アクト(金)初心者クラスⅠ 4月レポート

サークルアクト講師の狩野です。

ちょっとレポート書くのが遅くなってしまいました、ごめんなさい。

4月は色々ありました~。初めて競技会に隔週で出ました!ラテンとスタンだったので、ちょっと切り替えが大変でしたが、それを踏まえていい経験でした。このために燕尾服も作り、挑みました!結果は全然でしたが次回に向けてまた頑張ります。

 

4月から新しく川口でサークルアクトのクラスがスタートしました。

まさかの初日は僕一人に対して女性7名ととても極端なクラスになってしまいましたね汗

踊ることに夢中になりすぎて写真取るの忘れましたごめんなさい。

 

さて上の写真は何をしているところかわかりますか?

ルンバ①のステップの最後のスポットターンをしているところです。

初めたばかりの人はここで躓いてしまう人結構多いのではないでしょうか。

ゆっくりな動きのルンバの中では結構機敏に動かないといけないところですよね!

まず一歩目でしっかり足をかけて、振り返ったときにはまだその足に乗っているようにしましょう!

その後の2歩目の乗り換えるタイミングが合わないと、3歩目の足が逆になってしまったり、カウントより先行してしまうのでこれ重要です。

そして3歩で一周なければいけません。上記の写真はそれを練習したものです!詳しくはサークルで行いましょう!

 

そしてもう一つはNYの向き!まずつま先が内側に入らないようにしましょう!

機能解剖学的には股関節の内旋動作が起きないようにします。とそんな難しいこと言ってもしょうがないので、つま先は外に向かって、でも上半身はそれと反対側に開きます!

これはいきなり出来るものではないので引き続き毎回やっている基礎練で身につけていきましょう。

ダンスは踊れば踊るほどに上手になっていくものです!

ずっと続けている人は、伸び悩む時期はあるかもしれませんがそれは決して後退しているわけではないです!でもそれで休んだり踊らなければ後退してしまいますよね。

いま自分がどこを分からないのか、一つひとつ明確にしていくことで知らない間にレベルアップしているものです。ダンスはスポーツであり芸術であり、一筋縄ではいかないものです。ましてやペアダンスなんてどこまで奥が深いのか….

ただそこに楽しさを見いだせればいつまでもダンスライフを楽しんでいけると思うので、まずは基本的なところを頑張って行きましょう!

…なんだか自分にも言い聞かせているような笑

というわけでまた来月です。