2月16日 初級チャチャチャ& 中級ヴェニーズワルツ

雪も降ってきて寒い寒い一日でした。

さあ今週から新しい種目です。

チャチャチャと、ヴェニーズワルツになりますね。

 

 

●チャチャチャ

0. 予備歩 (Preparation Step) 4&1
1. オープンヒップツイスト (Open Hip Twist) 2 3 4& 1 2 3 4& 1
2. ホッキースティック (Hockey Stick) 2 3 4& 1 2 3 4& 1
3. ニューヨーク ×3 (New York) 2 3 4& 1 2 3 4& 1 2 3 4& 1
4. スポットターン to L(発展) (Spot Turns to L) 2 3 4& 1
5. アレマーナ (Alemana) 2 3 4& 1 2 3 4& 1
6. ハンド トゥ ハンド ×3 (Hand to Hand) 2 3 4& 1 2 3 4& 1 2 3 4& 1
7. スポットターン to L(発展) (Spot Turns to L) 2 3 4& 1

初級のステップです。

オープンヒップツイストの終わりは、ファンポジションという状態になります。

男女ともに手を左右に広げてみましょう。

ホッキースティックの女性のステップが、足りなくなったり、

スパイラルのタイミングを間違えてしまうことが多いですね。

気を付けてください。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=0P3jALhS7Aw&feature=player_embedded[/youtube]

●中級:ヴェニーズワルツ

 

ヴェニーズワルツは、やはり回転がうまくないといけません。

ナチュラルターン、リバースターンの二つのステップしかありませんが、

どれだけ上手にターンができるかすぐわかってしまいますね。

 

いつも話をしている、内回り外回りをしっかり理解することです。

ついでに今回は、スウェーのお話をしました。これを使うともっと回転がスムーズになります。

でもやりすぎちゃうと手だけが動く状態になりかねません。

ボディーから上手く使いましょう。

 

さらに、チェンジステップもつかってみましたね。

これは、一切回転が起きません。ちょっとでも回転をすると女性がターン継続だと思ってしまいますので。

回転しないようにうごきましょう。

ストレッチ~                          ミキちゃんが、チョコレートつくってきてくれました!!

 

●社交ダンス交流会

 

日曜日に、社交ダンス交流会を開きました。

以前から、公民館などでやっている500円パーティーを、当サークルでやってみたいと思っていたのですが、

今回は、Facebookのグループで知り合った方々中心に、交流会を開いてみました。

 

当日の詳しい報告は、また別のレポートでお知らせしますね^^