい表現力に驚かれたかもしれません。

大胆な衣装を見て、これは無理と思うかもしれませんけど、普段からこんなの着てません(笑い)

安心してください。

でも、これを見たらオジイサン、オバアサンの踊りではないとわかりますよね。

 

●若者

こちらは、私が講師をしている若者向け社交ダンスサークル(39歳以下)です。

ここでは毎週20~40人も集まって、ワイワイ仲良く楽しく踊っています。

ダンスの大会や、合宿、旅行、飲み会などもあり、

仕事ばかりのつまらない生活ではなく、毎週に張り合いがでています。

会費も月4500円と、とてもリーズナブル。シューズひとつで始められます。

 

●年齢に関係なく踊れる

社交ダンスというと確かに、一番多い年齢層は60歳以上の方々でしょう。

でも、子供から年配の方々まで踊れるんです。

 

 

さあ、実際の社交ダンスがどのように周りにあるか見てみましょう。

 

キッズ・ジュニア

こんな小さな子供たちも踊ります。

 

学生競技ダンス(通称 学連)

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=9KvUqwyTPRA[/youtube]

大学にはダンス部が沢山あります。後述する競技ダンスの学生グループです。

中には勉強そっちのけで4年間ダンス漬けの子も・・・

多くのプロダンサーがここの出身です。

 

社会人ヤングサークル

http://c-dc.org/vote.html

各地にヤングサークルがあります。年齢層は20代から40代ぐらいまで

意外とたくさんありますよ。とてもリーズナブルにダンスを始められます。

 

ミドル~オールドエイジ サークル

例1 もみの木(京都)

これも各地の公民館などで活動しています。年齢層は幅広く40代から70代ぐらいまでのかたが

踊っていると思います。近隣の公民館や公共施設にいってみてください。

必ずチラシが掲示してあったりするはずです。こちらも安く始められるのが特徴ですね。

 

ダンススポーツ(競技ダンス)

これは、社交ダンスの競技版になります。

ペアを組んで大会に出場して、勝ち残りをしていきます。

一日に多いと7ラウンド、30曲近くを踊ったりするほどハードです。

テレビの、ウッチャンナンチャン社交ダンス部で有名になったので、大会風景を見たことある人も多いでしょう。

 

ダンス教室

各駅の前に必ず1件はあるといっても過言じゃありません。

よーく目を凝らして周りを見てください。たぶん、何とかダンススクールの看板が(笑)

プロの社交ダンスの先生が、グループレッスンやプライベートレッスンで教えてくれます。

都内のお教室では、有名人が習いに来ているところもあるそうですよ。

 

いかがでしょうか?

実はこんなのが社交ダンスの世界なんです。

驚きました?

 

さあ、ぜひ社交ダンスの世界を覗いてみませんか?

え?なんですか?

   恥ずかしくてできない?

   難しそう?

   そんなダンスなんてガラじゃない!

そうですか。

ではでは、実際に何をやるのか、本当にだれでもできるのか、

そのへんを次回解説してみますね。