アクト川口 初中級クラス3月のレポート

アクト川口 初中級クラス3月のレポート

あったかいですねー!お昼寝日和です。
土曜日初中級クラスは半分くらいの方が発表会にもチャレンジしました!
ありがとうございます♪
その為お花見を4月に入って開催したので、お花見では無くお葉見になりました。

来年リベンジです。
※もちろんお話しするときはマスクしてましたよ!

種目はサンバ④、ワルツ④にチャレンジしました!

サンバ④

何回かやってきているステップですが、プロムナードランとサンバロックが難関でしたね。

プロムナードランは何度も言っていますが、回り込む際ショートカットしないように気をつけましょう。
感覚はお手玉です。
回り込むときショートカットして相手に向かってしまうと、真ん中の腕の肘が曲がってしまいます。
前進する人は左手で軽くお手玉のように相手をどうぞと進ませるとうまく行くのですが、それができなくなります。
注意ですね。
また、プロムナードランは上下動があります、1歩目出る時に前の膝を伸ばし始め、3歩目でしっかり曲げる。
これを繰り返しましょうね。

サンバロックの際は、しっかり腹筋背筋を使って脚をかけましょうね。
ベタ足にならないよう、フットワークも意識して行えると丁寧に見えます♪

 

ワルツ④

こちらもステップは慣れてますね。

後半
6.ナチュラルスピンターン
7.ターニングロック
8.レフトホイスク
9.コントラチェック

2回目のレッスンではここの動きについてしっかりやりましたね。
どうしても男性はターニングロックに入る際右肘を引っ張りやすく、女性は男性を越える勢いで突っ込んでしまいます。
ナチュラルスピンターンの終わりで、ホールドを自然に右回転継続してふんわり持ってゆけると自然な流れで入れます。
私が男性役をやるときに気を付けているのはコントラチェックまで、ホールドの回転がどこに繋がるかを継続させる事を意識しています。
簡単に言えば、ホールドを回して回転を促す。です。
1回転をする訳でないですが、右回転・左回転が入れ替わっていくので勢いではなく自然に入れ替わりをしてゆくようにホールドを回転させていくのです。
どうしても「こっち!次はこっち!」と肘を引いてしまいがちなのですがそれをすると女性は「ぐえ」っとつぶれてしまいます。
回転は肘を両方遠くにしたままホールドをキープし、ホールドを回す(肘を回す)です。
肘を引くではないので注意ですね。

女性も、このステップの流れはよく使うので「知ってる知ってる♪」と率先して動いてくれますがNGです。
ターニングロックは突っ込んでゆき衝突事故、レフトホイスクでは男性を背負い投げ、コントラチェックでは無理心中状態。。。文章にすると怖いですね(笑)
私は、男性の右ボディについていくをイメージしています。
勿論、何もしないわけではないのですがまずはどの型と踊るときもそれを意識します。
特にターニングロックはサイドリードをかけてもらうので突っ込みがちです。
そこで右ボディから外れてしまうと、次の左回線に動くレフトホイスクは相手とのポジショニングがずれてしまい失敗してしまいます。
ちょっと意識するだけで動きやすくなるのでお勧めです。

難しいステップになるとどうしても足(脚)が男女動きがちです。
そうするとホールドもぐちゃぐちゃになりやすいので、難しいステップになった時こそ「丁寧に」を心がけてみて下さい♪

レポートに書きながら、もう一度自分にも言い聞かせている吹野でした。
それではまた来月。

アクト池袋 初心者Ⅰクラス3月のレポート

アクト池袋 初心者Ⅰクラス3月のレポート

すっかり春ですね!
あっという間に桜が散ってしまいました( ;  ; )
ここからはあったかくなるので、うきうきの吹野です。

皆さんとお花見してきました♪※会話時は常時マスク着用です!

アクト初心者Ⅰクラスでは皆さん憧れのワルツと、明るいチャチャチャにチャレンジしました!

ワルツ

超絶難関、ナチュラルスピンターン!
これさえこえてしまえば、後半は若干優しいのでご安心を^ ^

ナチュラルスピンターンの後半3歩が難しいですよね。
男性は後退、前進、後退。(ナチュラルスピンターン4-6歩)
女性は前進、後退、前進。(ナチュラルスピンターンの4-6歩)
男性は4歩目の後退時、つま先をちょっと内側にむけて後退し腕をぐるっと回す
そして5歩目の前進は女性の足の間に入れさらに回る
4歩目で回転完了ではなく、5歩目も回転しないと終了時回転量が足りなくなってしまうので、回転を継続していると意識してみてくださいね、

女性は5歩目が後退です。
ここを回り込まねば!と前進してしまうと相手にぶつかってしまい、失敗してしまいます。
注意ポイントですね♪

また男性・女性共に4歩目でサポーティングフットを振らないように注意しましょう!
振ってしまうと5歩目の失敗の原因です。
コンパスのように出した足を軸にぐるり。回ってくださいね!

