日暮里(木)初心者クラス 11月の様子

こんにちは、神成です🌸

7月に始まった今クラスも、あっという間に最終回のプラクティスダンスタイムとなりました!
皆さんいかがでしたでしょうか?

初めてのプラクティスダンスタイムはドキドキだったのではないかと思います。
まずはこの回にお越しになっただけでも素晴らしいです👏

5ヵ月まずは社交ダンスの全種目に触れてきましたが、ほぼ全てを一気に振り返って見ると、忘れている種目やステップも結構あったはずです。
でもだからといって落ち込む必要はありません!
またサークルで改めてやって、少しずつできるようになれば全く問題なしです。
また楽しく踊っていきましょう^^

それでは、レポートにまいります。

 

 

軽く種目ごとに振り返っていきましょう。

・タンゴ
 …こちら半周目までは皆さん踊れていましたね!そのあとのファイブステップからの流れがまだ慣れていないと難しかったようです。女性は、タンゴの時だけ左手の位置が変わります!覚えていたでしょうか…?

・ワルツ
 …このクラスはワルツが1番スムーズに踊れていました!素敵な音楽に合わせて、リズムもしっかり合っていて、楽しく踊られてとても良かったです。

・クイックステップ
 …少しテンポが速いので、沢山の組数で踊るとフロアの移動が大変ですよね。ぶつかりそうになったり、どこに進めば良いか分からなくなったりしたのではと思います。人が多い場所ではホールドを少し縮めてコンパクトに踊るのがマナーですので、ぜひ覚えておいていただけますと幸いです。また、どうしても進む場所がない、または混乱してきたという場合は、一度その場で止まって落ち着いてから仕切り直すのもアリです。

・スローフォックストロット
 …難しい種目ですが、あきらめず皆さん頑張っていました。気を付けることはいくつかありますが、ダンスタイムでは方向をしっかり意識していけると良いですね。リバースターンの終わりの向き、スリーステップはどこに向かっていくか、続くナチュラルターン→クローズドインピタス→フェザーフィニッシュの流れ…これをまた2周目の時に繰り返しやっていきましょう。

・ルンバ
 …ステップは踏めていましたし、体重移動もはっきりしていました!ただ、音楽を外しやすいです。予備歩のカウントは何でしょうか?予備歩のカウントでステップできるよう、早めに気持ちの準備をしておきましょう。

・チャチャチャ
 …こちらも音を外しやすい種目ですね。チャチャチャの予備歩のカウントは言えるでしょうか?普段のサークルでは私のカウントでスタートしていただいているので、自分でスタートするのは難しかったかもしれません。こちらも、2周目のレッスンの際に気を付けてみてください。

・サンバ
 …こちらはリズムに乗って、楽しそうに踊られていてよかったです!1つ挙げると、ボタフォゴの体重が少しあやしかったです。あやしいというのは、二歩目の足が完全にポイント(ちょん、とつま先が床に付いただけで体重が乗っていない)になっているのをちらほら見かけました。歩幅は小さくて良いので、少し気を付けてみると良いですね。

・ジャイブ
 …ステップが少し多く、音楽が速く、ステップからステップまでも忙しいので、慣れるまで大変です。ただ慣れてきたら、楽しい音楽に乗って楽しく踊れるようになります。またやっていきましょう。

 

 

以上、レポートでした。
今期もお疲れ様でした!ありがとうございました💃