川口 初心者クラス(土)5月の様子
昨日の台風の雨凄かったですね!
バケツがひっくり返ったかと思いました🌀
皆さんは大丈夫でしたか?

リーダー舩杉の教室には胡蝶蘭がたくさんあるのですが、謎に咲き乱れています。
何をしているのか聞いても、「気が向いたときに日に当てて気が向いたときに水を上げるだけ。」とのこと…。
この3株はほんの一部で、他にも10株くらい教室のいたるところににょきにょきと元気に育っています。
何事も構い過ぎは良くないのかしら(・・? といつも眺めています。
さて、土曜日クラスは折り返し手後半に突入!
そんなこんなで復習回を振り返ってみたいと思います。
ワルツ
| 0. | 予備歩 | 3 | |
| 1. | ナチュラルスピンターン(ナチュラルターン&スピンターン) | 1 2 3 1 2 3 | B1 |
| 2. | リバースターンの4~6歩 | 1 2 3 | B1 |
| 3. | ホイスク | 1 2 3 | B1 |
| 4. | シャッセ from P.P. | 1 2& 3 | B1 |
| 5. | ナチュラルスピンターンの1~3歩 | 1 2 3 | B1 |
いゃぁ…いつもながらナチュラルスピンターンは初心者泣かせのステップです💦
ただ、復習回となるとホールドのハリが出てきたりとちょっと安心してみてられるようになりました!
ナチュラルスピンターンが良くなったのですが、続いてのリバースターンの男性1歩目がまずまっすぐ下がれていないのが気になりました。
これは次のクイックステップのプログレッシブシャッセ1歩目でも同様の注意点が出てくるので早く治しておきたいポイントです。
チャチャチャ
| 0. | 予備歩 | 4&1 | |
| 1. | オープンヒップツイスト | 2 3 4&1、2 3 4&1 | B1 |
| 2. | ホッキースティック | 2 3 4&1、2 3 4&1 | B1 |
| 3. | ニューヨーク ×2 | 2 3 4&1、2 3 4&1 | B1 |
| 4. | スプリットキューバンブレイク ×2 | 2&3、4&1 | B1 |
| 5. | ニューヨーク | 2 3 4&1 | B1 |
| 6. | スポットターン to レフト(発展) | 2 3 4&1 | B1 |
必殺技が出てきました。
【スプリットキューバンブレイク】!!
プロレスの技にあったら強そうだなぁといつも思っています…
さてこの必殺技。
扱うのがなんとも難しいですね。
速いので出る(前進)を考えると帰ってこれません。いきはよいよいかえりはこわいですね。
なので、出たらすぐに戻ることを考えましょう。
脚ではなくホールドでしっかりと戻る。
そうするとピッチを上げてもきちんと帰ってこれるので安心です。

行って帰ってこれました✨
良かった良かった!
いよいよラストスパート!6月も頑張りましょう♪
吹野でした。