チャチャチャ

チャチャチャはすんなり進みましたね(*´∇`*)
ルンバでしっかり足型を覚えてたので流れはバッチリ★

チャチャチャではロックアクションとシャッセ アクションが重要でした。

ロックは前進時は後ろに、後退時は前に脚を掛けます。
このロックは【揺れる】ロックアクションではないので気をつけましょう。
割と皆さん揺れやすいです。
進んだ方向に対し、脚をかけその後進むと意識できるといいですね!
慣れてきたら、体を使って脚を引き寄せるようにやると丁寧になるのでやってみましょう!

シャッセはワルツでも出てきましたね^ ^
必ず、出して・寄せて・出るの動きをしましょう。
寄せる時、キチンと脚が揃っていないととてもだらしなーく見えてしまいます( ;  ; )
かっこよく、脚を揃えましょう。

4月からは初心者Ⅱクラスです!
新しい種目がどんどんやってきて、10種が終わりますので晴れてこれで10ダンサーです★
頑張りましょう。

アクト池袋 初心者Ⅰクラス2月のレポート

アクト池袋 初心者Ⅰクラス2月のレポート

すっかり暖かくなってきましたね。

花粉と鼻水と闘っている吹野です。

春は好きなのですが、花粉症なので早く夏になってほしいです。

 

さて、2月から月曜池袋では初級Ⅰクラスが始まりました!

みなさんステップを覚えるのがとっても早くてびっくりしました!

いつも、ステップについてレポートで書いているので、ホールドについて書いていこうかなと思います。

 

ステップを覚えるのももちろん大事な事なのですが、ホールドの良さが踊りの質をやっぱり高めてくれるな~と最近思います。

もちろん、自分の練習の時も鏡をみながら、あーでもないこーでもないと画策しているのですが、ほんと大事だなと思います。

 

スタンダードは女性も男性も、肘の位置の安定がとても大切だと思います。

もちろん、腕全体なのですが肘がまず上下してしまうのはとても安定感がなくお互い不安ですよね?

ラテンでも手を上げたりしますが、とても大切なパーツだと思います。

お互いの枠が回転したり推進したり…そんなイメージを持つととてもいいかなと思います。

勿論、ステップの種類を増やすのも大切です。

だけれども、初心者Ⅰでまずやった姿勢の作り方を時々思い出して、確認することもとても大切だと思います(*’▽’)

 

ぜひ振り返りは大事と思いだして下さいね♪

初級Ⅰクラスの皆さんは、今をスタートにどんどん良くなってゆきましょう!

 

アクト初心者IIクラス2月レポート

アクト初心者IIクラス2月レポート

こんにちは。

講師の狩野です。季節の変わり目ですね!

花粉症の人は辛い季節になってきました。くしゃみをすれば何となく周りに悪い気がしたりして。

2月はなんだかスローペースな月だったような気がします。

アクトの私が担当しているクラスでは毎回3~4名の方が参加してくれていて、みなさんも最初はお互いあまりお話はしていなかったようですが、今は踊っているときも休憩中もお話されていたりして楽しそうです!

初心者クラスも後半になってきて難しい種目も多くなってきました。

パソドブレで毎回お話するのは今まではペアでやってきたのに対して今回は敵だと思って踊ること。勇ましさを見せること!

まずステップを覚えるのはもちろん大事なのですが、それが終えたら意識して行きたいところです。

特に今現在人数制限をしていてクラスは少人数のためか、それぞれが良くコミュニケーションを取れるからか、仲良しダンスになってしまわないように気をつけたいところですね!

まぁ仲良いに越したことはないのですが笑

写真のようにラウンドしたりするときはカッコよく歩いて勇ましさをアピールしたいところではあります!

かかとから歩いて相手を威嚇するように!

話は変わって競争といえば週末JBDFのスーパージャパンカップのライジング・スター戦に出場してきました。

朝早くから応援しに来てくださった方々ありがとうございました。

誰かが「4番!」って叫んだのしっかり聞こえました笑

名前呼ばれたり番号呼んでもらったりは嬉しいですね!コロナウイルスの影響で禁止しているところもありますが。

今回のライジング戦はC級戦だったのでD級の僕たちが準決勝まで行けたのは正直上出来でした。

ただ気持ちだけは負けないように格上相手でも自分のアピール出来るところをしっかりするというのはかなり意識してやっていました。

社交ダンス初めてまだまだ日が浅い自分です。毎回皆さんに教えをしていて発見することもたくさんあります!

自分が気づいたことも皆さんとたくさんシェアしていきながら今後もサークル進めていければと思います!是非応援よろしくお願いします!

ではまた!

狩野 新之介

アクト池袋(金)中級クラス 2月レポート

アクト池袋(金)中級クラス 2月レポート

中級クラスのレポートはずいぶん久しぶりでしょうかね?

コロナ前にこのクラスに来ていた方々、お元気でしょうか(^_^)

 

ちらほら聞くのは、50肩がどうのこうの、、、ヾ( ̄∇ ̄=

そんな時こそダンスです!!

50代なんてまだまだ若いですよ!

ダンスで身体をほぐしましょう^^

続きを読む