日暮里 初心者クラス(木)8月の様子
こんばんは、神成です🌸
8月はタキガワダンススクールの発表会がありましたね!
ご参加の皆さまありがとうございました、お疲れ様でした。
そして、11月にはアクトダンスフェスティバルの開催が発表されました!
他のクラスの初心者の方とも交流できて、あたたかく楽しいイベントです。
ぜひ初心者の方もご参加いただけますと幸いです ^^
さて、それではレポートへいきましょう!

◎ヴェニーズワルツ
| 1. | ナチュラルターン(8小節) | 123 123 123 123 123 123 123 123 | B1 |
| 1. | リバースターン(8小節) | 123 123 123 123 123 123 123 123 | B1 |
シャドーではステップを踏めるけど、相手と組むと途端に難しくなることが多い種目ですね。
今回は、3のカウントの時に動きを止めない、ということをやりました。
123 123 …と止まることなくステップを踏みますが、特に3の時、
・膝を曲げて降りることによって、次への前進または後退の動作につなげる
・同じく膝を曲げて降りることによって、回転の運動にも変えていく
3で止まらず次の動きを始めていくことで、より滑らかに、そして相手とも踊りやすくなるはずです。
◎ジャイブ
| 1. | フォラーウェイロック ×2 | QQ QaQ QaQ ×2 | B1 |
| 2. | チェンジ オブ プレイス ライト to レフト | QQ QaQ QaQ | B1 |
| 3. | チェンジ オブ プレイス レフト to ライト | QQ QaQ QaQ | B1 |
| 4. | ストップ アンド ゴー ×2 | QQ QaQ QQ QaQ ×2 | B1 |
| 5. | チェンジ オブ プレイス レフト to ライト | QQ QaQ QaQ | B1 |
| 6. | アメリカンスピン | QQ QaQ QaQ | B1 |
| 7. | リンク | QQ QaQ QaQ | B1 |
| ⇒ジャイブ③に続く |
こちらでは、手の持ち替えについてお話してみます。
今回のジャイブでは特にストップ アンド ゴー、アメリカンスピンで手の持ち替えがありますね。
これはジャイブに限らないのですが、手の持ち替えは、ほとんどの場合は男性が行います。
手をどう持つのか、どの向きで上げるのか、くるっと反すのか…ステップによって色々なので初めは大変かもしれませんが、少しずつ慣れていきましょう。
では女性は何もしないかというと、そうではないですね。
お互いの手が離れている時間が少ないように、やさしめのプレッシャー(圧)を常にくれるとありがたいです!
全くの無になっている時間はないと思ってください。
少し難しい内容ですが、2周目以降の皆さんはここまで意識できるとより良くなります。
以上、今月のレポートでした!


