池袋(火)初心者クラス 2月の様子

池袋(火)初心者クラス 2月の様子

2月7日で初心者クラスが1周して、2月14日から初心者クラスがまたゼロからスタートしました。

今回も多数のお申し込みをいただき、初回体験を経て全員入会していただきました!嬉しい事です。

しかし、、今回も男性の申し込みが少なく・・・復帰の方や2週目の方などもいるので何とかなっていますが、この男性少ない問題は、社交ダンス界ではほんと苦労します。どうしたもんですかねえ。

では、初回体験の様子をご覧ください。

●ブルース

ブルースは、組んで踊るダンスのうちの一つです(組んで踊るダンスをスタンダードと言います)

この種目はあまり踊られない種目ではあるのですが、簡単なステップなので、スタンダードの基礎知識を覚えるのに良く使われます。

大事なポイントは、

  • 姿勢を崩さずに踊る
  • 男女は半分ずれておどる
  • 半分ずれているために、右足は相手の足の中、左足は相手の足の外側に着地する

この3つが大事なポイントでしたね。これが、今後の難しいステップになっても非常に重要なポイントになるので気を付けてくださいね。

●ジルバ

ジルバは、男女が離れたり組んだりするダンスの一つです(これをラテンといいます)

この種目は実は、日本独自の種目です。もともとはジャイブという種目が日本に入ってきて、その際に簡易化された種目として作られたようですね。ある話によると、ダンス界の重鎮四本先生が作られたとか何とか。

さて、このジルバ。とても楽しい感じの音楽に乗って踊ります。
交互に足を踏めば出来てしまう初心者でも楽しめる種目ですね。

最初は戸惑っていた皆さんも40分のレッスンが終わるころにはしっかりと踊れるようになりました。

全員入会されたということは、社交ダンスたのしいかも!?って思ってくださったのだと思います。まあ、実際のところ社交ダンスは結構難しいダンスではあります。12種目もありますので、覚えるだけでも大変です。でも始めるとはまってしまう人がとても多い中毒性の高いダンスでもあります。

迷っている方も是非一度体験しに来てみてくださいね。

さあ、これから5か月間がんばっていきましょう!

 

 

 

池袋(火)初心者クラス 12月の様子

池袋(火)初心者クラス 12月の様子

初心者クラスももう4か月目に入りました。早いですね。

毎週お休みせずにいらしている方は、ずいぶん踊れるようになってきました。基礎練のおかげで筋力もかなりついてきましたね。

●スローフォックストロット

スローフォックストロットは、とても皆さん苦手な種目です。

男性は、アウトサイドに出す部分をしっかり覚えてください。
女性はヒールターン(足をそろえて回る)部分をしっかり覚えましょう。

どのステップも特徴無く、たらーっと歩くステップなので、数少ない特徴を覚えないと全然わからなくなってしまいます。

 

●パソドブレ

パソドブレのステップは少し長いですね。ヒールから歩いてもいいので、そこまで難しい種目ではないのですが、長いのは頑張って覚えるしかありません。

重要なのはシェイプという形でした。腰を強く前に押し出して、緊張感のある姿勢を取ります。

戦うダンスですので、体が緩んでいてはいけませんよ。

 

●目的を作りましょう

あとはジャイブとヴェニーズワルツで、12種目になりますね。
1周習って、踊り切れなくても、また繰り返しましょう。社交ダンスはなかなか難しいダンスでもあります。ステップを覚えただけでは実践ではなかなか踊り切れません。繰り返し覚えて体にしみこませていきしょう。

そして、一番いいのが目的を作ることです。
昨日のタキガワダンススクールの発表会にもアクトのメンバーが多数トライアルに出ていました。
練習して、その成果を人前で踊ってみる、というのはとてもやりがいがあり、ダンスの上達にもいいですね。

ぜひみなさんもチャレンジしてみてください。次回は4月にトライアルダンス&アクト選手権の予定です!。

 

池袋(火)初心者クラス 11月の様子

池袋(火)初心者クラス 11月の様子

すっかり冷えてきましたね。滝川です。
事務作業をしていると足元が冷えて仕方がありません。
そういえば去年から電気毛布を入れてみたんです。あれすごいですね、暖房使わずに朝まであったかく、電気代もそんなにかからない。
布団から出られません。

さて、アクトの方は順調に進んできております。途中でやめてしまう方も今回はほとんどおらず、いい感じで皆さん続けていますね!
やはりどんな習い事でも続けることが一番大事です。
一時のモチベーションではなく、毎週やるものだ、と決めてしまうのが一番いいんです。気分が乗った時だけやる、というのでは何も得ることができないのです。

11月は、ついに後半の種目、サンバとクイックステップが始まりました。

●サンバ

1. ホイスク ×4(4回目回転してP.P.へ) 1a2 1a2 1a2 1a2
2. サンバウォーク in P.P. ×3 & サイドサンバウォーク 1a2 1a2 1a2 1a2
3. クリスクロス ボタフォゴ 1a2 1a2 1a2 1a2
4. クリスクロス ボルタ 1a2a3a4 1a2a3a4

