アクト池袋 初心者(月)1月の様子

12月から始まった初心者クラスも2か月目が終わりました。

あたふたとしていた初心者の人たちも、だいぶダンスに慣れてきたようです。
また2週目の人たちはだいぶ余裕をもって踊れるようになり、ステップだけではなく注意点などにも意識がいくようになっているようです。

●チャチャチャ

チャチャチャは、ルンバのステップにシャッセやロックといった動作が足されたステップです。

しかし同じといっても、音楽も早く歩数が多くなるので、かなり早く感じると思います

ルンバで習ったルールは同じで、片足に体重を乗せる、つま先からステップするということを気を付けてください。

ばっちり踊れました。

今期の方は、ステップを覚えるのが非常に早いですね!
一緒に習ったルンバウォークの仕方も忘れないようにしてください。

●ワルツ

ワルツは、ゆっくりとした3拍子にのせて踊る優雅なダンスです。スタンダード種目の花形です。

ゆっくりな曲なので、初心者向きではあるのですが、なかなか難しいステップも出てきます。

 

気を付けなくてはいけないのが、スピンターンですね。

  • 右足がインサイドに入ったまま回ること
  • ピボットというくるりと回る動作があること
  • 回転量がかなり多いこと

これを気を付けてください。
スピンターンは今後も何度も出てくるステップなので、よく練習してきれいに回れるようにしてくださいね。

 

●金スマ 社交ダンス

先日、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で社交ダンス企画のシーズン3が放送されました。

フィギュアスケートの浅田舞さんと俳優の新藤学さんの大会チャレンジ!

そして噂のアマチュアトップの藤井創太君のジャイブ!

まだ見てない方いませんか?
こちらから見逃し配信ができますよ。

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

金スマ社交ダンスシーズン3 #2