日暮里(木)初心者クラス 2月の様子

こんにちは、神成です?
11月に始まった日暮里クラスも、いよいよ3月で1周が終わります。
最後まで楽しんでいきましょう!

さて、こちら何の写真か分かりますか?
カニです!笑
私の実家では もずくを魚屋から買うのですが、加工されたものではなく海からとれたものそのまま買ったからなのか、小指の爪にも満たない小さなカニが紛れ込んでいました?
その時に可愛くてついつい撮った写真です。

長年もずくを魚屋から買っている祖母も驚くくらい珍しいことらしく、しばらく家族で盛り上がっていました^^

それではレポートにまいります!

◎ヴェニーズワルツ

1.ナチュラルターン(8小節)123 123 123 123 123 123 123 123B1
1.リバースターン(8小節)123 123 123 123 123 123 123 123B1

ステップ自体は同じことの繰り返しで、シンプルな種目です!
ただ、とても速いテンポと、相手と常に場所を入れ替わって回りながら進んでいくことにより、楽しいですが難しいダンスでしたね。
進行方向に対する向き、内回りなのか外回りなのか考えた足の歩幅、相手との入れ替わりを意識した足のつく向き…この3つに気を付けてステップしていきたいですね。

 

 

◎ジャイブ

1.フォラーウェイロック ×2QQ QaQ QaQ ×2B1
2.チェンジ オブ プレイス ライト to レフトQQ QaQ QaQB1
3.チェンジ オブ プレイス レフト to ライトQQ QaQ QaQB1
4.ストップ アンド ゴー ×2QQ QaQ QQ QaQ ×2B1
5.チェンジ オブ プレイス レフト to ライトQQ QaQ QaQB1
6.アメリカンスピンQQ QaQ QaQB1
7.リンクQQ QaQ QaQB1
 ⇒ジャイブ③に続く  

まずは基本のフォーラウェイロックを繰り返し練習しました。
大体のステップがフォーラウェイロックの、"シャッセ、シャッセ、後ろ" の体重の踏み方と同じです。
基本ステップを大切に進んでいきましょう!
特に、最後に出てきたアメリカンスピンは初めは難しく感じますが、これも体重は基本ステップと同じです。
分からなくなってきたら一旦基本に戻ることをオススメします^^

 

以上、今回のレポートでした。
寒暖差が大きくなってきましたが、健康に過ごしましょう?