サンバはとても乗りの良い音楽に合わせて踊る踊りです。

基本は3歩ずつ、1a2、3a4と数えていきます。慣れないと3歩ずつステップするのが失敗しやすいですが、これさえマスターできればとても楽しく踊れるダンスです。

ジルバと同様に楽しくリズムを感じながら踊るようにしましょう。多少の失敗は気にしないで踊るのがGoodです。

間違いやすいのはボタフォゴですね。

  • 1歩目:斜め
  • 2歩目:横
  • 3歩目:戻る

とステップしてみてくださいね。特に3歩目の戻るが大事です。

また大事な動き方にバウンスというって、上下動する動作があります。この上下動を忘れないようにステップしてください。

●クイックステップ

0. 予備歩 Q
1. ナチュラルスピンターン SQQ SSS
2. プログレッシブシャッセ SQQS
3. フォワードロック×2 SQQS SQQS
4. ナチュラルスピンターンの1~3歩 SQQ

クイックステップは、乗りの良い、早いリズムの音楽で踊る踊りです。
難しいステップになると、走ったり跳ねたり、フロア中を駆け巡るジェットコースターのようなダンスです。

でも、半分ぐらいがワルツと同じステップなので、覚えやすい種目ですね。

注意点は相変わらずスピンターンです。これがどうしても失敗しやすい。2歩目の男性の足がインサイドに入らないのですね。何が何でもインサイドに入れてください。あとはしっかり回転してください。回転量が足りないと後々ステップが増えてきたときに失敗する原因になります。

そして、フォワードロックも失敗しやすいところですね。
ロックするときに、必ずかかとを上げてライズしてください。細かい上下動はまた後でやりますが、このロックする部分は【つま先立ちでやる!】という風に覚えてしまってください。

 

さあ、年末になってきました。このクラスもあと2か月程度で1周して終わりになります。頑張っていきましょう!

 

池袋(火)初心者クラス 10月の様子

池袋(火)初心者クラス 10月の様子

9月半ばにスタートした初心者クラスも、あっという間に2ヶ月近くたちました。

ゼロからスタートしたメンバーたちも、あっという間に6種目を覚えてきました。今期の方は人数もなかなか多いうえに、皆さんやる気も高いですね。終わった後に復習もしっかりして帰っていきます。

やはり習ってすぐの復習というのはとても効果が高いので、ぜひ復習して帰ってほしいなと思います。

●ワルツ

0. 予備歩 3
1. ナチュラルスピンターン(ナチュラルターン&スピンターン) 1 2 3 1 2 3
2. リバースターンの4~6歩 1 2 3
3. ホイスク 1 2 3
4. シャッセ from P.P. 1 2& 3
5. ナチュラルスピンターンの1~3歩 1 2 3

スタンダード一番人気の種目、ワルツを習いました。

しかしこのワルツ、一つだけ難しいステップがあります。それがスピンターンです。
クルっと360度近く回るステップで、初心者に鬼門のステップになります。
何とか頑張ってこのスピンターンをマスターすれば、ワルツは踊れる様になりますよ。

コツがいくつかありますので、しっかり覚えてくださいね

男性

  1. 1歩目は、よけるように後退。腕を強く回る
  2. 2歩目の右足を必ず相手の足の間につく
  3. 3歩目までしっかり回って、斜め45度に後退

女性

  1. 1歩目は、相手の足の間にしっかり踏み込む。それと同時に腰を相手の反対側までもっていく
  2. 2歩目の左足は相手の足をまたぐ
  3. 3歩目右足を、相手の足の間へ進める

クルっと回る動作をピボットというのですが、これがとても難しいのですよね。

でも、これをマスターすればワルツは8割方できたようなものです。
スピンターンは、初心者にとってはとても難しいステップですが、何とかマスターしてみてください。

●チャチャチャ

0. 予備歩 4&1
1. オープンヒップツイスト 2 3 4&1、2 3 4&1
2. ホッキースティック 2 3 4&1、2 3 4&1
3. ニューヨーク ×3 2 3 4&1、2 3 4&1、2 3 4&1
4. スポットターン to レフト(発展) 2 3 4&1

チャチャチャのステップは、ルンバと同じ名称のステップでしたね。
なので、比較的覚えやすかったかと思います。

ただし、

  1. 音楽が早い
  2. 歩数が多い

ということもあり、途中で混乱してしまう場合が結構ありましたね。
早くてもちゃんと膝を伸ばして片足体重になって下さい。

 

またスポットターンで、勢い余って歩数が増えてしまう方もいました。
向きが沢山変わるのでパニックになりがちですが、どちらの方向に進むかしっかり覚えて、着実に一歩ずつ踏めるようにしてください。

●年末

さあ、もう年末が迫ってきましたねえ。

はやいものです。コロナが始まってもう丸3年になります。なんか色々変わってしまいましたね。
とくに都内が以前みたいな混み混みしなくなったのに驚きです。金曜日の夜の電車なんて終電に近くなればなるほど混んでいたのに。

