川口(土)初心者クラス 12月のレポート★

明けましておめでとうございます!
年末年始休みはあっという間でした( ;∀;)
現役中は仕方ないです。

年末はリーダーさんのお教室のパーティーに行ってきました♪
新しいスタンダードドレスを着たので、来年の試合はフル活用しようと思います。
今回の髪上げは美容師さんにお願いしたので、寝ても崩れませんでした!!

さて、土曜日の初心者クラスは4か月たち1クール終わりました!
また皆さん次のクールもよろしくお願いします♪
新しい方がたくさん来ます。

ヴェニーズワルツ

いやー、一番苦手種目でしたね(笑)
仕方がないです。
とてもベーシックなステップがなので、ひとつ崩れると修正しにくいですね。

いつもどのクラス(レベル関係なく)ヴェニーズワルツのレッスンをする際に伝えているのは必ず【推進】と【回旋】が継続しているという事を意識してほしいということです。
ついどちらかになってしまいがちなのです。
推進は背骨の移動。回線は枠のムーブメントとなるのでひとまとめにならないように気をつけましょうね。
どちらかというと足(脚)を使いがちなのですが、車のタイヤ同様単体では動けないのでもっと身体から進めるといいなと思いました。

ジャイブ

1. フォラーウェイロック ×2

(Fallaway Rock×2)
QQ QaQ QaQ QQ QaQ QaQ
2. チェンジ オブ プレイス R to L

(Change Of Places R to L)
QQ QaQ QaQ
3. チェンジ オブ プレイス L to R

(Change Of Places L to R)
QQ QaQ QaQ
4. ヒップバンプ×2

(Hip Bump×2)
QQ QaQ QaQ QQ QaQ QaQ
5. チェンジ オブ ハンド ビハインド バック

(Change of Hand behind Back)
QQ QaQ QaQ
6. チェンジ オブ プレイス L to R

(Change Of Places L to R)
QQ QaQ QaQ
7. ダブルウィップ

(DoubleWhip)
QQ QaQ QQQQ QaQ
⇒ジャイブ④に続く

足数が多いので最初苦手かな??という印象でしたが、しっかり123歩と数えることでうまく行きましたね。
ジャイブは足数も多く、速い音楽に乗って踊らなくてはならないので、フルウエイトを足裏全体を床に常におけません。
しっかりボールで軽快に、且つしっかり床を踏めるように意識できると音に乗れるかと思います。

後は楽しさが第一です(笑)

さて、また今月からも頑張ってゆきましょう!

以上吹野でした。