アクト池袋(火)初心者Ⅰクラス 新規スタート!

アクト池袋(火)初心者Ⅰクラス 新規スタート!

こんにちは!

北畑です⌒c(´∀`)ノ

コロナ感染者が増える一方で、一向に良くなる気配がありませんね、、、。

ちょうど1年前の1月16日、国内最初の感染者が出たんですね。

あっという間の一年でしたが、この状況がいつまで続くのやら( _ _ )

 

でも、前を向いていくしかありません(゚ω゚`)ノ

個人で出来る限りの感染対策をしていきましょうね!

 

さて、アクト池袋(火)の初心者クラスは12月より新規がスタートしました!

また、この月は既存のメンバーも参加してくれて、とても嬉しかったです(涙)

 

新規の皆さん、初めてのダンスに苦戦していましたが、楽しんで踊っていましたね!

まだまだこの先に難しい種目が待っていますよ(笑)

一緒に頑張っていきましょう!!

 

それではレッスンの様子を見てみましょう。

こちらはブルースを踊っているところ。

比較的上を向いて踊れていますね!

すばらしい♪

 

こちらはタンゴのプロムナード・ポジション(PP)。

ホールドや背中のラインが崩れやすくなりがち、、、。

PPは他の種目でも出てくるので、しっかりポジションを覚えましょうね!

 

こちらはルンバですね。

女性はファンポジションで行う「踏みかえ」が難しかったですね。

右足を左足に寄せて踏みかえましょう^^

 

男性も、ニューヨークの時にしっかり前足に体重を乗せましょうね。

中途半端に体重を乗せてしまうと、次に動かす足が分からなくなってしまいます。

出した足に必ず体重を乗せるようにしましょうね!

 

基礎練習も少しずつ初めていますが、スタンダードの「ライズ&

フォール」や、ラテンのウォークは慣れるまで時間がかかります。

非日常的な運動ですからね(笑)

どんな動作もすぐに出来ることはありません。

時間をかけてゆっくり習得していきましょう。

 

皆さん、サークルの後に練習をされていて、とても良いと思います^^

分からない箇所は、みんなで教えあうといいですよ!

この調子で頑張っていきましょうね!

 

☆土曜日アクト初中級☆12月のまとめ

☆土曜日アクト初中級☆12月のまとめ

こんにちは!吹野です。
緊急事態宣言が発令されましたね…。
おそらくそろそろ出るだろうと思っていたのですが、やはり出てしまうとしょんぼりしてしまいます(‘Д’)

月曜アクト初中級の12月の振り返りです!

サンバ③

サンバの③番ていつも言いづらくて、カミカミになってしまうんですよね。
いつもメンバーに言い直してもらって助かってます(笑)

サンバ③はウォークが入ってきますね。
サンバウォークは上下動がはいるのでどうしても”のっしのっし”と重たく見えてしまうのが難点です。
私はサンバウォークはルンバウォークの延長にあるかな?と考えてます。
しっかりと丁寧に切り替え、つま先から出る。
それにプラスで上下動を膝を使ってコントロールして行うといいかな??と思います。
ただ、文章で書けば「そうだよね~」と分かるのですが、実際にやるのはとても難しい…。
最初はゆっくりから丁寧に練習してみて下さいね!
ウォークの練習は終わりがありません( ;∀;)

ワルツ③

ワルツは男性陣も女性陣もあこがれ花形種目のようでした。
ウィーブでの入れ替えが衝突事故を起こしやすかったので、どっちが軸なのか・進むのかを考えるとうまくいきます♪
あとは少し脚力が弱いかな???と感じました。

脚の強化も大事です★

さて、緊急事態宣言も出てしまったのでお家でできるトレーニングを今後はレッスンに入れようかな?と思います。

はやくみんなで楽しく踊れるような日々が来ますように!

アクト池袋(月)初心者クラスⅠ 11月レポート

アクト池袋(月)初心者クラスⅠ 11月レポート

こんにちは!

北畑です。

 

コロナコロナと騒いでいるうちに、あっという間に12月です(*´Д`)=3

もうすぐクリスマス(●´∀`)ノ

それが過ぎればお正月!

皆さんはどう過ごされるのでしょうかね。

 

 

さて、そんなコロナ渦でもサークルは元気にやっておりますよ!

月曜クラス11月のレポートです^^

 

私も一緒になって踊っているので、写真が全然撮れていません(笑)

ごめんなさい。

 

2周目に突入して1ヶ月が過ぎたわけですが、やはり1周目からやっている方は上達していますね!

(たぶん本人たちはそう思っていないけど( ̄∇ ̄=)

 

一番上達したのは、足がスムーズに動くようになった事ですかね。

あれもこれも一気に上達はしないものです。

ですから、一つ一つクリアできると良いと思います。

 

もう少ししたら上を向いて踊れるようになると良いですね(^_^)

まだ皆さん下を向いてしまいますから、ステップに慣れてきたら上を向いてみましょうね!

 

この月曜クラスは人数は少ないですが、その分しっかり教わる事が出来るので上達は早いように感じます^^

ホールドも随分良くなっていますよ!

基礎練でも立ち姿勢がきれいになっています♪

 

 

 

そのうちアクトのミニパーティーなども出れるようになるといいな~(≧∇≦)

 

今後が楽しみです!

一緒に頑張っていきましょうね!

☆土曜日アクト初中級☆11月のまとめ

☆土曜日アクト初中級☆11月のまとめ

今年の冬は寒すぎやしないか???
11月中にダウンを出してしまったので、今年の2月ごろはどうやって生活したらいいのだろうかと今から寒さ対策が追い付いていません。
やはりホッカイロ複数使いか…

11月の初中級クラスはタンゴ③とルンバ③にチャレンジしました。
タンゴ③はヴェニーズクロスターンの内回り外回りの意識とコントラチェックの重心とリードの仕方について掘り下げました。


ええ。だって男性過多でしたの!
(もちろん女性のフォローについてもしましたよ!)
コントラチェックに関しては、やはり倒しに行ってしまいがちになるのできちんと足の上に降りることを意識してやってみました。
そうすると女性は安心して後退できるので、足の上にのってから前進してくださいね♪
女性も、バックバランスにならず、しっかり足の上におりて後退しましょう。


ルンバは重心の移動をしっかりしましょう。
どうしても足の上に立つのが難しく、移動が完了しきれてないケースが多いです。
きちんと重心移動をしたうえで、骨盤のローテーションがくるのでとても大事なポイントです。

さて、今年も残り1か月。
頑張りましょう。

吹野でした。