今年は皆さん里帰りとかされますかね?2年ぐらい戻っていない方も多いかもしれませんね。
田舎だと帰ってくるな、と言われることもあるとか。

わたしは実家に戻る時間がありますかなあ。まあ実家は八王子なので1時間ちょっとで帰れるのですけどね。近いとあまり帰る動機が無くなってしまうのですね><

 

 

 

池袋(火)初心者クラス 9月の様子

池袋(火)初心者クラス 9月の様子

9月中旬から火曜日の初心者クラスがゼロに戻って、新たな初心者を食わせてゼロからスタートしました。

申込者の数も二けたを超えて順調だったのですが、、男性の申し込みが少なく・・
でも何とか別曜日からいらした方など合わせて男性の数もそれなりになり、火曜日クラスがにぎわっています。

初回の体験では、早速ブルースとジルバを習いましたね。
社交ダンス初めての体験の方たちは、てんやわんや。でもとても楽しそうでしたね。
社交ダンスは、正直言って他のダンスと比べて難しいと思います。ペアダンスという事だけで難しいのに、かなり色々な制約(やらなきゃいけない事)が多いです。でもそれは、やりがいがあるという事でもあります。

ぜひこのちょっと難しい社交ダンス、5か月間で踊れるようにしていきましょう!

●ブルース

ブルースは、社交ダンスのスタンダードという種類のうちの一つです。

スタンダードは男女が組んで踊るダンスなので、姿勢や足の出し方が非常に重要になりますね。最初からしつこく話をした右足を相手の間に入れる、という事が一番重要です。
初めて社交ダンス踊られた方は、この足を相手の足の間に入れるというのに躊躇してしまいますよね。
しっかりと足を入れてみてください。

ステップ自体は簡単だったかと思いますので、後は姿勢をできるだけ保つ、というのも大事です。
どうしても最初は下を向いてしまいがちですが、下を向くと相手と距離が出来てしまいます。相手と距離があると書いて印する際に上手くいかなくなりますので、出来るだけ姿勢を保ちながらステップをするのが早く上達するコツです!

1. クオーターターン(前進) SSQQ
2. クオーターターン(後退) SSQQ
3. クオーターターン(前進) SSQQ
4. クオーターターン(後退) SSQQ
5. クオーターターン(前進)の1~2歩 SS
6. クオーターターン(後退) SSQQ
7. クオーターターン(前進) SSQQ
8. クオーターターン(後退) SSQQ

●ルンバ

 

ルンバは、ゆっくりとした4拍子の曲でおどる、ちょっと大人なダンスです。

ゆっくりなので最初に教わることが多いルンバですが、実はとても癖があり初心者にとって意外と難しいダンスだったりします。

まずはルンバ⓪で、ルンバの基礎知識を覚えて実践してみましょう。

ルンバの特徴①

ルンバは4拍子の曲を3歩ずつステップします。4つの拍を3歩なので上手く調整する必要があります。どうするかというと、3歩目に2拍使ってください。1拍・1拍・2拍、という風に、3歩目を長くとります。

ルンバの特徴②

つま先からステップする、かならずつま先からステップしましょう。かかとからついてしまう人は、歩幅が大きすぎです。つま先を地面にするようにして床から離さない範囲でステップしましょう。

ルンバの特徴③

必ず片脚体重になります。1歩ステップしたら、全体重をそのステップした足に乗せてください。しかも膝を伸ばします。これが初心者の人にとって難しい場合がすごく多いです。脚力が足りないと片脚に立てません。
合わせて筋トレも行っていきましょう。

ルンバの特徴④

まだ気を付けることがあります。それは音楽のカウント2が1歩目になることです。

1歩目・2歩目・3歩目が、カウント2・3・41に対応します。
変な感じですよね。ふつうは音楽のカウント1で1歩目を踏みたいですよね。
ルンバはカウント2が1歩目になるんです。気を付けましょう。

まずはこの4つの特徴を理解してみてください。これを使って、もう少し本格的なステップルンバ①に挑戦していきます!

1. クローズドベーシックムーブメント×2
(オープンポジション、回転なし)
2 3 41、2 3 41、2 3 41、2 3 41
2. ニューヨーク ×4 2 3 41、2 3 41、2 3 41、2 3 41
3. 最初に戻る

●アクト選手権

さて、アクトトライアルと、アクト選手権が今週の日曜日になってきました。

アクト選手権は以前は80人弱が参加していた結構盛り上がっていたイベントなのですが、コロナで中止になって以降は、以前にいた方がほとんどいなくなってしまったりして、中々皆さんの反応がありません。

大会というとちょっとハードルが高そうな感じもしますが、アクト選手権は気軽なうえに仲間内同士でワイワイやるので、とても楽しいですよ。

以前のアクト選手権の様子

なんとか依然の盛り上がりを取り戻したいな~と思っております。
まずは今回小さく再開という感じになります。

懇親会もまたぼちぼち再開したいと思っています。
ぜひ皆さんイベントに興味を持ってみてくださいね。