10月11日 第6回

男性3人
女性3人

今日は新たに男性が一人、女性一人が体験にいらしてくれました。
男性は30年ほど前に学連でダンスをしていたことがあるそうです。
女性のほうは、サークルJの5期メンバー、こりんちゃんです。

まだまだ始まったばかりで、人数が少ないので先生の指導も細かいところまで行き届きますね。
今がお得ですよ~

さて、今日のレッスン内容は、ルンバとタンゴです。3週目ですので、だいぶステップも踏めるようになってきましたね。

●ルンバ
ルンバで重要なのは、ちゃんと片足に体重を乗せることです。
初めてダンスをする人の最初の関門がこれです。
片足一本で立つのが難しく、ど~しても、中間の状態になってしまいます。
そうなると、次の足がどっちが出るのかわからなくなり、ステップがわからなくなってきます。

まずは片足でしっかり立てるようにステップを踏みましょう。

●タンゴ
タンゴは組み方が少し特殊です。
女性の右手が、男性の腕の下から親指を立てるように入り、組みます。
そして少し低くなってしゃがんだような状態になります。

出来るだけホールドをきれいに維持したまま動きましょう。
最後のコントラチェックでは、男性は右ひじのほうが少し前に出ます。
要するに少し右に絞った形になるのですね。
気をつけてください。

中級クラス
●チャチャチャ

3週目になると大分スムーズに動けるようになってきましたね。
気をつけてほしい点は、ナチュラルトップの組み方です。
スタンダードのホールドのように横に張ってしまう人が多いのですが、
まーるい輪をイメージしてホールドをつくってください。
スムーズに回れるはずです。

それとリズムですね。
チャチャチャは、よく「チャッチャッチャ」と数えてしまうので、3均等になってしまいがちなのですが
正確には、「1/2、1/2、1」拍です。
最後の一歩が長めなので、そのようにステップしましょう。

来週からは、スローフォックストロットとパソドブレです。
新たに体験希望のメールも来てますから、来週はもっと増えるといいですね。