川口(金)初中級クラス 7月の様子

活動写真を取り損ねてしまった、7月!!(すみません?)

初中級クラスの活動レポートをお届けします!!

 

ルンバ④

0.予備歩41 
1.アレマーナ(オープンポジションから)2 3 41、2 3 41B1
2.クローズドヒップツイスト2 3 41、2 3 41B1
3.アレマーナ2 3 41、2 3 41B1
4.オープニングアウト ライト トゥ レフト、レフト トゥ ライト2 3 41、2 3 41B1
5.スパイラルターンの1~3歩2 3 41B1
6.アイーダ2 3 41B1
7.キューバンロック & スポットターン エンディング2 3 41、2 3 41B1

初中級のルンバで必ず悩まされるクローズドヒップツイスト!
なんならチャチャチャでも悩まされます笑

以前から、女性の回転のタイミングや、男女共にフレーム(アーム、枠)の意識を大切にとお伝えしています。

今回は男性。
クローズドヒップツイストでは女性が1歩目・3歩目・4歩目で、それぞれ180°・180°・90°の方向転換があります。前のカウントの終わりに素早く行うとキレ良くみえますが、このタイミングを男性も良く覚えていてください。
トーンを保ったフレームでこの女性の方向転換をリードして頂きたい!
リードに伴うアームの形は皆さんできているのですが、タイミングがちょっとズレがちです。

本来ならば男性のリードを聞いて、女性も動かないといけないので、説明の順序が逆な気もしますが、男性は何度も練習して女性の動きに合ったタイミングでリードを仕掛けてみてください。

 

ヴェニーズワルツ④

1.ナチュラルターン (7小節)123 123 123 123 123 123 123B1
2.チェンジステップ(バックワード)123B1
3.リバースターン (7小節)123 123 123 123 123 123 123B1
4.チェンジステップ(フォワード)123B1

上記のチェンジステップの他に、
ナチュラルターンからリバースターンへの「前進のチェンジステップ」
リバースターンからナチュラルターンへの「後退のチェンジステップ」
ってのがあります。

ステップは特に変わりません。女性と男性のステップが逆にするようになります。
全種類出来るようにしておくと、好きなタイミング・好きな場所でナチュラル⇔リバースを変えやすくなりますよ。ということで練習してみました。

動画通りに踊った後、ナチュラルターン5小節目でチェンジ、リバースターン4小節目でチェンジと、やや不規則に入れないと全部は出来ず。練習というよりはやはり脳トレ…。上手な練習方法、求ム。

またVwの予備歩もご紹介しました。
他の種目は男性が前進してましたが、Vwは後退をしています。(女性は前進)。
いつもと逆の動きに感じてしまい混乱しがち?!

どの種目でも、予備歩という準備動作があるとステップの流れに乗りやすくなります。
一回目のナチュラルターンからフルスイングで踊れるように、ヴェニーズでも予備歩にチャレンジしてみてください!

 

さて、今回はダンス小ネタを一つ。女性向けですかね?

シューズ(ヒール)で、靴擦れ・外反母趾の痛み、特定の場所が当たって痛い、といったお悩みはありませんか?
私がダンスを初めた頃に教わった、足トラブルへのお手軽対策です。

まずこちらをご用意ください。


黄色いの・・・アンダーラップ。ウレタン製の薄いスポンジのような…テープ?
茶色いの・・・キネシオテープ。伸縮性のあるテーピング用の商品

①まず、アンダーラップを適当な大きさに巻きます。

※厚さは、患部に刺激が伝わらない&靴が履ける程度に調整してください。

②トラブルのある幹部に当てます。
※靴擦れにより患部が湿潤している場合は絆創膏やガーゼなどをかましてくださいね。

③アンダーラップを包むように、キネシオテープで巻き、固定をします。

こんな感じです。
※写真を②と③の写真を載せよかと思ったのですが、自分の足が汚過ぎて凹んだのでやめました。ご容赦!

根本的解決ではないので、痛いけどどうしても練習したいという時の対処法です。
患部への刺激が軽減するのでしばらく続けていると痛みが落ち着いてきたりします。休ませるような効果といったところですかね?
また痛む前にあらかじめ仕込んでおくと、痛みを予防してくれます。

私は外反母趾がすごいので、痛みがひどい時にやってました。
あと、靴擦れしちゃった時にやると絆創膏がズレず、傷が悪化しなくて助かりました。

現在だったらもっと良い対策商品があるかと思います。(もっとよい商品をご存知でしたら教えてください。)
ただ、汎用性が高く&比較的安価な材料で対策可能なので、「ちょっと気になる…どうしようかな?」といった段階でしたら試して様子を見てみるのもアリかと思います。