川口(金) 初中級クラス 12月の様子

こんにちは!講師の狩野です!
遅くなってしまいました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて皆さんは年末年始をどう過ごされましたか?僕は3年ぶりに実家で大晦日・正月を過ごして、有意義な年初めとなりました。仙台は大晦日雪でした。
僕は毎年誕生日が来るとあぁ今年も終わるなと思うのですが、ここ数年コロナのせいで実感がないです。
そんな今年はサプライズなギフトが多かったです!車いいなぁと言っていたらミニカーしかもベンツを頂きました(笑)将来買ったらこのキーケースに入れてくださいとキーケースまで(笑)ユーモアがあって素敵ですね

 

そんな愉快な12月でしたがクラスの方は③のステップの復習会でしたね。

今回はダンスタイム形式に行ったりと色々ありましたが。何枚か写真を撮っているなかで気になったのが、タンゴのクローズドポジションとプロムナードポジションです。

 

二組の写真をあげていますが、クローズドポジションはなんとか位置関係が崩れずに保てていてもPPに入った途端に二人三脚のように足の位置がお互い揃ってしまったり、ホールドが崩れてしまいます。
僕のクラスではどんどん踊ってもらうことでステップを覚える場合が多いですが、やはり姿勢とかを改善となると自分でシャドーをして踊らないと分からないです。
まずはPPの姿勢をキープしたままでウォークが出来るように練習しましょう!
特に③のステップにある5ステップの終わりなんかは特に位置関係を気をつけないといけないですし、プログレッシブリンクはお互いどの身体の部位を使ってPPになるかなど色々と把握しないといけないことはたくさんありますね。

初中級なのでただLODに対して向くのではなく、角度や関係性などにも着目して踊っていければと思います。まずはお互いが意識的にそれぞれ作れないと崩れてしまいますよ!その辺りを意識して練習してみましょう!

そんなこんなで今年も踊活頑張っていきましょ!
ここ最近寒いですが体調くれぐれもお気を付けください。

ではまた

狩野