川口 初心者クラス(土)6月の様子

梅雨はどこへ行ったのでしょうか?☔
すっかり暑い日が続いてますね?
夏が大好きだったのですが、今年から夏好きの公言をやめた吹野です。
暑い!と思ったらバケツをひっくり返したような雨…地球が情緒不安定です( ;∀;)

先日、ダンスタイムのお仕事をしにお出かけした帰りにせっかくなので神楽坂までお散歩しました。
そこで素敵なお店を見つけたので共有です✨

AKOMEYA TOKYO in la kagū?
調味料、缶詰、ご飯のお供など、食卓を彩る食品が充実していて、美容・健康アイテム器や台所道具も手に取れるセレクトショップです✨
アトレとかいろいろなところにもあるのですが、こちらはもともとは出版社の倉庫をリノベーションしてつくったそうでとても広い店内です✨

いろいろなお米を量り売りして下さるので、お気に入りのお米探しにもぴったりだしご飯のお供探しにも最高です?
調味料好きにはたまらないお店で、最近はこちらの塩麴をよく使ってます♪
鶏肉に揉みこんで蒸すとしっとりとしていておいしいのでお勧めです!

ご飯の話ならいくらでもかけちゃいそうなので6月のレポートをそろそろ…

8月の川口初心者クラスはワルツとチャチャチャにチャレンジしました?

ワルツ①

0.予備歩3 
1.ナチュラルスピンターン(ナチュラルターン&スピンターン)1 2 3 1 2 3B1
2.リバースターンの4~6歩1 2 3B1
3.ホイスク1 2 3B1
4.シャッセ from P.P.1 2& 3B1
5.ナチュラルスピンターンの1~3歩1 2 3B1

ナチュラルスピンターンが難しかったですね?
このステップ、初心者泣かせなステップなのです…
ですが?外せないステップなので頑張っていただきました(*'▽')

男性は後半のスピンターン部分の2歩目の右足が足の間に前進できない?となり易かったですね。
これは、スピンターン1歩目の後退するとき(pivot)、ホールドがあまり回っていないせいで足を振ってしまっていたからです?
足を振ってしまうと足の間に足が無い状態になるので前進があらぬ方向に行きます。
なので思い切って回して下さい!
意外とこんなにも回していいんだ!となると思います。
女性は2歩目しっかりまたぎましょう!
頭が一緒に右回りし易いですが、頭はずっと左に傾ける・相手の左にいる!を意識するとうまく入れ替わりやすくなりますよ(´▽`*)
頭の重さ大事!

チャチャチャ①

0.予備歩4&1 
1.オープンヒップツイスト2 3 4&1、2 3 4&1B1
2.ホッキースティック2 3 4&1、2 3 4&1B1
3.ニューヨーク ×32 3 4&1、2 3 4&1、2 3 4&1B1
4.スポットターン to レフト(発展)2 3 4&1B1

チャチャチャはロックとシャッセが特徴でしたね!
基本ステップはルンバと同じなので、行き先迷子にはならずに済みました( ゚Д゚)

【ロック】とカタカナで書くととてもシンプルですが、lockとrockが実は社交ダンスではあります。
lockはかけるを意味し、rockは揺れるを意味します。
今回のロックはlock【かける】です。
しっかり膝の後ろにかけましょうね。
どうしても前進ロックの際に前後に揺れていてかけていない方が多いです(._.)?
引き寄せると思いながらかけると案外うまくいきます。

懇親会

川口クラスは、初心者クラスの後にすぐに初中級クラスがあるのでなかなか懇親会が出来ないのですが翌日試合がない日&休講…
せっかくだから!と懇親会を行いました♪
いつもレッスンで使用しているフロアでわいわい(*'▽')


おしゃべりしたり♪

踊ったり(笑)

普段なかなか話せない方とも話したり交流が出来てよかったです♪
定期的に懇親会が出来たらいいなと思います♪

たくさん集まって楽しかったです!
次回はこの倍で✨